アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。こんにちは。
現在、生後2ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています。

正直、辛いです。
一度、もう粉ミルクにしちゃえ!と思って試したのですが、出遅れでした。
哺乳瓶拒否されて、粉ミルクを諦めました。
私以外の人が哺乳瓶を含ませても、ニヤッと笑ってプッと吐き出します。

母乳以外は受け付けないようです。

まだ2ヶ月半なのでスプーンは考えていませんが、いつからなら大丈夫でしょうか?

凄く薄めた果汁も、白湯もこれでは飲ませられそうにないです。

毎日毎日、上半身はほぼ裸同然です。
抱っこ紐で抱っこしながら授乳、その状態で家事をやってます。
抱っこ紐はエ●ゴです。

飲んでしばらくすると抱っこ紐の中でコテンと寝てしまう時もあれば、グズグズする時もあります。
基本的に抱っこしてると機嫌は良いのですが、肩がパンパンになってめちくちゃ痛いので、1日ずっと抱っこできないです。

飲んで寝ても、30分もしないうちに起きてまたパイを求めます。

寝たと思い床や布団に下ろそうものなら、背中センサーが作動して、目がカッと開きます。

夜は必然的に添い寝(乳)です。
3日に一編は寝付かず、グズグズになったり大泣きします。
大泣きすると、あやしてもなかなか止みません。

コテンと寝付いてくれても、しばらくすると口をあけて、目は閉じたままで首を振ってパイを探します。

新生児から使えるおしゃぶりは案の定、拒否でした。
おくるみもあまり効果は見られませんでした…。

卒乳まで頑張りたいですが、あんまりにも大変で、くじけそうになってます。
無理矢理にでも粉ミルクにしようか、結構真剣に悩んでます。

でも、母乳を飲んでる時のあの幸せそうな表情を見てると、私はこの子に残酷な事を強いようとしているのではないか、と思います。
一生懸命、出の悪い乳を吸ってくれて、幸せそうな表情をしてくれて、可愛くて可愛くて仕方がなくて…。

今のこの状態が良くないのは分かっています。
母乳の出が良くなるように、毎日2リットルの水分と、1日3回はきっちり食べるようにしたりしています。

いかんせんお腹がすくので、間食もしてしまいます。

新生児から使えるベビーカーがあるのですが、抱っこしてないと泣くのではないかと思い、まだ一度も使っていません。
更にこの時期は寒くて、なかなかお散歩という気分にはなりにくいのもあります。


どうか、こんな私に渇を下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。



もうすぐ1才の息子がいます。

とても頑張っていらっしゃいますよ!!

息子は粉ミルクを一度も飲んだ事ありません。

私も3ヵ月少しまでは上裸族でした。そして、今も日中以外は上裸族です!!

あの頃の可愛い飲み姿、今は更にパワーアップした可愛い姿と態度に。(飲みながら喋ったり)

大変ですが、母乳が出る幸せを、我が子と共有しながら頑張って下さい。

私は、めげずにやってきて良かったです。これからも、出る限り頑張ります。

母乳だと白湯や果汁は離乳食スタートまで、いらないと言われました。
離乳食スタートしたら、スプーンで飲めたし、哺乳瓶を使わなかったので、ストロー飲みも、とても早くに教えもせずマスターしました。
離乳食スタート前に風邪を引いてしまった時は、スポイトで事足りましたよ!!

上裸族、風邪には十分お気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲みながら喋る!そんな事あるんですね(〃ω〃)
息子も、そんな風になるのかな~?
うちのは入院中は助産婦さんによってミルクを与えられていた(私の体調が優れなかったため、産後すぐと産後2日目から母乳でした)ので、大丈夫だと思っていたのですが、すっかり自然の乳首に慣れてしまったらしく、ゴムやシリコンの乳首は嫌になったみたいです。
離乳食開始まであと2ヶ月くらい。暖かくなるまでも同じくらいなので、そしたら多少楽になると信じて、めげずにやってみます。
あるいみ、裸族でいられる時間も貴重なものかもしれませんね(笑)

お礼日時:2013/01/06 09:47

一日中おっぱいあげているような感覚…ありました、そういう時期。

大変ですよね。
布団に下ろすと起きちゃうし。

私も冬生まれの子供なのでこの時期の授乳が寒くて辛いのはよくわかります。
授乳服を買うことをおすすめします。
タートルネックで、おっぱいのところだけ窓になっているのを愛用していました。
寒くなくて、とても助けられました。

授乳服は、無くても凌げるとはいえ、お母さんの心の負担を軽くしてくれる効果もあると思います。
ただでさえ赤ちゃんが泣き止まない、寝ない、でキツイのに、
自分自身が「こんな格好で…」と思うことがさらに、授乳をつらくしていると思うのです。
小ざっぱりした身なりでいると、少し、気持ちも穏やかになります。

回し者ではないですが、参考URL入れておきます。

参考URL:http://www.mo-house.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授乳服は購入を迷っていたのですが、買う事にしました。
確かに、楽そうですよね。

人生の長いスパンで考えれば、授乳期間なんて本当に短いですが、貴重な期間だとも思うので、精一杯頑張ってみます。

お礼日時:2013/01/10 15:03

今、赤ちゃんには最良の状態だよ。



何を変えたいの?

お腹にいるときと変わらない
延長をしているだけじゃない。

ずっと抱っこされてたい

いつでもママといたい

いつでもパイ飲みたい

いいじゃない、上半身裸状態でも。
今だけだよ。


気持ちはわかるけど
あなたはもうお母さん、でしょ。
受け止めようよ。
好きなだけおっぱいをあげて、好きなだけ抱っこしてあげて、その記憶が赤ちゃんの心の安定に直結するの。

今は家事の手は抜いて、赤ちゃんと戯れていなさい。

春になったら、少し楽になってるから。
もう少しだよ。

ちなみにおっぱいの出は絶対悪くないと思う。
ただ、ママに甘えていたくてちびちび飲むのよ。
性格が甘えん坊さんなのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間があるときにちょこちょこ返しているので、お礼が遅くなる事はご容赦ください。

そうですね。
確かに、甘えん坊だと思います。
それはそれで、可愛いですね。

春になれば離乳食も始まり、だいぶ楽になるかな、と思っています。
きっとその頃には、また違った悩みがあると思いますがね。

私が微笑みかけて、話し掛けて一生懸命スキンシップをはかって、それで息子の心が安定するなら、好きなだけやってあげます。
むしろ、離れたくないです(笑)
可愛すぎて。
愛しすぎて。

お礼日時:2013/01/10 15:00

8才5才の母です


母乳育児懐かしいです!

皆さんおっしゃるように『喝』なんていらないと思います

確かにミルク飲んでくれたら楽だよね。うちも飲ませてました。

地道に嫌がられても少しずつくわえさせたら慣れるかもしれないし、もし慣れなくてもスプーンが無理なんて事はないから、今から決めつけて心配しなくても大丈夫!ちなみにスプーン今から少しづつ慣らしてもいいのでは?搾乳して与えるとか?

なるようになります!
絶対にね!

ミルクを足すのが悪い事なんて決めつけなくていいと思いますよ。完母がしたいなら続ければいいし、ミルク足したいなら足せばいい。どちらにしても罪悪感を持つ事じゃないから、あまり考え過ぎず育児していくのが一番いいかと!

寒いのに家では裸族、抱っこばかりで疲れる…私も上の子の時はそうでした。2ヶ月過ぎたらお出かけしてベビーカー乗せて気分転換してましたが、今は寒いからやめておいたほうが無難かな…

家にいたら煮詰まるから、おっぱいあげた後ご主人に任せて30分~1時間くらい1人で外出されたらどうですか?それだけで全然違いますよ(´∀`*)

私も初めての子は結婚して他郷に引っ越したてで、ほぼ1人ぼっちだった事もあり、イロイロ悩んだし煮詰まりました

母乳の出も悪いのかな?母親としてこの子に申し訳ない…なんて考え、育児雑誌読んだり助産師さんに相談したりしたけど、結局は『こうしなきゃならない』なんて事は1つもなかったのかも…って今になると思います

その時は誰かに正解を求めて自分が安心したかっただけで、大きくなったらどっちでも良かったのかな…と。初めてだらけでわからないもんね。

私は細かく考え過ぎて産後うつになっちゃったから偉そうに言う資格ありませんが、楽しく気楽に育児したらいいと思います!

こうするべき
に、こだわるとロクな事ないですから

あなたに喝はいりません。
毎日頑張って、赤ちゃんの事一番に考えてる素晴らしいママですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スプーンは、赤ちゃん用の小さいやつの方がいいですよね?
離乳食用にと、出産祝いでいただいた食器セットがあるので、使ってみます。

私も結婚してから引っ越したので、知らない人だらけで一人ぼっち(赤ちゃんと二人きり)の日が多いのですが、実家まで電車で一本なので、ちょこちょこ実家の人間が会いに来てくれたりして、助かっています。


育児に正解なんてないですよね。
気にしているうちに、いつの間にか成長していた、という感じになればいいなと思っています。

お礼日時:2013/01/09 00:19

日々の子育てお疲れ様です。



3人の男児のママです。

私は当初母乳の出がとっても悪くてミルクと併用で、幸い子供もどちらもよく飲んでくれたのですが、元来面倒くさがり屋の私には昼夜問わずに数時間毎の授乳の度のミルクの調乳と哺乳瓶の洗浄消毒が結構辛く、少しでも寝ていたい一心でなんとか完全母乳で出来るくらい母乳が出るように出来れば、と必死の思いで調べ、母乳マッサージをしてくれる助産院に駆け込みました。

ご存じかもしれませんが

『桶谷式マッサージ』

と言うものです。産婦人科で受けたマッサージと違って全く痛みがなく、と、言うよりむしろ温かいタオルに包まれとても心地良い気分で施術を受けるとこれまで散々習ってきたマッサージをしても頑固に少しずつしか出なかった母乳がウソみたいに出てくれて、以降完全母乳に切り換えることが出来ました。

全国各地に桶谷式の施術をしているところがあるのでお近くにあれば試してみる価値はあるかもです。色々調べた時に賛否両論はありましたが、とにかく藁をもすがる気持ちだったので駄目元で試したところ私にとっては効果絶大だったので個人的には信頼しています。

経験豊富な助産師さんに離乳の仕方に始まって子育て全般から家事の事まで相談に乗って頂き、温かいマッサージを受けながらとてもリラックスした時間を持つ事が出来て当時の私にはすごく救いでした。何より赤ちゃん同伴で行くので子供を預けたりする心配もなくマッサージ後すぐにその場で授乳するのでより効果が上がると思います。ちなみに施術の間は同じベットの隣にコロンと横になってます。うちの子は隣でママがマッサージを受けている姿を不思議そうに眺めてました。

不謹慎ながら私の場合は赤ちゃんの為、というより、何より自分が楽したいが為に母乳にした様なものですが・・・

まあ結果的に親子共によかったかなという感じでした。ただ、唯一母乳の場合他の人には頼めないので長時間子守を交代してもらうわけには行かないと言うデメリットはありますが。一時期の事だしと私は割り切りました。それより日々のミルク代やら哺乳瓶のメンテの手間、出かける際の荷物が一つ増える事を天秤にかけると赤ちゃんへのメリットを差し引いて私にとっての為だけでも比べ物にならないほど価値があると思えましたので・・・

他の方もおっしゃっているようですが、現在離乳時期にうすめた果汁はあまり勧められていない様です。私も

『甘い果汁の味を先に覚えると麦茶とかを嫌がるようになるから、歯が生えて来たら虫歯の原因にもなるから勧めない。甘い味は子供は好きだから後からあげてもすぐ馴染むから最初は不要』

と言われました。何より母乳はそれですべてをまかなえますから余計な事も考えずに済みます。

母乳の出が悪いと赤ちゃんもなかなか離してくれませんが、十分な量を摂れる様になると一回の授乳時間も短くなるし少しずつですが授乳間隔も開いて行くので結果楽になると思いますよ うちでは寝室にリラックスする静かめの音楽をかけてあげると安心するのか良く寝る子もいました。(兄弟の中でも次男だけだったので個人差はある事だと思いますが・・・)

寒い時期はまだ続きますので外のお散歩はちょっと厳しいかと思いますが、屋内でお出かけ出来るところ
などがあれば赤ちゃんにも気分転換になったり寝つきを良くする事も期待出来たりしないかなぁとおもいますが。(刺激がありすぎるところでは逆効果ですが)

risalisa0324さんに喝なんて不要ですよ
赤ちゃんへたっぷり愛情を注がれているお気持ちが十分じゃないですか!

母乳で育てる事だけが愛情じゃないので色々試しても難しい様ならミルクの選択もありだと思います。
最初は大変かもですが、ミルクも哺乳瓶の乳首も色々種類があるので好みの物が見つかるかも知れませんよね。

あまり思い悩まず、無理のない範囲でやっていければいいと思います。先は長いですからね。

お子様の健やかな成長を心からお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桶谷式は、妊娠中からずっと気になってました。
この間、しこりができて熱を持っていて、凄く痛かったので電話をしたのですが、「まだ大丈夫そうだから、もう少し様子を見て、ダメそうなら来てね」 と言われてしまい、結局赤ちゃんが吸い出して(笑)くれたので完全に行くタイミングを失ってしまいました。


果汁はまだダメなんですね!!
祖母達からはむしろ逆の事を言われていたので、すっかり信じていました。
確かに、母乳は甘いから、他の甘いのはまだ不要ですよね…。

白湯などで徐々に慣らしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 00:10

頑張ってるじゃないですか。


喝はいらないと思いますが?

私はおっとりタイプの女の子を卒乳まで母乳で育てました。
乳腺炎が3回くらいあって、仕方なくミルクも考え、哺乳瓶はにおいの少ないシリコンゴムも試しましたがダメでした。

白湯の頃も苦労しましたが、白湯は味がないから、哺乳瓶の乳首ではゴム臭いみたいですね。
薄い果汁になった頃は飲んでくれてました。
結果論ですが、完全に徹底しなくっても子どもは育ったって実感です。
母乳以外の練習程度と考えてました。

母乳は免疫がつくと言いますから、続けられるなら続けた方が子どもさんの為になりますよ。
可愛いと思うなら続けられるでしょう。
私は母乳が出すぎで、作り過ぎた母乳を搾乳する手間が大変でしたが、可愛いと言うより子育て本気過ぎて義務のようにやっていて最後までやれた気がします。

2ヶ月過ぎたら母乳を要求する時間のサイクルが変化しますしね。
ずっと上半身裸のような状況ではないから、もう少しの辛抱です。
男の子は育てるのが大変らしいから仕方ないかも知れませんが、いつも抱っこかおっぱいはちょっと大変かと感じました。

少し暖かくなったらベビーカーは子どもさんも喜びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はまだ寒いので、暖かくなるまでの辛抱ですよね・・。
あと2ヶ月ちょっとでしょうか。
そのころだとちょうど4ヶ月~5ヶ月なので、だいぶ楽になっているでしょうね。
一生懸命選んだベビーカーに赤ちゃんを乗せて、一緒にお散歩に行くのが楽しみです。
子供は自然と成長する、と母と祖母から言われましたが、確かにそうなのかもしれません。

お礼日時:2013/01/06 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!