プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなーーーーーり昔、中学生くらいの時に、深夜テレビで『ミスター・グッドバーを探して』を見ました。

でもほんとにラスト間際、なんだか主人公が殺されそうになる(?)場面で、怖くなって、チャンネルをほかに替えてしまいました。
そして再びチャンネルを戻したときにはエンドロールが…

なので、ずっとラストがどうなったか気になっていました。

いろいろ検索してみたのですが、やっぱり主人公は殺されてしまったのでしょうか?
なんだか「衝撃的!」とか「眠気がふっとんだ」とかレビューがあって、残酷なシーンが大の苦手なわたしには、もう一度見てみる勇気がありません。
「デスマスク」とかいう語句も見かけました…
デスマスク?!
めちゃくちゃ気になります。

どうか、ラストを教えてください!

A 回答 (2件)

かなり詳しいあらすじを#1さんが紹介されているので、筋書きには付け加えることはありませんが、「デスマスク」のことを補足します。

ラスト、テレサは殴り殺されますが、そのとき部屋に置いてあるライトが明滅を繰り返すものなんです。で、殴られるうち、テレサの顔はまるで幼女のような静かな表情になり、それがその明滅するライトの中で浮かんでは消え、浮かんでは消え、そのうち闇の中に沈んで見えなくなる、というラストシーンでした。
 彼女は死によって、ようやく安息を得たのだ、という暗示がこめられた、非常に忘れがたい終幕でした。
 ちなみに、トム・ベレンジャーはこの映画で初めて注目され、ブレイクしました。ダイアン・キートンにとっても、公私共に一緒だったウディ・アレンから離れて、初めて存在感を示したターニング・ポイント的な作品です。ご参考までに……
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

デスマスクの件、気になっていたもので…
#1さんの紹介してくれたサイトのあらすじでも、‘童女のような顔’で死んでいった、みたいなくだりがあって、「殺されたのに、何で?!」と思っていたのですが、

>彼女は死によって、ようやく安息を得たのだ、という暗示がこめられた

の説明に納得です。ほんとに衝撃的な映画でした…。でも、かなしくて。

トム・べレンジャーは今でこそ存在感大な俳優って感じですが、これが出世作だったのですね。
ダイアン・キートンも、最近の作からしか知らないので、こんな役をやっていたというのが驚きです。

参考になりました!

お答えいただいた回答者さんおふたりに感謝します!

あらすじの書いてあるページがありました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8725/story. …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サイト見ました。うわぁ、こんなラストだったんですね… 見なくて正解だったかも(笑)