アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の雪かき当番の名簿に、名前を入れられてしまいました。
数百人いる職場ですが、その名簿は一部の部署の人のみの構成で、十数名です。

困っている理由は、出勤に40分ほどかかること(雪の日は、1時間かも?)と、集合時間が始業より2時間早い7時であることです。(もちろん、無料奉仕!)

自分は、小学生の子供がいる母親なので、子供のこともあるので今からどうしようか?ととても困っています。
今の部署は、独身者や職場に近い人が多いのか、困ったと言っている人もいないようです。
自分が、「どうしよう。」と言っていたときも、「やるしかないでしょ。」と言われてしまいました。

このような時は、どうしたらいいのでしょうか?
家庭の事情で、辞退できるでしょうか?

A 回答 (4件)

朝7時は酷いですね。



上司に言って「子どもを送り出してからでもいいか?」と聞かれてはいかがですか?

運がよければ、担当を替えてもらえるかも。

ただし、お子さんが大きいのならば、難しいでしょう。
    • good
    • 1

 やりましょうよ。



 雪かきではないですが、経験あり!出張や(もちろん海外)6時出勤もしましたよ。正規の社員さんなら文句言えませんよね。総合職なら当然。唯一、妊娠中なら外してもらえますよ。

この回答への補足

技術職なので、総合職ではないです。(要資格)
いろいろとムチャ振りが多い職場なので、まだ上司には伝えていませんが、2ヶ月後には退職したいと思っています。
遠距離通勤もあと少しだと思って、雪かきを含む業務を退職日まで精一杯頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2013/01/06 01:45
    • good
    • 0

>このような時は、どうしたらいいのでしょうか?



面白い職場ですね。
通勤に時間がかかるのは理由にはならないと思いますが、
数百人も従業員がいるのに、
小学生の子供を抱える母親にそんな役を押しつけるのですか??

ちゃんと、上司に小学生の子供がいるので、
難しい旨を説明されては?

もしくは同僚でその役目を交代してくれそうな人に
声をかけて役を変わってもらうかです。

もっとも小学生も高学年になれば
自分のことは自分でできますから、
鍵だけ渡して、ご自身は6時に家を出れば
ゆうゆう間に合うことでしょう?
    • good
    • 1

 困ってる理由「出勤に40分ほどかかること(雪の日は、1時間かも?)と、集合時間が始業より2時間早い7時であること」を正直に訴えて、外して貰うしかないニャ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!