プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高2の女子です。
昔から劇団四季が好きで、歌を歌うのも好きです。

歌もダンスも習っていませんが、リズム感と音感はあります。

劇団四季を好きな気持ちはとてもありますし、いろんな歌も歌えます。
よくYouTubeで劇団四季の動画を見て、一緒に歌っています。
それくらい好きです。

テレビやDVDでは、
・人間になりたがった猫
・夢から醒めた夢
・エルコスの祈り
・赤毛のアン
・異国の丘
劇場では、
・ウィキッド
・アイーダ(2回)
を見ました(^0^)★☆

それで、そろそろ進路を考えないといけないので、
どういった道を進めば劇団四季に入ることができるのかを教えていただきたいです。
もし入れなかったら、劇団四季に関わる仕事(裏方とか)でもいいです。

オーディションについて、裏方などの仕事について、・・・など
いろいろ知っていることを教えてください。

A 回答 (3件)

■劇団四季に俳優として入る場合


 主に、研究生として入団する方法とオーディションで入る方法があります。
最も劇団四季に入る近道は、東京芸大の声楽科を出るのが一番です。
続いて可能性が高いのは、早稲田・慶応に入り、演劇をサークルでもいいので経験を積む方法。
ダンスでの入団は、質問者様は高校2年生ということで、もう難しいでしょう。
バレエなどは4・5歳から始めている人が多いです。

ミュージカル科がある大学や専門学校も近年増えていますが、
受験者数の割に、入団できる人の率は悪いです。
もし、これらの学校に入学する場合には、入学者数と入団先と人数をよく確認してください。
また、一人で複数のオーディションに合格している場合もあるので、
合格者数が書かれている場合も要注意です。


■劇団四季の裏方として入る場合
 裏方と言ってもたくさんの仕事があります。
・営業 (外国語学堪能が有利と言われている)
・舞台監督 
・音響・照明 (専門学校卒が多い)
・大道具・小道具 (美術系大学卒が多い)
・衣装 (経験者・専門学校卒が多い)
・床山 (経験者が多い)
・劇場スタッフ
・オーケストラ (当然音楽系大学卒業者が多い)
・チケット販売

劇団に所属している人、期間や作品限定の契約(契約社員のようなもの)、派遣、パート・アルバイトで、働いている人たちがいます。
上に書かれた職種の方が、所属している人たちが多く、下の方ほどパート・アルバイトが多いです。

失礼ながら、「俳優で入れいなかったら、しかたがない裏方でもいいや」というレベルではありませんよ。
それぞれ、特殊技術を身に着けてきているプロが多いです。
有名美容室に勤めている方で、劇団四季の床山を10年受け続けていた人もいます。
劇場スタッフとかチケット販売のオペレーターなら・・・それほど特殊技術でないですが、
劇場スタッフは倍率が高く、オペレーターは関東ではないので要注意です。
    • good
    • 4

こんばんは、はじめまして。



気を悪くされたらごめんなさい。
劇団四季のサイトにずーっと書いてあるのに、どうして今まで気づかなかったの?
「劇団四季」サイト↓
http://www.shiki.jp/
このサイトの一番下にを見てください。
「劇団四季とは(会社概要)」・「採用情報」・「オーディション情報」のリンクが貼ってあるでしょう?
今まで、これらが消えたことはありませんよ。
オーディションがある時期には、リンク先の内容が突然変わります。
だから、「劇団四季に関わる仕事」をしたい方は、毎日、このリンク先の更新をチェックしていますよ。
目立たない場所に書かれている理由は、「劇団四季」サイトは、公演を楽しみたいお客さま向けの情報を前面に出しているから、なの。
舞台裏のことは、わかる人だけにわかればいい程度に「小さく掲載」しているものなんです。
これは、大概の大劇団のサイトの共通点ですね。
    • good
    • 0

劇団四季に聞くとよろしいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!