アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日報を書くことになりました。
「A社に行った」は、→A社を訪問
「(商品)Cを薦めた」は→Cを推奨
「(こうこうこういったプラン)を説明した」は、→提案
といった感じで簡潔に表現したいのですが、以下はどう表現したら良いでしょうか、御教示下さい。

(1)カタログを渡した→配布・手渡し・贈呈・提出...どれもしっくりこない。
(2)カタログで商品説明をしたら食いついてきた。→興味を示した。(何か偉そうなので別の表現を)
(3)不在だったので名刺を置いてきた。→.....思いつきません
(4)買ってもらえるように再度お願いした→懇願.....再度が入った表現はないでしょうか?
(5)検討していただけるようお願いした→検討依頼(しっくりきません)

記入欄が狭いこともあるのですが、「安近短」や七五調のように一目瞭然・伝わりやすく表現したいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況次第で他の適切な言葉もあるかも知れませんが……

(1)カタログを渡した→(型録を)手交
(2)カタログで商品説明をしたら食いついてきた。→(商品説明に対し)関心大
(3)不在だったので名刺を置いてきた。→(先方不在につき)名刺託す
(4)買ってもらえるように再度お願いした→(購入を)再要請、再依頼、重ねて要請
(5)検討していただけるようお願いした→(検討を)要請、要望、懇願

……等はいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「手交」という表現は知りませんでした。使わせていただきます。
「関心大」はなるほどです。その他ありがとうございました。

(1)カタログを渡した→配布・手渡し・贈呈・提出...どれもしっくりこない。

カタログ渡す

(2)カタログで商品説明をしたら食いついてきた。→興味を示した。(何か偉そうなので別の表現を)

カタログで説明 反応大(あり(中)、なし(0)、)

(3)不在だったので名刺を置いてきた。→.....思いつきません

不在 名詞置く

(4)買ってもらえるように再度お願いした→懇願.....再度が入った表現はないでしょうか?

購入依頼(再)3,4 など

(5)検討していただけるようお願いした→検討依頼(しっくりきません)

検討願う

私見ですが、短くするのも限度があり、調子よく美しく見せるよりも、だれもが正しく理解出来る表現が最優先になるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
興味を示す、反応大、どちらも使わせていただきます。
助かりました。