アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紀元後世界の歴史を語るう上で外せない国家を5つあげてください。

A 回答 (5件)

ローマ帝国…ヨーロッパ社会の基礎を作った(パクス・ロマーナ)

漢…中国の基礎を作った(中華社会)
モンゴル…ユーラシアの現代に繋がる国境の基礎を作った(世界に起こった蒙古襲来)
英国…世界の国境の基礎を作った(パクス・ブリタニカ)
日本…植民地化にあった地域の独立を引き起こす原因を生んだ(世界新秩序の始まり)
    • 0
この回答へのお礼

わたしが最初に思い浮かんだのはモンゴルでした。
挙げられないと寂しいと思ってましたが、蒙古襲来は世界の歴史を語る上で必要ですね。
大東亜新秩序を目指した日本も忘れちゃなりませんね。ありがとうございました。

・ローマ帝国

まあこれは絶対外せないですね。鉄板でしょう。

・唐
東洋国家が忘れられてるって、東洋人としてどうよ。紀元後大航海時代までは中国王朝に匹敵する文化と文明を持っていたのは西洋国家ではローマ帝国くらいでしょう。
周辺アジア国家に与えた政治的、軍事的、文化的影響は甚大です。文化面だって唐三彩や各地の石窟、李白や杜甫は唐代の詩人です。

・インカ帝国
スペインに滅ぼされ、ある意味永遠に失われてしまった文化と文明ですが、他大陸の文化文明とはまったく隔絶した地で独自の発展を遂げた帝国です。カミソリも通らないといわれる石組は現代でも作れまへん。あれほどの金もどこから出たのか今ひとつ不明で、嗚呼エルドラドはいずこに?

・大英帝国
近代史を考えたら外せないでしょうな~。文字通りに世界を支配しました。

・バチカン
入れるかどうかは迷いましたが、キリスト教(カトリック)を抜きにして西洋を語ることは不可能なので。
    • 0
この回答へのお礼

唐かー私も唐は思い浮かびませんでした。ありがとうございます

五つくらいじゃ足らない気がするが、まあ、思いつくところをば。

ローマ帝国・・・元祖世界帝国。世界の基礎はここから始まっている。
フランク王国・・・ドイツ、フランス、イタリアの元となった国家。現在の西ヨーロッパの国境はこの国の跡目争いに起源を発している。そして何れも後世に列強となり世界に多大な影響を与え続けている。
オスマン帝国・・・この国家自体も強大な世界帝国だが、この存在が大航海時代を招き、世界を一変させた。
大英帝国・・・世界を制覇したのは勿論、現在の世界基準はこの国によって作られたといっても良い。
アメリカ合衆国・・・言わずと知れた・・・。でも個人的にはこの名前は異論大である。United States of Americaを訳するなら意訳であっても合州国、若しくは連合国だろ~。

え゛ー、私、趣味が偏っておりますので、東洋の国が挙がらないのはご容赦くださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

西洋の大国をあげてくださいましてありがとうございました。

世界の歴史ということでは

1.ローマ
(紀元前からありましたが、紀元後もキリスト教の迫害と発展に大きく貢献し、今のヨーロッパの基礎を築き、すべての道はローマに通じると言われた国ですから。

2.イギリス(大英帝国)
ヨーロッパで歴史が古く、「太陽の没するところのない国」であったから。

3.アメリカ
1776年の独立以降、善くも悪しくも、世界の「警察国家」として君臨し、東西冷戦とその後の世界を形作った国だから。

4.中国
中国こそ世界の中心という中華思想を持って、長い歴史を持ち、東アジア一帯で一番の勢力を持った国であり、また、ソ連とともに社会主義国家として20世紀の歴史に大きな影響力を持ったから。

5.上位4つは私としてはすぐ決まったが、5番目が難しいところです。
  イスラム帝国・オスマン帝国、ソ連、イスラエル、それに日本も少し考えましたが、そのうち、
  イスラム帝国・オスマン帝国とイスラエルが残り、最終的に
  イスラム帝国・オスマン帝国としました。
  やはり、オスマン朝から発展したイスラム帝国は1299から20世紀
  まで存在し、イスラム世界の中心的存在でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

イスラム・オスマン帝国は外せませんね。ありがとうございました。

イスラエル(今のパレスチナ問題のすべてはここから始まっています)

中国(共産党がなまじ経済発展するとどうなってしまうかの見本です)
北朝鮮(国際的に一番の問題児)
ハンガリー(「汎ヨーロッパピクニック」でベルリンの壁が崩壊するきっかけが作られました)
バチカン市国(カトリック教会の総本山です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現代視点的だとイスラエルや北朝鮮が入りますか。ありがとうございました