プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
2週間ほど前に両親にDOCOMOのらくらくスマホ?簡単スマホ?
をプレゼントしました。

先日、父から『YouTubeが取得中から先へ進まず見れない』と言われ、父にDOCOMOに行くように言いました。
すると店員さんからは 『パケット通信が容量を越えているかも知れませんねぇ…来月まで様子をみてください。』と言われたようです。


私はauなのでDOCOMOのシステムはわかりませんが、
定額制なのに容量いっぱいで今月はもうYouTubeなどを見れない、使えないなどあるんでしょうか?
やっぱり年寄り向けのらくらくスマホだからですか?
対応が曖昧だったので詳しい方がおられましたら教えてください。
お願い致します。

因みに母のはあまり使っていないからか問題ありません。

A 回答 (3件)

らくらくスマートフォンはおそらくらくらくパケ・ホーダイでの契約かと思いますが、同オプションは月間500MBの通信で通信速度制限が入ります。


http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/rakurak …
おそらくこれに引っかかってごく低速になった→YouTubeの大容量動画には通信速度が足りず全然ダウンロードが進まない、という状況ではないでしょうか。%レベルで目に見える進展がないのを止まったと勘違いされた、と。

auにしたって短期間に大量の通信(基準は既出につき省略)をしたら速度制限されますし、LTE対応端末だと1ヶ月に7GBの通信で速度制限ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~(^^)d
やはり制限があるんですね!
確かに『取得中』と画面が一向に先へ進まず…

故障ならもっと他にも障害がでますよね?
解りやすい回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2012/12/31 07:05

NTTドコモ


直近3日以上で300万パケット以上使えば帯域制限が実施される場合があります
直近3日以内に300万パケット未満なら帯域制限は実施されません

Xiなら、1ヶ月間に3GBや7GB以上利用すると、月末まで帯域制限となります。
お金を払えば一時的に解除となります

らくらくパケ・ホーダイは、一ヶ月間に500MB以上使えば帯域制限となります

KDDIよりも帯域制限は比較的緩いですよ
KDDIは、その月の間常に帯域制限が実施されるようですから

動画をみていると500MBなんてあっという間に500MBぐらい達しますよ
YOUTUBEが見られないよりも帯域制限が実施されているために読み込みに時間がかかっているって可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もスマホかなり活用してましたが、たった2週間で容量オーバー…
どんだけ使ってんだって思いましたが、確かに67歳でバイクツーリングが趣味で、仕事も臨時で暇なのでやたらバイクの動画観てたみたいです(^-^;

ありがとうございました(^^)d

お礼日時:2012/12/31 07:13

極端に通信量が多い利用者に関しては、帯域制限を掛けます



詳細は公開されていないが、様々な検証の結果ドコモの場合は
直近の3日間の通信量が300万パケットを超えると、当日の通信速度を制限するそうな

ドコモのページで見つけたこの注記はXiに関するものなのでデータ量の上限など異なっているが・・・・
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/xi/bill_ …
「ご利用上の注意事項」の第一項目にデータ量上限の件が書かれている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…(--;)

父は暇で1日中パソコンに向かってることが多いので、古~いケータイから買い替えてもらってその感覚で使ってたんですね☆☆

ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2012/12/31 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!