アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。

手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし
食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。
正社員です。

貯金できないから一人暮らしも出来ないし
結婚も出来ない思うのですが
こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?

私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが
実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

A 回答 (7件)

>手取り13万で家に6万入れていて

ってお相手の実家はその収入がなければやっていけない経済状態なのではないでしょうか。貯金の有無の前に実家の親か祖父母かわかりませんが、それを養っている、という状況ではないかと推測されます。

>残りの7万は保険など
保険といっても千差万別。自動車保険は車を持っているなら必須でしょう。その他の保険なら、貯金が出来ない収入で入るのは順番が違う気がします。損得計算をやり直して、払い込み済みにするとか解約する手もあります。その程度のこともやらないのは何かあきらめているのか?

経済的に実家に吸い取られて、結婚まで手が回らないようですね。他の人がどうしているかより質問者さんのお相手が今後どうしたいかです。その方と結婚したいならその辺をつっこんで相手に変わってもらうか、それとも相手を代えるか、考えてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

考えられることは、

(1)彼に浪費癖がある。
 6万円実家に入れて、食費+保険(?)+遊び金=7万円っておかしいと思います。
 まず食費ですが、3食全て自腹でしょうか?
 通常朝、夕は実家で準備してくれるので、昼飯+付き合いの夕飯代位じゃないですか?
 まぁ、色んな家庭があるので、3食だとして、この程度の収入だと、多くて月30,000円程度?
 保険…独り身でこの程度の収入だと、せいぜい5,000円/月かな?
 いくらでも安い保険ってありますからね。それなりの補償額の…。 
 …で、残り35,000円はほぼ100%近くが遊び金なのかな??

(2)彼の手取り額は本当はもっとある。
 結婚後の小遣い争いに備えて、予め収入を過少申告する方も世の中にはいらっしゃいます。
 この方が(1)のケースよりよっぽど良いですね^^

>貯金できないから一人暮らしも出来ないし
結婚も出来ない思うのですが
こういう場合ってどうすればいいのでしょうか?

別れた方が良いと思いますが、このまま付き合うとしても、彼の収入が伸びない限り結婚はお勧めできません。

彼とどうしても結婚したい!のであれば、彼に収入を増やす努力をしてもらうか、質問主さんが彼を養う努力をすれば良いですね^^

>実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

貯金出来な人から貯金出来る人に変われば、貯金ができます。
(1)収入を増やす。
(2)支出を減らす。
(3)上記両方。
これを彼に勧めて、貯金の出来る人にしてあげるのも良いです。

まぁ、早めに他の方をお探し下さい\^o^
    • 0
この回答へのお礼

そんなだらしのない彼氏と別れなさい。

これから先どん底暮らしの生活が来ます。

いや、そんな相談では無かったですね。

私も同じ様な時代が有りました。

昭和38年工高卒で就職し、昭和44年まででした。

給料は月額2万1千円で、自分の小遣いを3千円だけ受け取り、後は家に入れていました。
残業代金は増えますが、増えた分は家の収入になります。

弁当を作ってくれましたから、小遣いもそんなにいりませんでした。

友人たちは、そろって、「親はお前の将来の為に貯金してくれているよ」と言ってくれていましたから、自分もそれを信じていました。

でも、結果は全く違い、親が良い暮らしをするだけの使い放題でした。息子の将来の貯金なんてゼロ円でした。

それは彼女が出来て、結婚と言う彼女の目線で気が付きました。
その時ビックリしてもお金は戻って来ません。

親からなじられるだけでした。

思い立ったのが、自立する事でした。
親から離れ、一人生活を計画しました。彼女には内緒でした。

自律する前に、転職を真剣に検討し、色々と就活に励みました。23歳でした。

ある大企業が求人募集をしている記事を電車の中で、全く知らない人の読んでいる裏側を目にしました。

その人に、記事を切り取りさせてもらいました。良い人で、快く引き受けてくれました。
事情を聴かれて、その人は「就職ガンバレよ」と言い残して下車して行きました。

其の2か月後にはその記事に出ていた会社で働いていました。

ナント給料が4倍に増えました。それが普通の給料だったんですね。途中入社でも同年代の正規入社者と同じ給料になっているのです。

流石、大企業は違うなと思いました。残業代も3割増しです。以前の会社は法令の最低額の2割5分でした。

その後親元を出て、一人生活しました。

そこで、言いたいのが、その時の決断だと思う訳です。

今は定年退職し、不自由無しの生活をさせてもらっています。
大企業でしたから、年金も厚生年金と、企業年金基金からの両方で、生活は贅沢しなければ普通に暮らせています。孫達にも節目でお祝いや、小遣いもやれます。

あの時、あの決断をしなかったら、今の生活は無かったのは確実です。それは、同じ会社の同僚が転職せずにそのまま居て、定年した奴は、厚生年金だけなので、生活費は足りません。68歳でも働いています。働くのは良いのですが、生活費稼ぎだけで働くのは、68歳にして、きついですね。

ご質問の回答ですが、
転職を検討するのをお勧め致します。
良い会社に転職して下さい。

生活が根本から変わって来ます。
安倍政権になってから経済の復活が期待されています。今後大企業の途中入社募集が増えるでしょう。
日ごろから勉学を休まずに、し続けていればチャンスはやって来ます。

何故か?大企業の就職試験は書類選考した後、筆記試験の合格者が面接に行けます。
数学も国語も理科、社会、英語も学卒並みの問題が出ます。

それは何故だかお解りでしょう。例え、工場の工員でも、上からの指示や、書類を見て、正しく理解できないと仕事に影響が出るからです。

TV番組の「お馬鹿さん」の解答状況では話になりません。

回答になりましたでしょうか?
即ち妙案や、打ち出の小槌は有りません。自分の努力が結果に出て来るだけです。

30歳でも勉強し続けて下さい。そして給料が増える企業に転職をなさって下さい。決して遅くは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

支出の内訳が大雑把過ぎるので、非常にアドバイスし難いのですが… ^^;

先ず、その年で13万円ってとんでもなく少な過ぎませんかねぇ?物価が非常に安い地域なのかもしれませんが…。転職するとかして収入を増やすのが、一番の近道です。この辺りは、彼が不満に思ってないかやる気がないのか分かりませんが、彼次第ですので何とも。

保険って何の保険なんでしょうか?自動車保険とかなら仕方ないですが、生命保険なら必要があるかどうかです。特に死亡保険は、その人に万が一のことがあった時にその人の収入で生活している人が困らないようにするためのものです。実家暮らしで逆に住居の提供も受けているくらいですから、そのようなことにはなっていないのではないかと思います。保険に貯蓄部分があるならそれで貯蓄出来ていると考えることも出来ますが、満期にならないと使えないようでは死に金になっている可能性もあるでしょう。貯蓄とは将来使うためにあるのですから、その時期や金額を明確にして、そのためにそれぞれ分けて行うのが理想です。

食費も自腹と言っても、外食ではなく自炊という選択肢もあります。どうしても貯蓄したいなら、限られた収入なのですからそんような支出を抑えるしかありません。
あと、小遣いとかはどうなってるんでしょう?使い過ぎなら勿論削る必要があるかと思いますが…。

なお、その収入でも結婚自体は出来るでしょう。奥さんと共働きなら20万円は余裕で超えるでしょうから、生活することは可能です(二人暮らしになっても、一人暮らしの2倍の生活費が掛かることはないので)。ただ、子供が出来ると破綻する可能性が高いので、諦めないといけないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

( ̄~ ̄;)うーん保険は7万も必要ですか?生命保険?それを削って親に貯金通帳を預けたら?私はパートタイマーで手取りは約11万円ですが、保険は自動車の保険だけで、家にはお金は入れていません。

が、毎月親に預けている通帳に15000円ずつ貯金しています。
    • 0
この回答へのお礼

その収入で6万円も家に入れるなんて、しかも、食費は自腹なんですよね。

彼は親孝行ですね。
母子家庭ですか。
そんなに入れる必要ないと思いますがね。

>貯金できないから一人暮らしも出来ないし結婚も出来ない思うのですが
できますよ。
結婚はお金をかけなくてもできます。
役所に婚姻届を出せばいいだけですから。
お金をかけたとしても、何だかんだいったて、結婚式は親が援助するケースが多いでしょう。
ご祝儀だってそれなりの額になります。
婚姻後は、夫婦共稼ぎならそれなりの収入になるでしょう。

>実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?
家にいれる金額を減らせばできるでしょう。
いくらならいいとか悪いとかはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

貯金するのは不可能ではないと思いますが

貯金する方法を探すより、貯金できる職(収入)を選んだほうが早いと思います。

無駄があるとすれば保険かな・・・?
13の手取りで保険なんて入る余裕はないと思います。
(車やバイクの保険は除きます)

30で13の手取りしか渡さない会社にいる限り、
現実的な話、結婚は可能でも子供を持つのはかなり厳しいです。
    • 0
この回答へのお礼