アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、突然エアコンの暖房機能が働かなくなってしまいました。他の冷房、送風などは正常に動きます。
これだけの情報ではわかりにくいと思いますが、何が考えられますか?

A 回答 (8件)

一度、電源を切って(コンセントから抜く)、しばらくして(10分位)から付けてみて下さい。



「暖房」にすると
 室外機のファンが回る、
 室外機のコンプレッサーが動く、
 (室外機のコンプレッサーが「ブーン」と言う音と共に動き出す)
 室内機より温風が出て部屋を暖める
以上の手順になるのが正常ですが、どのステップまでOKかは修理を依頼する際、
電気屋さんには参考になる情報です。
が、この季節、同様のトラブルが多いです。殆どが決まった部品が故障しますので
メーカー・型名で彼らには分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー(ダイキン工業)に電話してみます。

お礼日時:2012/12/29 15:51

僕も四方弁だと思う。

冷房ができているなら、冷房から暖房に切り替えしたとき、プシューとか音は聞こえますか?そのあと、数分暖房準備になると思うのですが、そういうのが無いと、四方弁による冷媒回路の切り替えができていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも正月明けでないと修理できなさそうです。ご意見をサービスセンターに伝えてみます。

お礼日時:2012/12/30 08:19

室外機が雪で埋まってるとか 転倒してるとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは関東地方の海側ですので、雪は降っていませんし倒れてもいませんでした。

お礼日時:2012/12/30 08:16

だったら、四方弁切り替えが出来ないのでしょう。

(冷暖房の切り替え)

四方弁交換ですね。(それか、切り替え用のソレノイド)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも正月明けでないと修理できなさそうなので代替を考えています。

お礼日時:2012/12/29 16:15

町の電気屋さんに見て貰う事です。


量販店の工事屋さんやメーカーは既にお休みです。
石油ファンヒーターを購入して年末年始を乗りきって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年末年始にかぎってこのようなことが起きますね。
わたしも石油ファンヒーターを考えていました。メーカーのお問い合わせセンターはやっているみたいですが、つながりません。

お礼日時:2012/12/29 16:10

機器に負荷が異常に掛かると


安全装置の働きに依って運転を停止する事は珍しい事ではありません
室内機が100V・200Vの如何を問わずに
(1)ブレーカーを一旦落としてから再度通電する
(2)室内機器のコンセントを一旦外してから再度差し込んで運転して下さい
(3)各機器・室内機や室内機が通電しているかどうか良く見る
それでも再運転しない場合には サービス会社に問い合わせてください
この様な機器は電気製品と呼ぶには無理があります
エアコンは白物家電のなかでも 
基本的には設備機器としての認識ですので みだりに内部を点検などはしてはいけません
ひどい場合には感電して意識を失う事になりますので要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こわいので分解はしないようにします。

お礼日時:2012/12/29 16:02

これだけ外が寒いと、現在のエアコンの機能であるヒートポンプが機能するには時間がかかります。

ヒートポンプは外気からの熱を室内に取り込む機能ですが、外が寒いと外からとれる熱が少なく時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を掛けてもだめでした。メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2012/12/29 15:56

>エアコンの故障?


昨日、突然エアコンの暖房機能が働かなくなってしまいました。他の冷房、送風などは正常に動きます。
これだけの情報ではわかりにくいと思いますが、何が考えられますか?


         ↓

結論的には、該当エアコンのメーカーのお客様相談窓口(コールセンター&フリーダイヤル)に、機種名・症状・エラーメッセージがあれば、それらを伝え相談するのが一番確実です。

それと、簡易チェックするには、試運転して、冷房の確認(冷風が出ている、吸い込み温度と吹き出し温度が10分位で7~10℃程度差が出ましたか)、エラーメッセージは表示していませんか。
また、最近まで運転して暖房が出来ていたのでしょうか?
その場合には、何か故障や不具合が出る要因に心当たりはありませんでしょうか?

試運転で冷房が出来ていればガス漏れではないようですが、霜取りモードや外気温が低い為の立ち上がりの遅れや安全装置の動作による運転停止ではないでしょうか?

リモコンの温度設定をフルパワー運転とか連続運転(メーカーにより表現は違う)または温度設定を最高温度にして強制的に暖房運転するようにしてみてください。
それでも、暖房運転がスタートせず、温風が出てこなければ、リモコンの不具合[電池のへたり)やエアコンの受光部の汚れやカーテンほかの遮蔽で信号を受け付けていない、温度サーモの不良等が考えられます。



現場・現物・現状を見ずに勝手な推測は無責任だと思いますが・・・
一応、関連の技術者でしたので、凡その原因を列記しておきますと<順不同>

◇ガス(冷媒)漏れにて、ガス量が不足し、安全装置が動作して暖房運転が出来ない。→接続部や熱交換器に、ガス漏れが生じたり、微細な穴や緩みでスローリークしてガス不足、室内外機器の配管接続部のフレアー加工や弁等からのガス漏れが原因として想像されます。

◇電子基板のリレーやセンサー・回路が雷の影響を受けた事はありませんか(サージエラーとして、室外機に雷の大電流が流れると故障や破損している)。
その他、部品不良や経次変化で故障。
リモコンからの信号が弱い(電池)とか、室内機の受光部の不具合で、温度設定や運転切り替えの信号が正しく伝わっていない。
<メーカーによって、言葉は違いますが、機器の運転動作をチェックする為の試運転・強制運転・フルパワー&連続運転・最低温度に設定して運転して、吹き出し温度が吸い込み温度より7~14℃程度低いか、室内機の中の冷却器が冷え、水滴が付着しているかを確認ください>

◇設定温度が室温より低く設定したり、温度設定が狂っている。

◇外気温が低いと、冷風防止(運転の立ち上がり時に吹き出し温度が35℃程度に成るまで冷風防止装置が働き送風をしない)
<他の強制(連続・フルパワー)モードや最低温度設定で試す>


その他、原因や対策は多岐にわたりますので、心当たりがあれば別ですが、メーカーお客様相談室のオペレーターのアドバイスに従って、修理や点検や再工事を選択される事をお奨めします。
寒波が続き、厳しい寒さや雪や凍結のニュースを、あちこちで見聞しますが、
ぜひ、問題が判明し解決、快適な空調、暮らしが実現しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一昨日までは普通に使っていました。冷房・送風は異常ありません。
メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2012/12/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!