プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2013/1/18に香港で会議がある為、2013/1/17に大連空港⇒広州空港⇒香港市内 の移動を行います。
しかしながら、広州空港⇒香港間の移動方法・時間が分からないので知っている方教えて下さい。
尚、私は中国語・英語とも話せないので、それでもクリア出来る方法が知りたいです。

参考情報として、広州空港到着時刻は18:20です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

広州東駅から、香港(ホンハム)駅への直通列車があるからと言う事で、広州空港と言うのが選ばれたのだと思いますが・・・



広州空港から、広州東駅までの移動は1時間以上かかります。
広州東から、香港(ホンハム)行の列車は、乗った事が無いのでよく判りませんが、大体4時間程度は掛かる列車で、国境越えの列車の為に、ローウー(深セン駅)通過する為、イミグレ通過があります。

確か香港から乗ると、改札でイミグレの様な物があり、香港出国と中国入国処理をすると聞いたことがあるので、同じように広州東で行われるのか、深セン駅で行われるのかは不明です。
この時、イミグレ担当者、駅員、列車乗務員などは一切英語すらできないと思われて下さい。
当然日本語も出来ません。
その中で窓口を捜し、改札を捜し・・・かなり困難かと思います。
(深セン東駅では、駅員の偽物が、偽切符を売って居る事でも有名ですしね。そんなのに捕まれば適当に言われて偽切符を高値で売られて、列車にも乗れずとなってしまうでしょうしね。)

他の方法は、
・広州南駅まで来て、そこから深セン北駅まで新幹線。
 深セン北駅から、地下鉄を乗り継いで深セン駅(ローウー駅)
 ローウーのイミグレを通って、香港に入り、(電車専用のイミグレです。港はありません。)香港の鉄道で香港中心方面へ。
・広州東駅に来て、そこから深セン駅まで新幹線(こっちの新幹線は少し遅い。)
 ローウーのイミグレを通って、香港に入り、(電車専用のイミグレです。港はありません。)香港の鉄道で香港中心方面へ。

ただ、どちらも、慣れていない人にはどうかなぁ?と思ってしまうルートだと思います。

昼間に広州につく飛行機らまだわかりますけど、その時間に広州と言うのは、飛行機の遅れなどを考えると、慣れている人でないとお勧めできないルートです。
(途中で移動できないとなった時、宿を突然取ったり、ルートを変えて、バスやタクシーなどに切り替えられますか?もちろん英語も日本語も通しない状況です。)

香港行に変更される事をお勧めしますけどね。


時間的に遅くなった場合には、深センから香港へ抜けるルートは、残り一つの自動車ルートしかなくなります。
(鉄道は、深夜に閉まります。船のルートは蛇口まで行かなければなりませんし夜は止まっていたと思います。)
皇崗は24時間開いているイミグレですが、深セン側で鉄道駅はなく、香港側にも鉄道駅がありません。
イミグレまでタクシーで移動しなければならず、イミグレを抜けたところにタクシーは居ませんから、乗り合いタクシーで空港行、あとはバスで香港へ向かう事になります。

中国イミグレから、香港イミグレまで結構な距離があるので、その間あるかされてイミグレを通り、バスに乗る事になります。
(2K弱くらいあるでしょうか・・・)
空港行乗合タクシーなら、中国イミグレから乗れて、乗り合いタクシーの中で入国審査も行われます。でも、行先が香港空港メインですが・・・


どの方法にしても、だれかアテンドが居るのならまだわかるのですが、中国語が話せないとなると、中国に慣れてる人ならまだ、可能性はありますけど、時間的にもお勧めは出来ないと思います。

広州空港に来るという理由が、香港に近いからと言うのであったとすれば、地図だけ見て、ちょっと中国の広さを考えて居ない感じの予定ですね。

どうしても広州が決まりなら、広州から香港行の飛行機に乗った方がよほど早くつくと思いますし簡単で安全でしょうね。
    • good
    • 1

広州に用が無いのであれば、香港空港行きの便に取り直したほうがよろしいかとは思いますが。



時間が読めないのであれば、No2さんの回答のように、広州東駅へ地下鉄で向かい、和諧号にて羅湖港へ向かい、通関の手続きをして、地下鉄にて香港へ向かうことが考えられます。

空港を降りて広州東駅へ向かう時間が読めるようであれば、広州と香港を直接結ぶ鉄道を利用するのはいかがでしょうか。
廣九直通車
http://www.it3.mtr.com.hk/
香港行きの最終が、広州東駅を21:32となっています。
    • good
    • 1

 


先の回答の通り、外国語ができない上に移動に不慣れな人を
単独で移動させるのはどうかと思いますが
言葉など出来なくても仕事の出来る人間が行けばいいんだ
という考え方もありますからね、どうなんでしょ

それはさておき、私も大連ー香港の直行便をオススメします
1/17 12:55発のCA105というのがあります
英語も中国語もダメで広州~香港の移動方法も知らないなら
これがベストでしょう

ビジネスであれば、言葉が出来ないとか自力で移動出来ない
ような人は相応のコストを払うべきだと思います
ネットで調べたけど迷いましたとか、遅れましたとか
ありえないですね
広州経由はオススメしません
    • good
    • 0

調べてみましたが、広州空港で地下鉄3号線で広州東駅(列車駅)へ。

広州東駅で【和諧号】動車で深せん 羅湖港まで、 羅湖港で直接に通関します。
情報はご参考ください
香港の交通情報は下記のリンクをご参考ください
http://www.arachina.com/hong-kong/transportation …
    • good
    • 0

大連から香港へ飛んだ方が楽だよ。



大連で駐在してないね?駐在してれば現地スタッフが全て手配してくれるから。
仕事で日本から大連へ行ってから香港なの?それでも現地通訳さんにお願いすれば全て手配してくれるでしょ。

この質問にはかなりの無茶苦茶を感じるね。
それに日本から初めて行くにしろ・・・おたくの会社の総務は何もしないの?って感じだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!