プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治天皇以降 昭和天皇 今上天皇はフューチャーされてますが大正天皇ってイマイチですよね…
何故でしょうか?

やはり治世が短かったせいでしょうか?
それとも知能的な問題ですか?(あまり公には出来ませんが…)

A 回答 (4件)

フューチャーって何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 人気者…とでも解釈してください

お礼日時:2013/01/02 20:51

大正天皇は、暗愚との噂をながされたこともあったみたいですね、



大正時代が短かったことと、幼少のころから病弱で大正時代の後半は昭和天皇が実務を行ったようですし
40代でお亡くなりなられてますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かかわいそうな天子様でしたね

お礼日時:2013/01/03 06:22

もうちょっとしらべようね。



天皇のことをとやかく言うと、右翼さんがうるさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右翼なんて所詮は吠えてるだけですからね 笑

お礼日時:2013/01/03 06:21

大正天皇は、明治天皇の第三皇子として明治12年8月31日に誕生。


明治20年11月3日皇太子に立ってから、24年間の皇太子時代を送っています。
明治45年7月30日、明治天皇が崩御すると、同日皇太子が践祚し、大正と改元されました。

大正天皇の治世は15年ですが、天皇は大正3、4年ごろから健康がすぐれず、その後回復の兆しなく、大正9年ころからは執政が困難となり、同10年11月25日に皇室会議が開催され、皇太子裕仁親王が摂政に就任するという詔書が発せられ、以後もっぱら療養につとめられたので、その治世は短かったのです。
大正天皇は大正15年12月25日に崩御され、昭和天皇が25歳でその後を継ぎました。

大正時代は、第一次世界大戦への参加、シーメンス事件、シベリア出兵、米騒動、関東大震災、虎ノ門事件等々が勃発するなど、多難な時代ではあったのですが、結局ほとんど積極的な存在感を示すものはなかったのではないでしょうか。
治世が短かったのが、一番大きいと思います。

自分が妾腹の子(生母は権典侍・柳原愛子)であったことを後日になって知りショックを受けたことから、皇室の一夫一婦制を確立した天皇でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/03 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!