アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手書きでミスのない履歴書がベストなのは解っています、しかし私は先天性のADAH(脳の欠陥で不注意が多い知的障害です)で履歴書を手書きすると下書きをしても書き損じてしまいます、何度やり直しても出来ません、新卒の就活は履歴書で失敗しました。

修正液付きの履歴書とパソコン作成の場合どちらが好印象ですか?
手書きで完璧な履歴書をかける人がいたら勝ち目はありませんか?

A 回答 (10件)

他回答者様と同じような意見になりますが・・・。



修正液付き手書きという、ご法度な履歴書を
送るぐらいでしたら、PC作成履歴書がよいです。

修正液付き履歴書の時点で“負け”試合が確実です。
一番やっては、いけない事の1つですね。

企業によっても、確かに“手書き”を好む企業はあるにはあります。
判断材料で面接を受ける時分で“手書き”を求めるという事は、
絶対ではないですが、そのタイプの企業は古い企業体質か、
仕事場面でも、手書きで仕事する場面が多い可能性が高い。

質問者様は、
手書きが病気で苦手というより、支障が出る人だとお見受けします。

そのような人は、無理に“手書き”を推し進める企業や、
仕事で手書きではなくてはならない業務がある企業より、
PC、タブレット のIT機器での仕事中心の会社の方が、
能力も発揮出来るでしょうし、双方のマッチングも高いと思う。

今、エコや無駄を無くそうという、時間短縮、情報共有の動きから、
紙 → PC、タブレット のIT機器 へ移行しつつあります。
その流れから、PC作成履歴書にアレルギーを示す企業は少なくなっている。

過去(数年前)に私が面接で“手書き”履歴書を提出したら、
『おぉ~♪珍しい、“手書き”の履歴書だ~!』と言われたぐらいですよ。
面接先がIT企業だったこともありますけどね。
私は、その企業によって使い分けてました。上記のケースはわざとです。
“ITだから、手書きが少なくて印象付けられるかも”という作戦です。
    • good
    • 0

そのふたつで好印象なのは、パソコンで作成したものだろうな。



履歴書を修正液等で修正しないってのは社会通念になってっから、そっちを出すと病気の有無とは関係なく常識に欠ける人物と思われちまうぜ。

それと、勝ち目がないってのがよく分からねぇんだが、複数の候補者から比較して決めるのは履歴書を受け取る会社側の仕事であって、あんたがやることじゃねぇだろ?他人と比べるのはあんたのやることじゃねぇんだから、比べて考える時間がもったいねぇよ。

あと、ADAHつってんのは、ADHDだろうな。
    • good
    • 0

数値は忘れてしまったのですが、数年前にハローワークで聞いた話では、PCで作成した履歴書でもかまわないという企業は7割くらいだったと思います。

(大阪です)

また、PCで履歴書を作れば、PC操作ができる証明になるので修正液をつかうならPCで作成がいいでしょう。
手書きの履歴書と指定されていなければ問題ないと思います。
    • good
    • 0

正式書類に修正液は不可です。

履歴書は手書されたものに限るという固定観念は、採用する判断基準としては如何なものかと思います。採用するしないは、応募者本人を視れば良いこと。応募者に対する価値判断が、手書か否かに委ねるような会社に就職しても、結局「ミスマッチ」になるのでは?
    • good
    • 0

募集要項に「履歴書は手書きに限る」という記載がないのであれば、


これだけパソコンが普及している時代ですから、
パソコンで作成した履歴書を提出して、いっこうに差し支えないと思います。

手書きで修正液つきを提出するのは、御法度でありましょう。
    • good
    • 0

私が面接する時は全く気になりませんでした。

情報を読むものなので読みやすい方がいいです。あまりにも達筆だと読むのに苦労します。本人の中身を面接で見たいのであって、履歴書の書き方ではありません。
    • good
    • 0

修正液というもの自体が、「仕事で絶対使わないものナンバーワン」文具です。


普通に全部PCで作ればよろしいかと思います。
エクセルかなんかで。
テンプレはその辺にいくらでも転がっていますよ。
    • good
    • 0

履歴書は原則、手書きです。


手書きで大凡の性格が読み取れるからです。
修正液で修正された履歴書はさらにかなり不利です。
時間を掛けて手書きされる事をお薦めします。
就活の時、ADAHの話はされるのでしょうか?
場合によっては障害者枠で。
それなら、事情を話してPCもあり得るかもしれません。
しかし、相当不利と思います。
    • good
    • 0

修正液で修正するぐらいならパソコンで作成しましょう。


履歴書は書類審査がない場合そんなに重要視されません。
むしろ面接時にどう答えるかです。
    • good
    • 0

>新卒の就活は履歴書で失敗しました。


本当にそうでしょうか?履歴書の書き方で優劣つけるなんて余程いい加減に書かない限り無いですよ。
本来は履歴書は手書き、職歴書はパソコンでしょうが、今時は履歴書もパソコンでも問題ありません。余程面接担当がひねくれてなければ。会社のカラーでしょうが、中小企業ならそういう物で判断することもあるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!