プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、千葉から目黒区と世田谷区の境目辺りに住んでおります。千葉にいるときは厄除けといえば、千葉神社!という感じだったのですが、ここらへんの方は厄除けの場合、どこの神社に行かれるのでしょうか?
31歳の女の前厄です。
土日に随時、厄払いをして頂ける神主さんが常駐しているような神社がいいです。
奥沢神社や玉川神社は常駐なのでしょうか?
目黒不動尊も厄除けをやっていただけるのでしょうか?
厄除け自体にも詳しくありませんσ(-_-;
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

maymay2001さんと同じ、前厄の女です!

私も今年、目黒不動尊で厄除けをしましたので、
目黒不動尊でも厄除けをやっていますよ。
曜日は問い合わせてみないと分かりませんが。
私の場合は、初詣の時に「お炊き上げ」をしていただいて
お札を頂きました。
あと、世田谷区だったら等々力不動はご存知ですか?
確か、ここでもやってくれると思いますけど。
場所は、目黒通りを環八方面に走って、環八を超えた少し先です。(等々力渓谷が有名ですね。ここが等々力不動の裏側に当たります)。

お互いに、健康でよい年を送りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

等々力不動ですか!
なるほど!等々力不動、もしくは近所にあるらしい玉川神社、自由が丘の熊野神社でお祓いをしてもらうことにしました。問合せてみます。
ありがとうございました。
共に良い年を送りましょうね♪

>厄除け自体にも詳しくありません

前厄のお祓いを土日に随時、していただける・・・というのは、どういうことなのでしょうか。

通常、厄払いはその年の始まり、できるだけ早くに受けてください。と神主さんから言われました。

また、その土地の神社でもしかり、大きな信心されている神社でもしかり、厄払いはできます。

ご自身で、是非、この神社で・・・と決められて行かれるとよいと思いますが・・・

厄払いのおかげで無事、その年を過ごせた時には、確か、お礼方々、そのお札、お守りをお返しするのだと思います。

前厄、本厄、後厄と・・・毎年、正月元旦の午前中に同じ神社へ行って祈祷していただきました。
たぶん、正月に行かれなかった場合は、できるだけ早めに厄払いを・・・ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>前厄のお祓いを土日に随時、していただける・・・と
>いうのは、どういうことなのでしょうか。

以前、年上の友人の厄払いに付き添って千葉神社へ行った時、厄払いの受付があって、随時、神主さんが厄払いをしてくださっていました。その時はちょうど同じ時間に来ていた方と二人で厄払いをして頂いていました。そういうところを探しているのですが。。。
小さい神社では神主さん不在のところもありますよね。もしくは兼業だったり。。。兼業でも良いのですが、仕事の都合上、土日にお祓いをしてくださるところがありがたいのです。
できるだけ早い時期に行きたいとは思っております。