アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXP、Outlook Expressでメール送信を行ったら 送信トレイから、メールが消えませんでした。
スタート→検索『送信済アイテム.dbx』で引っかかったものの末尾を
『.old』に変換したところ
送信済アイテムがすべて消えてしまいました。

もとに戻すにはどうしたらよろしいでしょうか?
お教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

A.No5です。



>あと何か 伝えなければいけないこととかありますか?

いいえ、ないです。

>test.dbxの容量は、1,74GBでした。

これだと、まだ少しは余裕がありますね。
しかし、「送信トレイ」に残ったままになる現象が出たということは、通常はあり得ませんから、「送信済みアイテム.dbx」自体がすでに壊れる症状が出ていたのかも知れませんね。

「送信済みアイテム.dbx」をoldにされた時点で「送信トレイ」のメールが消えた現象はよく判りませんが、「送信済みアイテム.dbx」には入っていないようですから、「test.dbx」を対象に次のページにある他のツール(ふくちゃんは入手不可?かも)を使って抽出できないかやってみてください。
http://cto.tsukuba.ch/e68366.html

それでも出てこないのでしたら、元の「送信済みアイテム.dbx」が不調であったとしか思えませんので、諦めです。

なお、送信トレイ.dbxというファイルが「送信機能と送信トレイのメールの処理に関係していますが、現状で、送信テストをして異常がなく、送信済みアイテムにコピーが入るのでしたら問題無いですが、同様な症状でしたら、Outlook Expressを終了した状態で「送信トレイ.dbx」を削除してから、Outlook Expressを起動すると新しい送信トレイ.dbxになりますのでその処理をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にご説明ありがとうございます。
実は、まだ上記は試していないのですが、
歳明けてのご返信で、申し訳なく 先にベストに選ばさせて頂きました。
たぶん、
上記でダメなら あきらめます。
問題のPCを使用していた方には深々と謝り、上司へシステムの強いところと
保守を結んでいただくよう
直談判しますっ!私ではムリです。経理の片手間なんかでは、全く対応できません。

本当に、ほっとーーにっ!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/04 19:35

A.No3です。



>ここ最近のメールが読み込まれてませんでした。

test.dbxの容量は幾つだったのですか?右クリックのプロパティから判ります。
また、「送信トレイ」から消えなかったメールはどう処理されたのか教えてもらっていないですね。

基本的な情報が不明ですから、もし、抽出できないメールが、送信トレイに残ったままになったメールでしたら、送信メールのコピーが容量オーバーにより「送信済みアイテム」に保存されなかったものと思います。

この回答への補足

「送信トレイ」から消えなかったメールは、
「.old」に変換した時 一緒に消えました。

test.dbxの容量は、1,74GBでした。
あと何か 伝えなければいけないこととかありますか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/12/27 20:42
    • good
    • 0

A.No2です。



訂正です。

>そのファイルをマイドキュメントデスクトップに置いてください。
            ↓
そのファイルをマイドキュメントに置いてください。
    • good
    • 0

A.No2です。



>「送信済アイテム.old」になりました。

そのファイルをマイドキュメントデスクトップに置いてください。
私が書きました「Outlook Express」フォルダの中にあるのだと思いますが、フォルダごとバックアップはしましたか?

完了したら、その「oldファイルのコピー」をデスクトップに置き、右クリックの「名前の変更」から、「test.dbx」に変更して、先の回答の方法で復元を試してください。

なお、拡張子を.oldに変更する場合は、Folders.dbxが壊れた場合と思いますよ。
通常のフォルダのdbxファイルではありません。
http://support.microsoft.com/kb/233264/ja

この回答への補足

何度も申し訳ございません。
(復元方法2)を試みたところ、
古いメール(5500件程)が読み込まれました。
その後、エキスポートしてメールが戻るようになったのですが、
ここ最近のメールが読み込まれてませんでした。

これはもう、あきらかに容量オーバーの為
読み込まれなかったのでしょうか?

お手数ですが、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

補足日時:2012/12/27 18:22
    • good
    • 0

>Outlook Expressでメール送信を行ったら 送信トレイから、メールが消えませんでした。



送信は終わったけど、送信トレイに残ったままで、コピーが送信済みに行かない場合は、送信済みアイテム.dbxが保存容量限界の2GBに達していて、コピーを保存できる余地がない場合です。
また、送信トレイにあるメールは、何回も送信しますが、削除しましたか?

とりあえず、Outlook Express保存フォルダをバックアップコピーしてください。

隠しフォルダや拡張子を見えるように設定し、
http://www.sophos.com/ja-jp/support/knowledgebas …
次のパスを辿ればあります。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)
(参考)
http://www1.hinocatv.ne.jp/s_h_r/pc/meilbackup.htm

>検索『送信済アイテム.dbx』で引っかかったものの末尾を
『.old』に変換したところ

それは表示されなくなるのは当たり前です。
「送信済みアイテム.dbx.old」になったのか、「送信済みアイテム.pld」になったのかどちらでしょうか?

その後に、Outlook Expressを再起動したら、新しい「送信済みアイテム.dbx」が生成されて、それが空っぽなので何も表示されない状態と思います。

バックアップした元送信済みアイテムの「old」の方をデスクトップにでもコピーをして、そのファイル使って復元できると思います。
ファイルを名前の変更から「test.dbx」に変更して
ただし、サイズが2GBまたはそれに近い場合は注意が必要ですから、サイズを右クリックのプロパティで確認してください。
(復元の方法1)
OEを起動してローカルフォルダに「test」というサブフォルダを作成し、終了します。
前記のパスに行くと「test.dbx」(空です)が生成されているので、そのファイルにデスクトップの「test.dbx」(コピー)を上書きして、OEを起動したら、testフォルダに復元するはずです。
後は、移動整理してください。
ただし、保存フォルダのtest.dbxのサイズが大きい場合は、送信済みアイテムに全部移動しないで、分散保存してください。

(復元方法2)
次のMail Export Tool(30日間フリー)を使って、test.dbxを対象に、各通のemlファイルに抽出できますから、それらのemlファイルを送信済みアイテムや分散保存のフォルダのメール一覧画面にドラッグ&ドロップで取り込めます。
http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexportto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご説明ありがとうございます。
PCのOAもわからない者が、人がいないからと雑務担当になった結果…
後任の方が、メールトラブルは拡張子をdbx→oldに変換したら
良いから。という言葉を残して言ったのを鵜呑みしたのが間違いでした。

>「送信済みアイテム.dbx.old」になったのか、「送信済みアイテム.pld」になったのかどちらでしょうか?

「送信済アイテム.old」になりました。
これは、もう、まずい状態なのでしょうか?

すみませんが、お教え下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2012/12/27 10:17

送信ボタンを押したのに、送信トレイには入って送信済みトレイに移らないのはインターネットに接続されていないか、メールサーバーに接続できなかったのでしょう。



>スタート→検索『送信済アイテム.dbx』で引っかかったものの末尾を『.old』に変換したところ
送信済アイテムがすべて消えてしまいました。

そんなことをしてはいけません。
消えて当然です。自分で消したのですから。
拡張子を「.bx」に戻せば良いでしょ。拡張子を戻してもメールが復活しなければ諦めです。
おそらくアカウントを作り直さないといけないと思います。もちろん全て初期化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>拡張子を「.bx」に戻せば良いでしょ。拡張子を戻してもメールが復活しなければ諦めです。
>おそらくアカウントを作り直さないといけないと思います。もちろん全て初期化されます。

「.dbx」に戻すのではなく、「.bx」にするんですか?
お手数ですがお教え下さい。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!