アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いですがお願いします。
2週間後に結婚式をします。
その後の二次会で、人数に対してビュッフェの料理の予約人数は100%でと言われてパニックです。。

経緯からお話します。

私にはどうしても二次会でやりたいことがあり、それを叶えてくれる場所は立地的にそこしかありませんでした。
そこは料理が高く、一番安いコースで飲み放題込み6500円くらいです。(他に場所代もあり)
しかし私は、今まで参加した二次会が全て会費高めで、8000~1万程だったので、1万くらい会費取ればいいや、と思ってしまったのです。
他と比較しなかったので、食事代が高いのかどうかもその時わかっていませんでした。

会費が一般と比べて高いと知り、悩みましたが男性9000円、女性8000円にする事にしました。
しかし思ったより人が集まらず、会場代もあるのでかなり苦しくなってしまいました。

そこでネットで調べると、料理は人数に対して8割程にするとよい、というのを目にしました。
そうすればちょうど会費×人数くらいの金額で、これで行こうと思いました。
そしてゲームの景品とプチギフトを15万円分自腹から用意しました。

ところが、会費に人数変更を連絡してみると、スタッフ経費も含まれているので人数分予約してくれと言われたのです。
契約書類などにはどこにもそのような事は書いてありません。
飲み放題の分だけの値段も書いてありましたので、飲み物代だけ全員分払えばいいと思っていました。

全部払うとなると、赤字が十数万円増えます。
2週間前の突然の出費でパニックになってしまいました。。

この場合、会場に少な目でOKしてもらうことはできないのでしょうか?
ちなみに料理は、その会場で連携しているケータリングのものです。

A 回答 (5件)

>人数に対してビュッフェの料理の予約人数は100%でと言われてパニックです。

>会費に人数変更を連絡してみると、スタッフ経費も含まれているので
>人数分予約してくれと言われたのです。

ハハハハハ。
これはバカ正直に伝えた質問者様が悪いのです(笑)。

一週間前まで変更OKなんですよね?
もし現在出席予定数が100名なら「80名で確定しました」
とだけお店に伝えればよいのです。
「本当は100名だが80名分の料理にしてほしい」
なんて余計な事を言わなくていいのです。

二次会なんて当日欠席する人もいれば、出席が増える場合もある。
お店の人もいちいち出席者数なんて数えてませんよ。

もし80名と伝えていて、100名出席したことがお店にバレたら
飲み放題の分だけ別途20名分払えば良いのです。
料理代とスタッフ経費は追加料金を払わなくてもOKと思いますよ。
(交渉次第ですが)
なぜなら結局100名出席したが、
料理は80名分を100名で食べたんだから店側に損害はない。
スタッフ経費も100名出席したが80名分のスタッフで
パーティーをまわしたんだから店側に損害はない。
まぁ想定していたより店とスタッフは忙しくなってしまうでしょうから
別途チップぐらいお渡ししても良いとは思いますが。

>契約書類などにはどこにもそのような事は書いてありません。

契約内容で交渉しても話がややこしくなるだけですよ。
さらりと「80名でお願いします」とだけ伝えればいいのです。
今回はバカ正直に余計な事まで伝えたので話がややこしくなっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。。
実はバカ正直に伝えたのは彼です。
私はお店にはそのような感じで言うつもりでした(T-T)
私が「今日人数報告しないとなー」と呟いてたら、珍しく先回りして連絡してくれたのです。
彼から表題のような事を言われたー、とメールが来て、「何正直に言ってるのよー!」となりました。
でもさっき詳しく聞いたところ、「8割でもいいですか」と聞いただけで、まだ正確な人数は伝わっておらず、人数の変更連絡すらしていない状態と判明しました。
明日私が希望の人数伝えようと思います!
でも、ここで皆様に言われた事で、高い会費を取ったのだから、ゲストの満足ももっと考えるべきかなとも思いました。料理もう少し多めにするか、オプションのケーキなどを付けようと思います。

パニックから立ち直れそうです。
本当にありがとうございました!!

難しいと思いますよ。

まず、契約書に書いてないって書いてないことは何でもありと言うことではないし、人数分を払うことを契約したわけで、料理は8割なんて、初めて聞きました。

長年、ウェディングやレストラン関係に携わり、居酒屋での飲み会などで、幹事もしてきましたが、最初からそんな対応してくれるところに出会ったことないです。
中には当日増えた人数分は飲み物だけで、その代わり料理も増やすことはできませんよっと言うパターンには出会ったことありますが。

会場のレストランもボランティアではないので、好き放題言われるのも困ります。

それに、二次会とかに招かれて、料理が少ないってゲストはがっかりします。

会費を上げるか、自腹を切るかでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>契約書に書いてないって書いてないことは何でもありと言うことではないし、人数分 を払うことを契約したわけで、料理は8割なんて、初めて聞きました。
契約書に書いてないのに、人数分を払う事を契約したとは、どういう事でしょうか?期日までに料理の数を教えて下さいとしか言われていません。
初めて聞きましたか??よくネットで目にするのですが…。パーティーの欠席者は10%程らしいですが、皆さん欠席者で10万円の赤字が出てもそれはそれでいいのでしょうか?

居酒屋は席数が重要ですから、立食のビュッフェとは話が違いますよね?
立食ではゲストが自分で料理を取り分けるのですから、人数が増えても食器数が同じなら、手間も変わらないと思うのですが。

ボランティアではなく1日で100万円以上貰うのですから、どうしても駄目だというような重要なことなら、明記してほしいです。

料理楽しみにしてる人がいるんですね。
私は二次会の料理美味しいと思ったことがないし、多くても大量に余っているので、皆もそんなに重要視していないと思っていました。

ありがとうございます。

たぶん、厳しいと思います。

基本的に契約というのは、申し込んだ時点で成立しますから、
人数の変更等をどこまで聞いてくれるかは会場の好意によるものでしょう。

で、今回の場合、ケータリングということですから、既に手配済みの可能性が高いです。
そうなると、変更を受けると会場側に損失が出る可能性があります。

今回は質問者さんの判断ミスなので、赤字は覚悟するしかないと思います。

会費1万円で計算していたのなら、そのまま行くべきでしたね。
実際、参加する側からすると、9,000円も1万円も大差ありません。
9,000円でも高いと思うでしょうし、でもお祝いだから参加という方は1万円でも参加してくれます。

あと、人数の8割というのは、あくまで申込時の判断ですからね。
今さらの変更は厳しいでしょう。

あとは、出来るだけ、会場にお願いして、総額を安く済ませてもらうことでしょうね。
    • 0

会場がOKするかどうかはわかりません。

会場によると思います。

ただ、もう1回頼み込んで駄目だったら、
自治体の消費生活センターに契約書類を持っていって相談してください。
それが一番です。

ただ、この質問を通して思うのは
「二次会でやりたいことを叶えるから高めの会場にして、でも、高いと人が集まらなそうだから会費を安くしたら人は集まらないわ、料理の変更不可で更に赤字」

どう考えてもお店のほうに落ち度は無い気がするんですが。。。
お店が出している食事ならともかく、ケータリングだともう材料も発注済みな気もします。
    • 0

ご結婚おめでとうございます

そういう飲食店の場合、料金は出す料理に対してだけではなく、料理+サービスに対して価格を設定してあるのではないでしょうか?
参加者が10人の場合、料理は8人分でよくても、使う食器やシルバーは10人分必要です。
お店側は10人分のサービスをしなければいけません。
料理にしても材料費などは8人分でも、料理の手間は10人分とさほど変わらないでしょう。
「10人の参加に対して10人の予約をして欲しい」と言うのは正当な主張だと思います。
また、もし「料理を少なめにして、料金を少し安めに」と言っても、それほど安くはならないと思います。

純粋に「10人分の料理+サービス」から「8人分の料理+10人分のサービス」を引いた金額を出せないのではないでしょうか?
もし料理が足りなければ「料理は少なめでいい」と主催者から言われていると知らない参加者は「あそこはビュッフェの料理が少ない」とうわさを立てられるマイナスの可能性もあります。
しかも、2週間後と言うことで、お店側も「譲歩しなくても予約をキャンセルされることはない」という想いがあるはずです。

十数万の赤字は痛いですが、連絡や確認がギリギリになってしまった質問者様にも責任がないとは言えません。
結婚前にいい勉強をした、と言う想いで受け入れて、お店の方たちにも快く2次会n手伝いをしてもらう方が幸せなスタートになるかと思いますが、いかがでしょう?

素敵な結婚式や披露宴、二次会を過ごせますように。

この回答への補足

連絡が遅いという意見を頂いていますが、料理の人数変更は1週間前まで可能と言われていました。
締め切りすぎても参加の返事がパラパラ届いており、少し待った方がいいと思ったのです。。
最初の人数より少なすぎるから渋られたのでしょうか?
一応制限された最低人数よりはまあまあ多いです。

また、料理を少な目にするのは一般的ではないのですか?
当日欠席者が何人もいたらと思うと。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサービス料というのがいまいち納得いかないのです。
食器の数は予約した分だけでしょうし、それでいいと思っていました。
1人1枚分は絶対あると思うし、それに例えば料理が80人分だったら、80人が食べ尽くすまでと100人が食べ尽くすまででスタッフの手間は変わらなくないですか?立食のビュッフェですから。
今まで参加した二次会は、会費1万円だけど、料理はクラッカーとサンドイッチのみのものや、大して量のないことがほとんどでした。量が多い時も、みんなゲームや歓談で忙しく、大量に余っていたり。
なので料理の量はそんなに重要ではないと思っていたのです。。