プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルハイビジョンの番組をHDDに録画してDVD-Rに移動させようとすると『コピープロテクション情報を検出しました』が表示されます。DVD-RはCPRM対応ですし、VRモードに初期化したのですが移動できません。どうしたらよいでしょうか。コピーワンスがかかっていても一度だけなら、移動という方法でできると思っていたのですが。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

『コピープロテクション情報を検出』とはコピーガード信号を検出した、と言うことではないですか。


コピーガード信号は、その名の通りコピーできないデータと言うことですから、ムーブもできないですよね。
機器が何かの信号をコピーガード信号と誤認識して録画してしまった可能性がありますね。
そうなると、そのままではDVD-Rに移すことはできないので、別の手段を考えないと無理ですね。
    • good
    • 0

品番を書いてください。



経験上、ダビング(=コピー)しようとしています。
製品によってはダビングしかできない画面があります。
明確に「移動」を選択する画面での操作を試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコーダーは東芝のRD-XS36です。やり方は間違ってないと思うのですが・・。

お礼日時:2008/01/06 21:14

まず、そのDVDレコーダがDVD-RのCPRM記録に対応しているかどうかご確認下さい。



DVD-RAMはかなり早い段階からCPRM記録に対応していましたが、DVD-RがCPRM記録に対応したのは遅く、
数年前のレコーダであればDVD-Rに対応していない可能性があります。

この場合は基本的にCPRM対応のDVD-RAMにムーブしてください。
また一部のモデルはファームアップでDVD-RのCPRM記録に対応させることが可能な場合があるようです
ので、メーカのホームページなどでご確認下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レコーダーは、DVD-RのCPRM記録に対応しているタイプなのですが・・・。

お礼日時:2008/01/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!