アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あてもなくフラリとドライブに出かけることが多いのですが、カーナビやらスマホの地図などだと書き込みができなかったり、表示される範囲が限られたりするのが嫌で、やはり紙の地図を車に備えておきたいと思っています。

今は、昭文社の県別の道路地図「ライトマップル」が安価なので、住んでいる県と隣の県だけ個別に買って使っていますが、やはりそろそろ遠乗りもしたいし、広範囲で1冊にまとまっている道路地図を車に備えておきたいと考えています。

全国網羅で1冊だけ買うならどの道路地図がおすすめですか? あるいは、地方別で数冊買うのでもかまいませんが、その場合はどの道路地図がおすすめですか? あまり縮尺の小さいもの(1ページに広範囲が詰め込んである)は望みません。ある程度地域別に、道路の接続や見どころなどが細かく見られることが条件です。

僻地のためなかなか大きな書店がなく、比較して買うということができないので、アマゾンで購入することになると思います。アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

NO3です。



>4000円ぐらいのスーパーマップルのほうでしょうか?

そうです。
北海道、中国・四国、九州以外は全部持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。そうですか。やはり最強なのはスーパーマップルですよね。値段が高すぎて今の私には無理ですが、いずれは揃えてみようかと思います。当面は廉価版のマックスマップル(10万分の1で統一)で頑張ります。

お礼日時:2013/01/20 13:35

カーナビやスマホを併用するのであれば縮尺は20万分の1でもいいかもしれませんね。



地図だけで知らない土地を走るとか、地図を見てどこを走ろうか考える時には、10万分の1は臨場感と言いましょうか、十分な情報量と見易さがあります。
なので10万分の1をお勧めしたいところです。
ただ、20万分の1の4倍の厚みと、お値段もその分だけ高価になってしまいます。

10万分の1に加えて、市街地の詳細地図収載というのが、地図だけで走るには最高ですが、これは更に分厚く高価に。ナビがあれば、これは不要かと思います。

住んでいる地域がどこか?によってもお勧め地図は違ってきますが、例えば関東の人なら、ミリオンの日本中央圏(仙台~神戸くらいの範囲)なんてのは使い勝手が良いかもしれません。

住んでいる都道府県を書いた方が良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。質問直後に急に遠出をすることになりました。いただいた回答を参考にしながら、コンビニで昭文社のマックスマップルシリーズ(地域別、10万分の1で統一されている)を買いました。やはり20万分の1だと見処の情報などが少なく、物足りなく感じました。10万分の1だとこれから走る道の全体像がとても把握しやすいですね。市街地の詳細地図まで求めると、スーパーマップルシリーズという1冊4000円もするものを何冊も揃えなければならなくなるため、そうであれば、普段はマックスマップルで10万分の1で見ておいて、細かく必要になったらその度に現地で1枚地図を数百円で買うか、ナビに頼ろうと作戦を決めました。

お礼日時:2013/01/15 01:41

マップル系統が良いとは思いますが、



地域で揃えるのなら
スーパーマップル シリーズが良いのでは?

過去に使っていた物は
確かマップル関東広域首都圏で関東からはずれた静岡・長野・新潟・福島まで
一応載っている物を使っていました。
関東からはずれると縮尺が広域になっていましたが主要道路等が判りましたので・・・
いまは、マックスマップル関東甲信越・静岡・福島道路地図というものがそれに該当すると思います。

最近はバイク主体なので、
ツーリングマップル(A5版)またはツーリングマップルR(B5版)ばかり使っています。

文字が小さいので見づらいですが、細かなことが記載されているのでバイクのツーリング向きですね。
サイズが普通のマップルA4の半分程度なので、
普段使わずに車に備えておくだけであれば、
A5サイズのツーリングマップルでも良いかも知れませんね。

ツーリングマップルRは水に濡れてもふやけません。(特殊紙使用)

紙の地図では情報がどんどん古くなりますので、適宜買い換えが発生すると思います。
それぞれの地域ごとに別々に別種購入して使いやすい物に変えていくと言うのも有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。質問直後に急に遠出をすることになりました。いただいた回答を参考にしながら、コンビニで昭文社のマックスマップルシリーズ(地域別、10万分の1で統一されている)を買いました。スーパーマップルのほうが都市部の拡大図も載っていて便利そうだったのですが、1冊4000円ぐらいして、マックスマップルの倍だったので、取り敢えずマックスマップルで揃えておいて、その都市に入ったら、そこの地図だけ買うか、ナビでごまかすか(笑)しようと思っています。原付で遠乗りもするので、夏になったらツーリングマップルのほうも買うかもしれません。地域ごとに購入して、必要に応じて定期的に買い替えしていくというのは、おっしゃる通りいいアイディアだと思いました。

お礼日時:2013/01/15 01:37

自分が使っているのがマップルの


関西版とか、東北版とかエリアごとに
分けられたもので、細かいところまで
表示されています。
もちろんおおよその地図もあります。

細かい部分が要らないのであれば
マップルの全国版でも良いと思います。

それとおおまかなものがよければ、
高速道路のSAのインフォメーションでくれる地図が
非常にコンパクトで見やすくてよいです。
(1冊に全国の高速道路地図が数枚に分けられて
掲載されています。無料。おねーさんにリクエストすると
出してくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。質問直後に急に遠出をすることになりました。いただいた回答を参考にしながら、コンビニで昭文社のマックスマップルシリーズ(地域別、10万分の1で統一されたもの)を買いました。お使いになっているのは、4000円ぐらいのスーパーマップルのほうでしょうか?

お礼日時:2013/01/15 01:33

昭文社の地図に慣れているなら、昭文社のモノが使い易いです。


結構「どの会社に慣れている」ってのがありますからね。他社の
モノは何となく落ち着きません。

ということで、ふらっと見るなら「マップル全国版」でしょう。ウチでも
以前はこいつを備えてましたが・・・何せ版型がデカイ。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001005000 …

「ライトマップル」にも全国版がありますが、縮尺が小さすぎてチト
見づらいんじゃないかと(つか、私には使いにくかったです)
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001004000 …

どっちかと言うと使い易いのは、地域で一冊にまとまってる方では
ないかと思いますよ。ウチでは関西・中国・中部・関東の4冊を揃え
ていて、行き先によって使い分けています。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopbrand/031/P/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。質問直後に急に遠出をすることになりました。いただいた回答を参考にしながら、コンビニで昭文社のマックスマップルシリーズ(地域別、全てのページが10万分の1で統一されたもの)を買いました。スーパーマップルシリーズと迷ったのですが、スーパーマップルは高くて手が出ませんでした。中古でもいいから、いつかスーパーマップルを揃えたいなと思っています。

お礼日時:2013/01/15 01:31

私が使っていたのは、


高速道路の地図と
地方の数県が10万分の1と都市部は2万分の1で作られた物を使っていました。
今も有るか分かりませんがアトラスの地図を使ってました。

最近は高速の地図とナビになりました。
でも、ナビは位置確認だけで、目的地設定はほとんどしません。
ナビって必要ないって言えば必要ないので・・・安心の為に付いているような物です。

高速の地図はサービスエリアでタダで貰えます。
たまに貰えば、いつも最新になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。質問直後に急に遠出をすることになりました。いただいた回答を参考にしながら、コンビニで昭文社のマックスマップルシリーズを買いました。最近は紙の地図って本当に種類がないなあと思いました。

お礼日時:2013/01/15 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!