プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に5人で会社を設立しました。私は30万円 他100万円が二人、50万円が二人と出資金を募りました。その際登記簿に私の名前が記載されたものに実印を押した記憶は間違いなくあります。ですが、最近50万円を出資した方から、私ともう一人50万円を出資した人の名前が登記簿に載っていないと聞かされました。登記簿には社長(100万円出資した人)とその奥さんともう一人100万円を出資した人、今回このことを教えてくれた50万円出資した人の4人となっているそうです。もちろん登記簿を書き換えるなど何も私には連絡はありませんでしたし、社長の奥さんが登記簿に載っていることも知りませんでした。もしかしたら仮の登記簿に実印だけ押させて、本当の登記簿には初めから私ともう一人50万円を出資した人の名前を載せずに登記したのでは!?と疑っております。もしこれが事実なら詐欺ではありませんか? どなたか詳しい方、知恵をいただければ幸いです。正直お金はどうでもよいのですが、騙されていたことが絶対に許せません。法的にその会社ごと訴えたいのですが、何か良い策はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

謄本に株主は載せません


なので、謄本を見ても株主はわかりません
謄本に載せたら、上場している会社は、毎日株主が変わるので大変です


法務局に行くと700円で謄本を取得できます
そこで、履歴事項全部証明書を発行してもらえば、変更した内容もわかります

確認するポイントは
(1)株券の発行がどうなっているか?
(2)株式の譲渡制限があるか?
です

登記内容を変更するには、株主総会の承認が必要です
これは、事業の目的なども含めて全てが対象です

まず、

(1)株券の発行がどうなっているか?
平成18年5月以降の設立であれば、株券を発行する記載がなければ、株券不発行の会社です
この場合、株主名簿が全てです

平成18年5月以前の設立であれば、株券を発行しないという記載が無い限り、株券を発行する会社になります


(2)株式の譲渡制限があるか?
株の売買をする際は、株主総会の承認が必要などの制約があるかを確認します
制約が無い場合、本人が勝手に売買できます
これは、あなたの所有する株を売買できるという事ではありません
社長の株式を奥さんに譲ることもできるという事です


最後に、

株主を確認するには、株主名簿以外では、決算書を見るのが一番良いと思います
株主総会で財務諸表の承認を得ます
決算書には、株主構成などが記載されています
同族会社(株主が3人以下)の判定などに必要なので、株主と比率が記載されています
    • good
    • 1

登記簿謄本(全部事項証明書)には株主の名前は記載されていませんよ。




社長の奥さんは役員になっているから登記簿に載っているのだと思います。

株主が記載されるのは株名簿!その名簿の提出を求め確認しましょう。


また、本来なら株主総会も開く必要があるのですが、今まで開催していなかったのでしょう。それも含め、確認してみましょう。


おそらく、実印を押したのは株主総会の議事録とか株主に関するものだと思います。
    • good
    • 0

株式会社に出資したってことかい?もしそのとおりなら、あんたはその会社の株主だよな。



株主の氏名は登記簿には載らねぇんだよ。だからあんたの名前も出てねぇんだ。名前が載るのは株主総会で選任され就任した役員だ。登記簿をもう一度確認してみなよ。
    • good
    • 0

まずは登記簿が実際にどうなっているのか確認する事が先決では?



登記簿謄本(全部事項証明書)はオンライン登記情報提供サービスで確認できます。
http://www1.touki.or.jp/

近所の法務局に行っても良いです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html

出資されているのですから登記されている場所はご存知ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!