プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトデジカメと一眼レフの長所と短所についてズバリ教えてもらえますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



自分的には、

コンデジカメのメリットは
・値段が比較的安い(一眼レフは別売りの交換用レンズもセットに含むと思う)
・携帯性が良い
・一部の機種に防塵防水耐衝撃などの機能がある(無い機種も多い)
・(細かい設定は機械任せが多く)操作が簡単
・構造上、撮影した写真を、本体標準の液晶ディスプレイですぐに見
 ることが出来る

一眼レフのメリットは
・レンズ交換可能(特に強いのは望遠レンズ)
・光感度など細かい設定が出来る
・構造上、次の撮影までの待ち時間が少ない(一眼デジタルカメラなら同じ)
・コンデジカメでは撮影出来無い写真も撮れる可能性があるので、
 他カメラ利用者から「通」と評価される可能性がある。

と思っています。


wikiの一眼レフの利点と欠点
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9C%BC% …
    • good
    • 0

M16A3様のに一票です。


ファンですので、、、
もう、先般の方が詳しくお書きに成られていますので大体の事は、書かれてます。
ただ、子供の運動会とかでは、一眼レフでないと、全く役に立ちません。
    • good
    • 0

>長所と短所



これは対比しないと意味の無いことです。カメラなので、目的が一緒です。なので、長所も、短所も同じです。

これは条件があり、同年代のデジカメ同士で比べた場合です。


違いは、値段と、ターゲットにするユーザー層です。

しかし、そんなデジカメも、一部のメーカーでは欠点も補う商品もでてきました。そう、撮ったら、そのままネットにアップできるなんてね。クラウドを使えば、フイルム時代からの欠点が解消されます。

スマートホンのよさを取り入れたわけですね。

こんな感じで、長所、短所は対比するものがあって、初めて成り立つ論理です。でなければ、単なる思い過ごしで、その人の主観で決めているだけの話。

馬鹿な店員のよくある書き込みですね。対比対象を明確にせず、一般の話は、全く持って意味がありません。消費者をまどわすだけです。

よく政治家が使う手法ですね。あれで煙に巻くのが政治家の仕事です。


ヨドバシ、ビックカメラの某店舗の店員は良く書き込みしています。これは実験してよく分かりました。何せ、店で話したことが、よく質問サイトにでています(時間的にも符号していた)。馬鹿だね、ひっかけとは知らずここで質問しているんですね。名前はもちろんだせませんが、5人をターゲットにして調べたので、かなりの確立で、利用しているのがわかります。

自動車ディーラーでも試しました。同じ結果を得ています。

話を戻して、コンパクトと一眼レフを対比した場合、

・レンズ交換
・価格
・機能
・サイズ(携帯性)
・用途

に違いがあります。内容によっては依存または、重なっている項目もありますが、特質すべき点でピックアップしています。

次に、問題の、スマートホン、タブレット型端末 VS デジガメ郡との対比

・レンズ交換
・価格
・機能
・サイズ(携帯性)
・用途

と、前述の対比と同じになります。あれ、同じだ。そう、細かく対比していかなと、いけないわけですね。


なんて、感じですね。
    • good
    • 0

端的に言うと4コ。



1.携帯性。
2.シャッターを押して次のシャッターを押せるまでの時間の長さ。
3.暗い個所で撮影したときの明るさ。
4.レンズ交換による望遠性能と表現力。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!