プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

手を上手く描くことができないので質問させていただきます。

リアルな感じの手ではないんですが、いろいろな手のポーズを描くのは難しいですよね?

私がとくに難しいと思っているのは、握った手と、横から見た手です。


皆さんは手を描く際、上手く描けるようにどんなことに気をつけて工夫していますか?

A 回答 (3件)

慣れるまで見ながら描くしかないです。



私の描き方は塊として捉えて、塊から削ったり付け加えたり・・・ですけど、簡単に真似できるようなものではないと思いますよ。
やっぱり練習です。
「手の描き方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 04:51

こんにちは。


まずは手を大きく4つの塊に分けて考えると良いと思いますよ。具体的には指の第一第二関節、第三関節、手の甲、親指です。そのバランスさえとれていれば、あとは省略しても一応手に見えます。
難しいのは何かの動作が伴う場合で、手の形状自体は案外単純ですから。実際に見ながら練習すれば形を捉えることはそれほど大変ではないと思います。
握った手と横から見た手が苦手とのことですが、手の形自体も影響して余計に見栄えが悪く見えるのかもしれませんね。どちらのポーズも構図としてはあまり美しく見えない可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 04:51

 問題見てから、WinXP付属のペイントで描いてみたニャ。


 練習(デッサン)アルのみだと思うがニャア。
「手の描き方」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!