アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて新卒で入社した会社で9カ月勤めましたが現在まで仕事でのミスが多く、2月の中旬までに結果を出せなければ社員を降格か解雇を宣告されてます。
メモを取ったり、ちゃんとノートを取ったりしているのですがほぼ効果がなく、頑張っても頑張っても空回りしてる状態でADD の可能性を疑って病院に行きました。
最初の診療では注意障害の可能性が高いと言われていたのですが、WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい戸惑っています。
今までも学校の成績はあまり高いとは言えませんでしたし、この結果を疑っています。
WAIS の結果も完璧ではないと言うことなんでしょうか?
結局仕事ができなかったのも自分の甘えとかんが考えるべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

>WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい

別に不思議ではありませんが。

ADDは知的障がいを伴うか、伴わないかは関係しません。

世の中の多くの活動をされている方で、ADHD傾向の方は多いですよ。

特に社長や重役など。ですから、瑣末な管理は秘書が必要なのでしょう。たまに医師(ADHDを自認)などで「お前なんか、ADHDの仲間に入れてあげない」などと冗談をおっしゃる方も居ます。

「注意障害の可能性が高い」のならば、WAISの下位検査でも、結果は出ていませんか?

>学校の成績はあまり高いとは言えませんでしたし

学校では標準的な生徒が、好成績を収めます。

逆に、知的に高い子は成績は振るいません。

評価する先生のせいというのではなく、学校とは「社会で標準的に暮らせる者を育てる仕組み」になっているからです。

>WAIS の結果も完璧ではないと言うことなんでしょうか?
>結局仕事ができなかったのも自分の甘えとかんが考えるべきなのでしょうか?

どちらでもありません。IQが高くても「注意」に問題があれば、ADDと言えます。

そして、逆に他の能力が高いため、本人にとっては「どうして?」と言う気持ちを持ちやすくなりますし、周りも「甘え」ではないかと考えます。

しかしそれは間違いです。

人の能力は、誰でもでこぼこがあります。ただ、発達障がいの人は「全般的な能力は高いのに、低い分野と極端に差がある」状態なのです。

あなたの場合、他の高い能力が低い分野をサポートする形で「今までの日常生活」を乗り切ってきたのでしょう。

それにしても、病院では全IQを知らせただけで、その後の配慮点などアドバイスはなかったのでしょうか? もう1度、医師かカウンセラーに聞いてみてはいかがでしょうか?

それもないならば、検査結果を書類でもらい、発達障害者支援センターでアドバイスしてもらってください。

ご参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。

なにか他の能力に極端に優れているわけでもないのです。
絵を描くことに関してのみある程度の努力をし、やっと一般人の中でもそれなりに描ける程度に評価をされているくらいです。

診療を受けている医師はADHD やADDに精通している訳ではないそうですが、一応ストラテラは処方できる方らしいです。
IQ から判断してADD の範疇に入らないと言われただけで、suzuko さんからのような詳しい話も頂けなかったです。
支援センターにはすでに問い合わせてますが、紹介された病院はついこの間まで患者が多すぎて新患お断りしてたくらいで何ヵ月待たされるかわからない状態です。
今の医師の診療はあまり期待できませんが、数少ない薬を処方してもらえる病院なのでそれを目的に行こうと思ってます。
一応薬は出してくれるようですし。

貴重な意見をありがとうございました。
これを踏まえていろいろ考えてみます。