プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ダビングをしようと思って、気が付いたのですが、ビデオモードでダビングしようとしたら、使用不可の案内が出てきてしまい、できませんでした。

取説を見てみてもmデジタルは、ビデオモードでダビングできないと書いてあったので、
もしそうなら、パソコンは他メーカーのデッキでは、見ることができないのでしょうか?

人に貸すこともできなくなって困りますが、何かパソコンでも見られるダビング方法はないですか?

A 回答 (8件)

>これを付ける時は電気屋さんで聞きま~す。


無理です。
教えてくれません。

http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/5ec7a638650084c41 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

教えてくれないんだ。違法だってことだね。売りたきゃ教えるかも。

お礼日時:2013/01/10 19:36

>見ることができないのでしょうか?



VRモードでダビングしたものを再生すればいいだけ
当然対応するパソコンや対応するデッキでしか再生できないのはアナログ放送時代からかわらない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございmした。

ビデオモードだと、結構対応範囲が広かったような気がしますが。
VRモードだと、同機種なら対応できるとの事でしたので、残念です。

お礼日時:2013/01/10 19:32

これを見てわからなければあきらめましょう


http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/6ef3771d61f0aac15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんとか、キャプチャーボードね。

これを付ける時は電気屋さんで聞きま~す。

お礼日時:2013/01/07 22:19

#1です。



>ただ、家族間でも自室のパソコンで見たい場合があるので、ダビングが出来たらいいなと思いました。

レンタルビデオ屋の店頭やホームセンターや安売り屋などで、CPRM対応のDVDプレーヤーが売られています。せいぜい3千円ぐらいです。悩むような金額ではありません。
また、セールの時には液晶ポータブルプレーヤーが4~5千円程度で売られている事もあります。パソコンにこだわる必要はないと思いますが。

なお、録画したものや市販やレンタルのDVDなど、コピーガードがかかっているものをガードを外してコピーするのは違法です。
音楽CDをコピーしていいのは音楽CDにコピーガードがないからで、DVDとはまったく条件が異なりますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

3000円位のプレーヤーは、テレビに付けるタイプですよね?
一台あるのでは、見えないので、買い替えですかね。子供が自分で買うかな~?

私が勝手にVRでダビングして、見えないと怒られたので、ややこしい。

お礼日時:2013/01/07 21:22

探せばタダで転がっています。


但し、すぐ人に自慢するような方の場合はお縄頂戴もありですのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家のHDDで撮った番組をダビングしたかっただけで、探すのも手間だから~。

でも、できない訳がわかりました。

お礼日時:2013/01/07 19:55

パソコンでダビングをする不届き者が多いので


著作権団体があらゆる手段を用いて対応した結果です。

国内で流通するパソコンやレコーダのほとんどで
CPRMで保護されたタイトルを再生できるようになっていますし
非対応機器の買い替えを業界上げて取り組んでいます。

最後に個人が録画したテレビ番組を著作権者の許可なく第三者に提供する事は犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、確かに簡単にできたら、裏で出回りますね。

No,1さんにも、録画の提供について指摘されました。
普通に貸し借りしてましたけど、犯罪なんですね。

お礼日時:2013/01/07 19:46

通常は、無理です。


異常な環境を作れば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

異常な環境?がわかりませんが、難しそうなので、無理そうですね。

お礼日時:2013/01/07 19:43

デジタル放送はCPRMに対応した機器とディスクでないと録画できませんが、CPRMはVRモードだけの規格ですのでビデオモードで録画できません。



>もしそうなら、パソコンは他メーカーのデッキでは、見ることができないのでしょうか?

CPRMに対応しているパソコンやDVDプレーヤーがあれば再生できます。最近のパソコンなら対応しているものがかなりありますし、DVDプレーヤーなら3千円も出せば買えます。

>人に貸すこともできなくなって困りますが、何かパソコンでも見られるダビング方法はないですか?

録画は家庭内で本人や家族が見る場合に限って認められています。貸すのは違法だと認識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうでしたか。やはりVRモードだけですか。
パソコンが古いと見られないですね。

録画にそんな規制があったんですね。売らなきゃ大丈夫かと思ってました。
ただ、家族間でも自室のパソコンで見たい場合があるので、ダビングが出来たらいいなと思いました。

お礼日時:2013/01/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!