プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コンポスト容器で家庭の生ごみを堆肥化しております。水切りをし、魚のアラ等は生のままではなく煮て投入しております。土は入れずに市販の発酵促進剤をふり掛けて途中では攪拌はしておりません。いっぱいになりましたので、上に10センチ位土をかけ一月程放置し今日上の方をかき混ぜてみましたら、異臭を放ち腐敗しておりました。その原因と、腐敗したものの対処の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

いずれにせよ、肥料にするには、しかばねでなければいけません。


発酵による発熱があっては肥料になりません。
今冬ですから、うじがわいたりしていないとは思いますが、
わいているようであれば、虫の環境には好適なのでしょう。
肥料にするなら、アルカリ化は必要ですから、石灰などまいて、
せっかくのエネルギーを空中に羽で飛ばすのはもったいないし、
近所迷惑です。
nいずれにせよ、土の投入だけでは、大量にいるので、コンポストが
すぐいっぱいになってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 11:08

少し勘違いをしてました


お詫び申し上げます

発酵と腐敗は同じ現象です
何が違うか?と言えば、増殖した菌の種類が違います
発酵促進剤は、発酵の段階で
「異臭を出さない菌」を増やす為の物なのでしょう
発酵促進剤の不足と、撹拌をしなかった為に
「異臭を出す菌」が増殖したのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。やはり土の投入と攪拌が必要だったようですね。

お礼日時:2012/12/30 11:28

腐敗の原因:発酵促進剤が足らない、土が足らない



腐敗したものの対処法:発酵促進剤の大量投入、土も投入、底から攪拌し醗酵を促す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/30 11:34

腐敗するのが当たり前です


腐敗は菌の増殖によって起こります
菌が残飯を分解して、土の栄養になりやすい状態にしてくれるのです
野良犬やカラス、悪臭予防の為に土を多めにかけておきましょう
食べ物が分解されたら、その場所は栄養が沢山あります
何か植えておきましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!