プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、歯科助手をやろうと考えています。
未経験ですが、1から謙虚な姿勢で学んで行きたいと思っています。
私は以前美容師で6年働いていました。
歯科助手と美容師は職種が全く違いますが、患者様(お客様)を思いやる気持ちや心配り、立ち仕事、使う器具などは違うけれど医師(スタイリスト)のアシストをするという事に関しては共通しているような気がするのですが、皆さんどう思われますか?
また、皆さんは歯科助手の志望動機を聞かれた時にどう答えられましたか?
参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

歯科大生で、美容師のアシスタントの知り合いもいますが、似てると思いますよ(*^^*)

違いというか、歯科の注意点を言いますね。
歯科医院は細かい作業が多いです。
なので神経痛な先生も多いです。
清潔、不潔の概念があります。見えない細菌ですが、歯科疾患は細菌感染ですからまあいっか、で触ると怒鳴られます。患者さんに迷惑かかりますから。
子供が泣き叫ぶときは、抑えて治療することがあります。

ありがとうございました。ではなく、お大事にどうぞ。
大丈夫だと思いますが、患者さんに間違ってることを勝手に言わない。(ドクターに確認をとる)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
歯科医院の仕事はとても神経を使う仕事だという事がすごく分かりました。
私は細かい作業など好きなので、それを活かしてがんばれたらと思います。

歯科助手ではありませんが

質問者さんの言われるとおりです

私は、美容室で仕事をするとき手を温めてから、相手に触れるという動作を経験してから
私も相手への思いやりを見習っています
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
なんか、歯科助手と美容師って違う職種だから全く共通がないように前回の質問の回答で言われたので、私が間違ってるのかと…
私の考えはどんな職種にしろ何かしらの共通はあると思っています。職種が違うからといって共通がないとは思いません!
なので、こんな質問したんですけど…
志望動機に悩んでて前職(美容師)で培った経験などを押して行こうと思ったのですが、いろいろな考え方の人がいると分かったのでもう少し志望動機考えてみます。
ringoiceさんの言葉に少し救われましたありがとうございます。