プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB3.0に使われているチップの性能がよくて、負荷が少なく優秀なチップを
搭載しているマザーボードやメーカーはご存じありませんか?
今使っているGYGABYTE GA-Z68XP-UD4 WIFI rev1.3に搭載されているEtron EJ168は
性能が悪く、フロントのケース上面にUSB3.0 32GB KINGMAXやシリコンパワーのUSB3.0
16GBメモリを挿しても負荷がかかり、認識はしますが、フォーマットもデータの書き込みも
可能ですが、負荷がかかりすぎて、ワープロ文字やOultook.domのブラウザメールの文字
さえ打てません。チップに原因があるかどうかわかりませんけど。
ASUSやMSIやASRockなどがよろしいのでしょうか?GYGABYTEでも上位機種になると
例えばZ77クラスの上位機種になるとUSB3.0のチップも優秀なものを使っているのでしょうか?
優秀なチップはどこのメーカーのチップでしょうか?

また静音ケースはクーラーマスターのSilencio550がありますが(現在使用中)
ケースの端子の破損の場合、思い切ってもう少し上の静音ケースを購入したいと思って
います。クーラーマスター以外の静音ケースで1万5千円以下の販売価格のものは
どこかありますか?

A 回答 (2件)

>例えばZ77クラスの上位機種になるとUSB3.0のチップも優秀なものを使っているのでしょうか?

そもそも7シリーズの場合、チップセット側にUSB3.0の機能が内蔵されている。

この回答への補足

Intel Z77のチップセットにUSB3.0の機能が内蔵されている
ということは、それのほうが優秀なのですね。他のメーカーの
チップを別にかませば、それだけ信号の変換に負荷がかかります
からね。では、Z77のマザーにすれば、上記のような問題が解決
すればいいんですけどね。Etron EJ168のUSB3.0/2.0チップは
あまり優秀ではないんですね。もう少し回答を待ってから、
ベストアンサーを選びたいと思います。ありがとう。

• 0

EtronのUSB3.0チップは何かと問題があるようですね。

あるソフト(なにか忘れましたが)をダウンロードしてインストールしようと思ったら、EtronのUSB3.0チップが搭載されているPCでは誤動作すると注意書きがありました。
私のMBもギガバイトですが、NEC製のUSB3.0チップを使っていて、まったく問題ありません。
転送速度も2.0より断然高速です。
GA-P55-USB3と言う比較的低価格のものですが、型番でUSB3をうたっているだけあって、NEC製チップを用いているようです。

この回答への補足

ありがとうございます。最終的に検査はパソコン工房で行う
予定ですが、ショップ独自の1年保証に加入しているのですが、
ショップが田舎でありあまりもうかっていないようで、
箱が痛んでいたら交換は不可能とか言いそうです。
差額交換をしていただきたいのですがね、それもどうなるか。
だったら、マザーボード自体を購入します。
GYGABYTEに慣れているんですけどね。なんだか他のメーカーの方が良いような感じもしますが(ASUSとかMSIとかASRockとか)
GYGABYTEでもUSB3.0のチップによってはまったく問題なく
USB3.0の大容量メモリを負荷なく利用できるのでしょうかね。
そこら辺もGYGABYTE CFD代理店に聞いているのですが、
返事が来ません。代理店もサポートにかける人数が足りないの
でしょう。コスト削減でね。Etronのようなチップを使うので
あれば、1個数百円の世界ですから、何故もう少し評判のよい
USB3.0チップを搭載しないのでしょうかね。まったくほんと
不景気の影響がチップにも反映されているんですね。
GYGABYTEのマザーでも上位機種は違うメーカーのチップを
使っている場合が多いですよね。数百円くらいけちるなと
いいたです。値段が高くなってもいいから、信頼のおける
マザーボードにしろといいたいですね。まあ、チップの調達が
うまくいかず、仕方が無くEtronにしたんでしょうが。
もう少しベストアンサーをつけるのを保留します。
他の方の意見も聞きたいので。

• 0