プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑が、物を知らないだけでなく、知らなくても正しい情報を調べようともしない人なので困っています。

例えば、私達が結婚式を挙げることになった時に挨拶に行ったら自分で読むために買ったらしい読みかけの結婚式のマナー本がありました。それまで話していても姑は結婚式に対しての知識があまりなく、事あるごとに電話で質問されて少し迷惑だったので、「良かった、これからはいちいち私が調べて伝えなくても済む」と胸を撫で下ろしていたら、突然「この本読んで勉強したら」と私に本をくれようとしたのです!すかさず私は「お義母さんも読み途中ですよね?私はすでにこういう本は持ってるので大丈夫ですよ」と断ったのですが「いいからいいから」とまるで好意のように本を渡されました。
そして案の定、式の直前の慌ただしい時にも「ご祝儀って私達も出すのよね?」とか「バージンロードは私達も一緒に歩くの?」などと少し調べれば誰でもわかるような質問電話に付き合わされました。

その他にも、舅が倒れた時にもテレビで少し聞いた不確かな怖い情報を良くも調べず恐怖だけ増幅させてどうしようどうしようと騒いだり。
姑の中で興味があったり心配に思う事も、いつも正確な情報を得ようと言う努力はせず、自分の偏見や偏った知識のみで満足しているのが全く理解できません。

これはどういう気持ちなんでしょうか?
また、どうしたら正確な知識の大切さをわかってもらえるでしょうか?

A 回答 (6件)

まぁ、「天然」なお母様!!


きっと夫、息子に守られ、大事にされ、守られてきたのでしょう。
いいじゃないですか?付き合いやすいですよ。

逆にバリバリの姑にヒィヒィ言わされているお嫁さんの、話がたくさんですよ。
理解できないのは「あなたの実の母親と、あまりにも違うタイプ」だからでしょうね。
しっかりして欲しいなんて言っても、同居しないのであればちょっと無理かも。

「そう言う人もいる」と思って「かわいいお母様」と、ご自分の中で納得してください。
きっと息子の嫁・・・かわいくって仕方ないタイプだと思いますよ~!!(前出のバリバリタイプは嫁はライバルと思っている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私のつたない文章から色々汲み取って下さってすごいです。

おっしゃる通り私の母はどちらかと言うとバリバリのタイプで姑とは反対のタイプです。自分のことは自分で解決すべき、自立すべき、と言う考えの母の下に育ったので姑のように旦那も子供もいるのに一般常識も知らない人がとても衝撃的で…。

大らかで人情味に厚い姑は自分にない魅力を持っている素敵な方だな、賢いけどいじめてくるような姑よりずっと付き合いやすくて有り難いな、って気持ちはあるのですが、忙しい時にのんびりマイペースな姑を見るとたまにイラッとしてしまいます(*_*)

イラッとしてしまった時は感謝の気持ちを思い出して落ち着くようにします(>_<)

お礼日時:2013/01/06 17:09

分からないことを人に聞くだけ良いと思いますよ。



知らないことは恥だと思ってない人って「知らないわよ」と逆切れです。
普段の生活から冠婚葬祭まで知っている人が知れない人の世話を見ればよいという考え方です。
酷い方はTVリモコンでさえ使い方を覚えないがTVは見たいようで大変です。

ネットが普及して正確な知識を得る事は簡単なんですが、ここを利用されているようなら分かって頂けると思いますが、若い人からお年寄りまでネットは利用できるが検索が下手なのか、検索すれば数分で答えが分かるような事をココで質問して回答が付くまで待たれる方もいますよね。

要するに質問はできるが調べる事が出来ない人が意外と多いという事です。

目に見えない世間体をとても大事される方がおられますので変に近所の方やお友達に聞けないのでしょうね。
いちいち聞かれるのは邪魔くさいかも知れませんが、間違った知識を馬鹿呼ばわりして押し付けられるよりはマシだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、知らない上に逆ギレされたり間違えた知識を押し付けられるよりはずっといいですね。
あまり悪く考えず、前向きになるようにします。

お礼日時:2013/01/06 17:45

うちの姑なんか本すら読まない(字が読めない?)からまだ勉強するだけまし~(*´∇`*)



可愛いじゃない♪
小うるさいババアよりよっぽどいいよ~

ちなみにうちの姑はお茶の入れ方も知らないですよ。最初に少し入れて次のを入れるみたいなやり方ね。「もっと沢山入れて!」と注意されましたもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。意地悪されたり威張られるよりはずっと恵まれてますよね。私も完璧な人間からは全然遠いし、広い心で接するようにします。

お礼日時:2013/01/06 17:42

年を取るとそんなものです。


文章を読むのが非常に苦痛になったりします。
だから、一方的に情報を与えてくれるテレビばかり信じるのです。
また、自分の棒が強く、新しい情報を入れにくくなりますね。

でもね、そんな年長者の心を汲めず、
上から目線のお嫁さんの方が心が狭くて私はやだな……

辛口でごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、「いい年をした大人が、自分で調べる事もせず何でも人にホイホイ聞いて…」と軽蔑していた所があると思います。
ただ、それ以上に感謝すべき所や素敵な所も見えているので嫌ったりないがしろにする気はありません。しかし、自分とは違いすぎて時たまイラッとしてしまいます。いつも良くしてもらっているのにそう思ってしまう自分も嫌で相談させていただきました。

私が未熟ですね。若者で考えも全く違う私が姑の気持ちを汲むのは困難ですが、努力します。

お礼日時:2013/01/06 17:36

でも,質問者は偉い。

何故なら最後の言葉,どうしたら正確な知識の大切さ・・・・うんぬん
Qを読んで思います。姑の事は諦めて下さい。質問者としたら気が揉めるでしょうが,無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は理論派の人間なので、どうしても姑のやり方を見ていて「いくら真心や相手を思う気持ちがあっても正しい知識がなければ相手を救えなかったり迷惑をかけるだけの時もある。だから最低限は知るべき。」と思ってしまいます。
ただ、何十年もそうやって生きてきた姑を若輩者の私がどうにかするのは難しいですよね。
いちいちムカッとしないよう、努めてみます。

お礼日時:2013/01/06 17:25

「あなたそんな事も知らないの」とか「お母さんは教えてくれなかったの」とか「それでよくお嫁に来れたわね」なんて言われるより余程気が楽だと思いますよ。

前向きに考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。嫌われたり意地悪されるよりはたまに困るくらい…と広い心で受け入れられるように頑張ります(>_<)

お礼日時:2013/01/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!