アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年遅れて京都大学に入学したという経歴は、就活において不利になると思いますか?

現在京都大学工学部2回生の24歳です。
家計や子宮の病気や精神的な病気で進学が遅れ、1年ほどIT企業でSEを経験し、学費を貯めて京大に進学しました。

元々ARエンジニアなりたいと思っていたので、現在はフリーランスでゲームアプリの制作をしています。

しかし就活は大丈夫なのかという不安があり、なかなか眠れない日が続いています。

職歴があるので新卒枠は無理でしょうし、転職と言える程の経験もありません。

職歴の短い歳だけ食った新卒おばさんなんて、どこにも必要とされていないでしょうし、このまま生きててもいいのか、いっそうのこと死んだ方が楽なのかということばかり考えてしまいます。

どうすれば新卒(もしくは転職)で雇ってもらえるでしょうか。

不利になるのは重々承知しておりますが、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • フリーランスの経験は就活に不利でしょうか?

      補足日時:2020/10/07 20:39

A 回答 (14件中1~10件)

私は就活と転職関連の仕事で、大手就活サイトのライターとして上場企業さんを取材してもう10年になります。


昨日も今日も、名前を聞けば誰でも知っている会社にインタビューに行ってきました。

さて、あなたの経歴は「わかりやすいまっさらの新卒をほしがる企業」では書類選考ではねられます。

しかし、日本の企業もバカばかりではないので、あなたのように「学資を貯めて京大進学」「IT会社でSE経験」「今はフリーでゲームアプリ制作」といったユニークな経歴に興味と理解を持つ会社はきっとあります。

あなたの場合、ポートフォリオをしっかり作り込むことです。また履歴書ではあまり書けることはないですが、ここに書かれたことをしっかり書き、単に浪人とか留年で遅れたんじゃないんだ、懸命に生きてきたんだと言うことをしっかり訴えかけましょう。

今日、ある巨大企業の人事責任者に言われわした。

「当社は、自分が勉強してきたことをちゃんと理解している人が欲しいんですよ。つまり、自分の研究していることはなんのために必要なのかを知り、自発的にその関連の知を掘り下げて行けるような人が欲しいんです。本当は学歴とか関係ないんだけどふるい分けのためにそうしてます。」

と、話してました。
死のうなんて考えてるヒマがあるんだったら、ARエンジニアになるために必要な知識をドンドン学んでください。

あなたがたには思っているほど日本は狭くないし、鋭い視点で人材を見つめてる会社はくさるほどあります。

頑張ってください!
    • good
    • 1

本当に京大工学部?


他の人も言ってるように工学部というより情報系(ARエンジニアとか言ってるし)?
ちなみに学科は何ですか?
24歳でもうおばさんなんですか?
天下の東大工学部と並ぶ京大工学部に在籍しているような人の文章とは思えないけどなぁ。
以上、文章を拝見した上、失礼を承知で。(間違ってたらゴメンナサイ・・)
    • good
    • 0

新卒枠だと有利か不利かと問われたら後者でしょうが、それを跳ね返すための武器が京都大学でしょう。



近年は入社後間もなく離職する若者も多く、いわゆる「第二新卒」市場でもニーズは十分にありますよ。人材の流動性が高いIT系、フリーランス経験有りならなおさら。
    • good
    • 0

いやいや、もっとポジティブに生きましょうよ‼️求めよ、さらば与えられん‼️(^ω^)

    • good
    • 0

いいえ。

ビジネスの経験があるのですから、評価する会社もあります。もちろんしない会社もありますが、今は学生ベンチャーも普通ですからマイナスにはなりませんよ!
    • good
    • 2

工学部、じゃなくて、情報系統のどこかの学科ですよね。


理学部、工学部、というのは専攻を示しませんので。
専攻によって特徴が色々違うと思います。
で、そっち系統のことはよく判りませんが、工学系でよくあるのですが、4年の時に研究室でしっかりやれば、おそらく教授が口利いてくれると思います。あそこもここもダメなら。教授の口利きの方が先行するかもしれません。
普通の文系就職と違うんです。たぶん。
工学部は就職が良い、ってのはその辺り。
特に、専攻の方面で就職したいのでしょう。それなら。
京都大学ならなおのこと。
もう専攻の方面は嫌だ、普通に文系就職する、というのであれば、おそらくあなたがイメージしているような、文系の就職戦線に加わることになるんでしょうが。
ただし、情報が古い可能性はあります。
    • good
    • 0

社会人の後に大学進学ですね。


とくにダメという事はないと思います。
ただ、正直言いまして、女性としての魅力に大きく左右されます。
それは仕方ないことです。
    • good
    • 1

特に新卒てすね。



転職ならより具体的な成果やスキルを求められてしまいますが。

新卒は、基礎学力や基本スキルがあれば、
あとは程度、顧客や上司の意図を読んで、成果に向けて、ルールを守りつつ、
頑張ってくれる人が好きだと思いますよ。



長くなりましたが。
つまり、普通のことを普通に頑張れば良い。
あとは趣味やらやって、好きにしてくださいな。
年齢は気にしないでくださいな。
    • good
    • 1

僕も面接は触りますけど、高学歴高職歴な人の問題点としては、



やる気が無い→相手からすると、年収や職歴が下がるので繋ぎ?みたいな感じを受けます。100%でやってくれたら優秀でも、そもそも30%で仕事するのならイラナイです。それに向こうが気づいてないこともふくめて不合格になります。

能力が低い→これ聞くと高学歴な方がムッとするとこと思いますが結構あります。
うちはxの仕事してるのに、a,b,cできますよ、で受けに来る。
こちらの内心は「a,b,cの仕事雅駄目だったからxに来た人でしょ」てのはわかってるし、そもそもこちらはxの仕事をしてる。「一生懸命xします」なら良いけど、このての人は「a,b.cやりたいです」というかんじ。
そりゃ通らんよ、てかんじで不合格。

暗い、受け身→高学歴なら暗くても構わないとか、ありえないと思うのですよ。
うちはふつうの会社ですけど、高学歴な方もいます。でも暗いとかはないです。
性格面の指導は難しいから、会社の雰囲気とのマッチユグも含めて落とします。


とかですね。
つまり平たく言うと、
コミュニケーション力とか、継続性とかになるわけですけど
そこさえクリアしてれば構わないと思うのですよ。
あと、たぶん↑の理由で落としてるのに、全く見当違いの理由で落ちたと勘違いしてる人も多そうです。つまりアホなんです。
高学歴の方がアホなのではなく、うちレベルに受けに来る高学歴な方ってアホな人が多い印象です。上で勝負できないから、ランク落としてなめて受けに来てる感じもします。

つまり逆説的に、
ごく普通の、こちらが求めてることに対応頂ければちゃんと採用しますよ。
という感じなんです。

前に、仕事されてたなら納期とか、チームワークとかありましたよね?
それだけでよいのです。それが出来そうなら受かる確率は高まります。
    • good
    • 2

いけますよ。


特に理系は。

友人で中国人の方で自国で卒業して、日本でも研究生や他のマイナー私大編入やら繰り返してて文系で東大院卒をしたのは29歳くらいでした。
文系でしたが、本人はあまり年齢は気にしないようにしてたし、しっかりと就活や研究もしてて、
その方は割と英語力やコミュ力も高いものがあったから、
すんなり大手メーカーに複数決まってましたね。

ほかに博士中退の方とかですね。
この方も30すぎとかでしたが、博士を何年もやってからの中退だったものの、そこから切り替えて頑張ろうという感じの明るい方でしたから、やはりすんなり大手メーカーに決まってました。

もちろん学内的にも就活的にも女性差別や、
年齢差別、外国差別はあります。
そこは戦えば良いと思うし、
何より受け流して、そんなとこより、差別されず、自分を高く評価してくれるところを選ぶほうが楽と思いますよ!
差別する相手や企業なんて無視しても、世の中にはたくさんの企業なり、人がいますから。
そんな奴はほっておけば良いと思います。


あと京大とありますが、過去にご病気されてることも含め、
必ずしも就職偏差値が高いところを選ばないで良いと思います。
それで人生爆発させたら残念ですからね。
親元であるとか、ワークライフバランスが良いとか、そういう目線もあると良いです(迷うなら大手や有名外資の方が優秀な方も多くて、サポート体制も良かったりしますのでそちらを薦めますが)。

インターン行くことと、TOEICや留学など語学やることはメリット多いので薦めます。
あとは同年代や社会人の方と仲良く生きること(人並みのコミュ力)を作りつつ研究頑張ってたらなんとでもなれますよ。
ストレス溜め込まず、周りの先輩などにも相談しつつ、ゆるーく頑張ってください。


また問題なく新卒で受けられます。
新卒で受けるほうが絶対得なので無理やりでも新卒で受けてください(^^)


あとarやゲームは外資とか外人が多いと思います。日本だと高学歴かどうかは偏差値で決めますけど、米中欧は
博士>修士>学士>高卒
て感じなんですよね。
例えば任天堂受けて、面接の部長が韓国人で、面接が英語とかは今は普通にあります。
その際、もちろん「京大か。すげえな」つて日本の特有の事情は考慮してくれるはずですが同時に「でも学士かよ」みたいな視点を外人さんは持つことが多いです(大手企業にいる外人は修士をWで持ってたり、博士があってそれが強みと考えてる人も多い)、
だから修士くらいは持ってて良いかなと思うのですよね。
時間かけて、リスクさらして博士まで無理して取る必要はないけど、将来の転職の可能性とかまで考えたら、年齢を気にせずに修士まで出たほうが良いかなと思います。

もちろん学士で就活してめちゃくちゃ良いとこ決まったらそのままそこ行くのも手です。

また勉強はできるみたいなので、官僚職に技官で入るのも手です。
26歳以下で勉強できたら結構入れますよ。転職するにせよ、省庁で働いてたら、いわゆる箔がつく状態にはなりますよ。あとMBAとか行きやすいらしいです。
仕事に興味あればですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A