プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めを教えてください

今まではLunasaのような楽器中心のものや
Luar na Lubre
Altan

などを好んでいました

が、ちょっと爽やかで軽快なポップスや
ロック傾向の強いものを聞きたくなりました。

できれば女性ヴォーカルがいいですが、男性でもよいです。

これは、というもの。清清しいもの、テンポ感のよい物など
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

Lisa Hannigan  


が最も相応しいかと思います


Damien Riceとのコラボでヨーロッパではとても有名です

また彼女自身はいろんな楽器を操ります

ハーディガーディやダルシマーとか

youtubeではニックドレイクへのトリビュートライブでもすごく素敵です

彼女の前にアイルランド出身での人気シンガー・ソングライターといえば Dolores O'Riordan
その前がThe Corrs
といった感じです

アイルランドの音楽状況は例えばYahooではUK&Irelandとあるようにイギリスと一体化してると考えるほうが自然で
特にアイルランドだけ別格に扱うべきではないんじゃないかと考えます

そのひとつに今年はなかったアイルランド最大のフェスである  Oxegenの出演メンバーなど参考にされるのもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
一応アイルランドを分けたのは独立国として敬意をっていうのと
イギリスやスコットランドは割りと聞く機会があり
また、スペインのガルシアなどではなくアイリッシュなアーティストを今回は調べたいと
あえて書かせていただきました。
ひとつにはテレビのアイルランドの特集でBGMにチョイスされていた曲がよかったので
ああいう雰囲気いいな、と思ったのです。
もちろん音楽的に明確に線引きできるわけではないのですが

Lisa Hannigan よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 07:24

こんばんは。

UKがあっていいなら・・・
Celtic Moods - Brian Boru's March
Stone Age - Keypipe Song
Bombay Bicycle Club - Shuffle, Lights Out,Words Gone
なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなりました
今回はアイルランドを探していたのですが
お勧めいただいたのも好きな漢字なので、ぜひ聞いてみます

お礼日時:2013/04/11 18:14

スコットランドだからちょっと違うし、古いからね


Fairground Attraction 


Fairground Attraction解散後 ボーカル エディリーダー
http://www.youtube.com/watch?v=BesK_HcP2L0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。
今回探しているのとは違いますが
好きな傾向なのでぜひ聞いてみます。

お礼日時:2013/04/11 18:14

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Clannad(クラナド):「Something To Believe In」
 アイルランドのバンドで、Voはモイア・ブレナン。エンヤの実姉です!


◎Iona(アイオナ):「Wave After Wave」
スコットランドのバンドです。Voは、ジョアンヌ・ホッグ。
http://www.youtube.com/watch?v=LHrjL-VuHg4

◎Brigid Boden(ブリジッド・ボーデン):「Child On A Cloud」
 イングランド出身の歌姫です。
http://www.youtube.com/watch?v=fGLRKotSbwQ

◎All About Eve(オール・アバウト・イヴ):「December」
 英国のロック・バンドです。Voは、ジョアンヌ・リーガン。
http://www.youtube.com/watch?v=mZ15nDrekTU


いずれも、ケルト・ミュージックをベースにしたポップ・ロックです。日本では、あまり馴染みのないアーティストですが、本国では、かなり人気がありますね…。^^;

参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンヤは一時すごく聞いてましたがお姉さん知りませんでした
アイオナ、ブリジッド・ボーデンは好きな歌手です。

オールアバウトイブよかったです。

ただ、今回はアイルランドの歌手で探したいなと思っていたので(背景とか文化とか含めて)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/10 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!