プロが教えるわが家の防犯対策術!

今祖母の家に親の帰省で泊まっているのですが
トイレ、リビング、浴室、洗面室など特に一人でいるときに突然電気が暗くなりすぐ戻るということが何度もおきます。

また、幼い頃この祖母の家で電気がついたり、消えたりしてその部屋の窓の外を見たら黒い人が手を降っていたというような心霊現象も体験していたので
これも心霊現象なのかな?と思っています。でも電気の電圧的な問題だとしてもそんなに頻繁に暗くなったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

先日(2週間ほど前)似た様な質問がありました。



こちらへの相談で大騒ぎ!!

が、結果は配線の接続部が良く無かったらしい。
その様な事もありますね。
と言うか、それが一番近いかも。

配線の接続部など、一般家庭では点検などしないですからね。

霊がなら、それはそれで面白い。
ゴーストバスターズでも頼みましょう。
    • good
    • 0

突然電気が暗くなるって電力容量の問題では。


冷蔵庫の冷却ポンプが動く時に一時的に電流が流れるので、他の電圧が一瞬下がり照明が一時的に暗くなる。
プレーカーが落ちないと言う事は、契約アンペア以内と言う事でしょうから、問題は家の外にあるのではないのかな?
照明を点けたまま掃除機を入れてみたり、ヘアドライヤーを入れたみたりした時にも一時的に暗くなるのであれば、原因の一部が明らかです。
家に電気を引き込んでいる元であるトランスの容量抜けなどが考えられますので、近所でも同じ様な現象があるのなら、電力会社へ言った方が良いでしょう。
心霊現象などナンセンス。
科学が発達して居らず、論理的に説明出来ない時代には何でも“霊”に結びつける事で説明していたのでしょう。
その霊が一人歩きしてしまった事で、判らない物は何でも心霊現象にしてしまう。
その方が簡単であり逃げやすいですからね。
    • good
    • 1

相談者さんは、頻繁に突然電気を暗くしたりすぐ戻したりできますか?


基本的に壁のスイッチをオンオフしかできないでしょう?

じゃあ、人間が発電所で作っている電気を使い、物理的な電子回路で設計された工業製品である照明器具を、
スイッチにすら触れない幽霊は、どのように物理的な明るさをコントロールしているのでしょう?
幽霊さんは、相談者さんより電気や機械に詳しくて器用?

ご自身が幽霊の立場になって考えてみればいい。
何か伝えたいことがあり、電力を操る能力があるなら、
何言いいたいのかわからない照明を明暗するより、あなたがこのサイトに質問を投稿するように、パソコン画面に直接文字入力しちゃったほうが早くない?
キーボード入力も電気のスイッチングコントロールで行われています。貞子なんてテレビとビデオを使って出てきちゃう。

心霊現象を否定はしません。科学的に証明できないから。
でも、心霊現象の大前提である、生前人間や動物だったとされる魂を持った霊的な存在は、生きている時にはできなくて、死んだらなんでもできるほど超常的な能力は持っていないと思いますよ。
いるのかいないのかすらあやふやな、触れ合うことすらできない希薄で無力な存在なのですから。

霊的存在の力を過信しすぎじゃないでしょうか?幽霊にもできることとできないことはある。
パソコンもろく使えない幽霊は、照明も暗くする能力はないし、
照明でどうにかコミュニケーションをとろうとする存在の意志は、生者の人間には理解できない。
    • good
    • 1

あまり見ないようにして下さいね。



後ろを振り返らない方がいいかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!