プロが教えるわが家の防犯対策術!

水溶液を作る場合、それぞれの割合比はどうなりますか。式と答えをわかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

濃度75%と濃度90%の水溶液をそれぞれx(g), y(g)混ぜて濃度85%の水溶液を作るとすれば


溶けている物質の重さが混ぜる前と後で変化しないということに注目して式を立てると

 0.75x+0.9y=0.85(x+y)

という式ができます。
xの項を右辺、yの項を左辺に移項して
(0.9-0.85)y=(0.85-0.75)x
 0.05y=0.10x
 ∴x:y=0.05:0.10=1:2

従って、濃度75%と濃度90%の水溶液を混ぜる割合の比は1:2です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々と的確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 17:46

濃度の定義は


 [溶質]/([溶質]+[溶媒] ) *100 [%]

Xグラムの75%水溶液 と、Yグラムの90%水溶液とを足すのだから


 [0.75X+0.9Y]/([0.75X+0.90Y]+[X+Y] これが85%となる。

 これをXかYについて解けば、XとYとの比率は決まります。

 
    • good
    • 0

「溶質の量が混ぜる前後で同じ」という式を作ればよい。


75%溶液と90%溶液をX:1で混ぜれば式は
0.75X+0.9=0.85(X+1)
    • good
    • 1

先の回答を変形して、A=なんとかBみたいな形にすればよい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!