プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。実家の近所の人が、歯の癌でのどに転移して、34才で亡くなってしまいました。歯の癌てどんな癌なのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


2つ考えられると思います.
1つは純粋に歯の組織に由来したがんでWHOの分類では以下のようなものが含まれます.
1歯原性癌腫
 1.1 悪性エナメル上皮腫
 1.2 原発性骨内癌
 1.3 他の歯原性上皮性腫瘍の悪性型
 1.4 歯原性嚢胞の悪性変化したもの
2 歯原性肉腫
 2.1 エナメル上皮線維肉腫
 2.2 エナメル上皮線維象牙質肉腫とエナメル上皮線維歯牙肉腫
3 歯原性癌肉腫
いずれも稀な病気ですが,若い人にも生じ,骨の中で知らず知らずのうちに大きくなる可能性があります.
もう一つは舌癌です.これは口のがんですが,歯のがんという表現で伝わった可能性もあると思います.口のがんの中でも比較的低年齢からできてきます.
以上,「歯の癌」と「34才という若さ」の二つを考えると上記の何れかではないでしょうか.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。詳しくご回答いただき、ありがとうございました。歯が原因の癌て、かなりあるんですね。びっくりです!

お礼日時:2004/02/25 19:16

歯そのものだとエナメル上皮腫などかな。


大概は良性ですが希に悪性エナメル上皮腫と呼ばれる
悪性の物があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見、ありがとうございました。エナメル上皮腫って、症状がでないみたいですから怖いですね。

お礼日時:2004/02/24 20:41

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「口腔癌」
この中で「口腔底癌」「歯肉癌」でしょうか・・・?

http://humanbalance.net/gan3/data93/data93.html
(口腔がん)
リンク集です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。癌のリンク集なんてあったんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!