アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前回の質問に付け加え・・・
 
 (4)出願に遅れた場合、何か対処方法はありますか?

 究極ですが、この状況になるかもしれないので、教えてください!

A 回答 (4件)

>(4)出願に遅れた場合、何か対処方法はありますか?



ありません。如何なる事情があろうと特別扱いはされません。
出願が必着日或いは消印締切日より遅れた場合、受験出来ないだけです。

これは、意地悪で言っているのではありません。


出願期間内に出願しない(出来ない)のは全くの「個人的事情」「自己都合」です。
出願書類に添付する書類や小論文等が期日に間に合う様に仕上がらないのも「個人的事情」「自己都合」です。

「個人的事情・自己都合による出願不備・出願の遅れ」は一切考慮されません。


「出願期間中或いは直前に先年の東北大震災の様な天災・災害が起こり、その被災地域に住んでいる」
「天災・災害により、家だけでなく学校にも(近隣地域一帯に)甚大な被害が生じ、出願期間に間に合う様に出願書類(成績証明書等)を発行するのが困難」
というのでもなければ、「出願が遅れる止むを得ない事情」とはなりません。

もっと言えば
「出願期間中或いは期間前に交通事故に遭い意識不明となり、出願期間後に意識を回復した」
という場合でも、遅れての出願は受け付けられません。
不可抗力であっても「個人的事情」だからです。

AO入試とは「その大学での勉学を強く希望する事」が出願資格に含まれています。
天災・災害・大事故に見舞われた訳でもないのに「出願に遅れる」というのは
「その大学に対する意欲が本物ではない」という事の証明でしかありません。

別の質問にある、「書類をなくす・損失する」というのも
その大学で学ぶ意欲が本物ならば、書類は大切に取り扱いますので、その様な不始末は通常起こりません。
「盗難(書類を入れたカバン等を盗まれる)」ならば、警察に盗難届を出し、証明書類を発行して貰う事で別途対応される可能性はありますが、これも「絶対」とは言い切れません。虚偽の盗難届だった場合、大学のみならず「警察にも嘘をつく」事になりますし。

因みに、「自分で失くした場合」には警察に盗難届は出せません。
「自分で失くした」にも関わらず、「誰かに盗まれた」として届け出るのは「虚偽の届け出」です。


さて。

岡山大学教育学部の平成25年度AO入試出願期間は

『平成24年11月6日(火)から平成24年11月8日(木)まで
 (郵送とし、平成24年11月9日(金)以降に到着したものについては、平成24年11月7日(水)の消印のものまで受理します』

と募集要項に書かれています。質問するまでもなくAO入試の出願は「この一度きり」です。
第一次選抜に合格した者だけが、次の選考に進めます。

因みに、教育学部AO入試の第一次選抜合格者発表は12月14日(金)です。

つまり、岡山大学教育学部のAO入試の出願期間はとうに過ぎていて、
第一次選抜も終了し、第一次選抜合格者には既に通知が届いています。

貴方の言う「出願に遅れた場合」とは、一体何を指しているのでしょうか。
「第一次選抜合格者に課された何かの提出期限に遅れた場合」という事ですか。

「第一次選抜合格者に対し、最終選抜より前に何かの提出が課された」として
「その提出期限(貴方の言う所の『出願』)に遅れた場合」ですが、
その場合も、上記と同様「個人的事情・自己都合による手続の不備・遅れ」は一切認められません。
ですから、「最終選考は受けられない」という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくわかりました。その通りですね。相手のことも考えて、必ず出願できるようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 20:41

出願に遅れたら助けられることは何もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただきありがとうございます。
 

お礼日時:2013/01/08 20:41

問題児は相手にしないが相手側の鉄則。

許してもまた問題が出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。問題は起こさないように心がけて、生活していきたいです。

お礼日時:2013/01/08 20:43

 


土下座する
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 土下座をしても、相手は分かってくれないと思いますよ。
 意見を出してくださってありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!