プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは 東芝REXZA Z-110 のHDDに録画した番組(45分×5本)を1枚のDVD-Rにダビングしてファイナライズしているのですが、今回、5本目をダビングしていたら最初は通常通りダビングしていたのですが、最後の最後に「ダビングできませんでした」と画面に表示され、もう一度ダビングしようとしたら「残量が不足」となってしまったので仕方なく45分×4本でファイナライズしようとしたらファイナライズするために必要な選択が出来なくなってしまいました。その後DVD-Rを拭いてもう一度試みたのですが駄目でした。
使用しているレコーダーでの再生は可能なのですが、自分が見るものではなく家族が別の場所で観るため、他のプレーヤーで再生する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

場合によっては東芝の他のレコーダーでならファイナライズできるかも知れませんが、そうでないとどうしようもありません。

あなたにできるのはDVDレコーダー用のレンズクリーニングディスクを試すぐらいです。

むしろ問題なのはなぜそうなったのか、です。
通常のDVD-Rに45分×5本というのは画質を半分くらいに落としていると思いますが、ディスクの容量ギリギリ一杯にダビングしようとするとうまくいかないことがあります。
他のダビングがうまくいくようなら、ディスクギリギリだからダメだったとなりますが、他のダビングも失敗するようですとドライブ自体の故障もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のディスクは通常通りダビング→ファイナライズと問題なく行えており、つい最近ファンのエラーが生じたため修理したばかりなので、ディスクが安物なのでそれが原因なんですかね。
とりあえずレンズクリーニングをためしてみます。
素早いご回答ありがとうございました。

ファイナライズにもDVDの領域に書き込みを行います。

5本目のダビングによって、全ての領域に書き込みを行ってしまったので、
ファイナライズの書き込みをする領域が残っておらず、ファイナライズできない、と、推定します。

結論は、そのDVD-Rは、ファイナライズできない。
そのまま、他のプレーヤーでの再生を試みる。
場合によっては、ファイナライズしていなくても再生できる事がある。(プレーヤーの機種依存)
再生できなければ、残念ですすが、そのDVDは諦めるしかないです。

今後は、10%程度の余裕を残してダビングする事をお薦めします。
    • 1