プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、日本で自爆テロとかありました?
そんなの噂ですよね?

A 回答 (6件)

国民が自爆テロ だよ

学習能力がまるで無い自爆テロ と同じ事
    • 0
この回答へのお礼

時代遅れの中核派とか過激派とかいってる昭和の遺物が鉄パイプで作ったナンチャッテ迫撃砲を撃ち込む事件さえもう何年と起こっていないわけで。

あとは日本は治安がいいのか製造者がマヌケなのか、それとも作って使用したけどスカだったのか知りませんが、毎年何件かネットで爆弾の製造法を知って作ってみた、あるいは材料を集めていたということで摘発されるケースはありますね。製造法を知ることはさほど困難ではないと思いますが、治安はよく調べるものだとは思います。おそらく本人が調子こいてペラペラしゃべっているか、材料自体に許認可の必要なものがあるかのどちらかでしょうが。

ということで、日本で自爆テロってのは想像しにくい事案だと思いますね。もちろん、今の情勢で出来ないわけではないのですが…殺傷力のある爆弾を実際にテロで使用する程確保出来る環境があまりに遠く難易度が高い、というのも一因かと。これはあくまで火薬を使った爆弾に限ってでしょうが。

あくまで日本人の場合で、入国する外国人はその限りではないと思いますが。逆に一騒動起こった時真っ先に疑われるのも外国人なのも、日本の治安維持の高さから見ればやむを得ないところだと思います。
    • 0

三島由紀夫

ある意味で自爆テロ
    • 0
この回答へのお礼

あの方はテロではないですねえ。
回答ありがとうございます。

自爆テロは

「自分は死んでも良いから、世界に何かを伝えたい」

そういう「熱い」奴がする行動です。で、質問者さん&私を含めた
全ての日本人に、そういう「熱い」奴がいますかね・・・?
    • 0

>最近、日本で自爆テロとかありました?

>そんなの噂ですよね?

今回の民主党:野田政権の解散劇。

田中真紀子元文部科学大臣は『自爆テロ解散』と命名いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

あっ思い出しました! そうでした。
回答ありがとうございます。

いつかは自民党も国民をまきこんで自爆テロするよ

• 0
この回答へのお礼