推しミネラルウォーターはありますか?

現在フルカーボン製のロードバイクフレームを購入して自分で組み付けをしようとしているのですが、カーボンフレームということもありトルクレンチの購入を考えています。
しかし、今までトルクレンチというものを使ったことが無くどのようなものを買えばいいか全くわかりません。
サイトなどで見てみてもトルク範囲?というのもよく分からず、範囲内で全ての締め付けができるのかも心配でなかなか購入にいたりません。

できれば皆さんのオススメのトルクレンチを教えて欲しいです。
また学生なので1万円以内のものでイイものを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

トルク範囲が大きな物は


すべての値で締め付けられるわけではない。
幅が広い物ほどおおざっぱになると考えて下さい。

また。
基本的にカーボンフレームのくみ上げにおけるトルク管理というのは
「規定トルク値で締め付ける」ことではなく、
「必要十分な締め付けが得られるまで締めて良い上限値」なので
プレセット型ではなく、トルクが目に見えるプレート式の
安価な物で良いでしょう。
頭に3/8ソケットが付けられればなんでも使えますし。
わたしはこれ
http://www.monotaro.com/g/00006748/
参考はこちらをどうぞ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
    • good
    • 1

NO4です。


シマノのBBでなく、クランクの間違いでした。
    • good
    • 1

http://saas3.startialab.com/acti_books/104517377 …
の46ページにあります。

超一流のメーカではないですが・・・。

自転車の場合、だいたいが5n/mぐらいなのです。
シマノのBBが15n/m、ロックリングが40n/mです。

5n/mのトルクを計る事ができるトルクレンチは、上限が30n/mぐらいです。

ロックリングの40n/mは、使えませんが普通にきつく止めればいいかな。

気楽に安価なトルクレンチは、30n/m~なので、自転車には使えません。

5~30n/mというトルクレンチが、自転車用としては、一般的かなと思います。
このトルクの物が多いと思います。
5n/m以下の時に、困りますが締めすぎないようにしていれば・・・。
    • good
    • 2

あけましておめでとうございます。


トルクレンチですが、私は、4本持ってます。
しかし、使うのは、ほぼ二本です。
東日の精度の良い物を、買っても、どこまで使うかも問題が有るかと思いますし、実際使わなくても精度は狂ってく物です。
正直、無名でも、問題が、無いかな?今は、思います。
バイクを、組上げをお考えなら十分無名でも良いので、使い捨てても、4000円でお釣りが、来る物でも十分と思いますね。
トルクレンチは、あくまで、補助的な工具と思ってます。
無名でも、アストロプロダクツ等のちゃんとした、お店で販売している物には、十分値が有るものです。
正直、使ってないトルクレンチの方が、よっぽど信頼おけないと思います。
そのうち、私も、トルクレンチの精度を東日に、お願いしないと、、、、、
力を、管理する、いわゆる測りは、定期的な管理が必要な事  なのです。
    • good
    • 0

1万円ぐらいでしたらKTCのトルクレンチがお勧めですよ。



スナッポンは良いのですが金額が高めなので。

トルクの値は調節できますので
締め付ける物によって値を調節されるといいでしょう。

値は物によって違いますので取り扱い説明書をご覧下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報