電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、e-mobileのGL04Pを契約したのですが、充電と設定のために自作パソコン(WINDOWS8)につなぎ電源を入れたところ、GL04PがCDドライブとして認識され、
これに入れたSDカードがローカルディスクとして認識され、元々内蔵している、SATA接続のブルーレイディスクドライブが消えてしまい、
GL04Pの接続を断ってもブルーレイディスクが再認識されることはありません。

各種ソフトのインストールに、ブルーレイの鑑賞に欠かせないものなので、何とかしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BIOSの設定は確認しましたか?

パソコン起動時(電源押してすぐ)にF10やF12を押すことで、
設定画面が開きます。
(どのキーかは製造会社によって違います。)

LoadOptimizedDefaultや、BootDevice等の設定が
GL04Pになっているか、なくなっていたりしたら
BDドライブに変更してみてください。

それができない(選択できない)場合、
ハードウェア的な問題も考えられます。

>No.2さん
PC自作するのに資格なんて不要です。
回答する資格確認してください。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/an …
    • 0

>自転車に乗る人たちに、自転車に乗る資格が無いのと同じですね。

今後気を付けます。

ちょっとたとえが?だが、当人は理解しているようですよNo3さん。

あなただけ理解できなかったようで。そうゆうNo3も資格ないですよね。自分の事を棚にあげるな。

そういう人が 5W2H のように他のサイトで投稿する。 自分は聖人君子で、間違いも、へもしないひとなのでしょう。何せ他人の指摘している事を、なぞった回答をしているだけですよね。まとはずれもいいところだ。

まず検証する方法を勉強しましょうとっているだけですよ。いろんな症例がネット上に転がっているので、何が問題なのか切り分ける方法を探してください。

それらを行う事によって、仕様を深く理解し、対処法もたくさんみにつきます。それが、できないような人は、メーカー品をかっていただいて、メーカーのサポートに従ってください。というのが趣旨。

自分で解決法もみつけられないような人が、手をだすべき領域ではない。と主張しているだけ、

投稿の資格必要なんですかね。No3さん。あなたこそ、えらそうですよ。
    • 0

なんか初期問題ですよね

>自作機の光学ドライブ

自作する資格がないのでは? 普通に考えると、ドライブレターが一緒の物を使っているのでしょう。変えれば、見えるというのが、ファーストインプレッション。

>SDカードがローカルディスクとして認識

そのままでうけとっていいのだろうか? 通常、リムーバブルディスクとして認識されますが? <= まあ、これもローカルディスクの一種ではあるが・・

>GL04Pの接続を断ってもブルーレイディスクが再認識されることはありません

マシンを再起動したんですかね?

この回答への補足

すみません。パソコンは30年近く前から、自作は25年ほどやっていますが、資格が必要だとは知りませんでした。

信号を無視したり、狭い歩道を2台以上で並走する自転車に乗る人たちに、自転車に乗る資格が無いのと同じですね。今後気を付けます。

• 0

接続してる端子を全部外してもう一回つないでみる

• 0