アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二回以上連続して何かに失敗すると、かなりおちこんでしまって自分で収集がつけられなくなってしまいます。
酷い時は数ヶ月引きずって、失敗の連鎖が絶てません。

ただの小さな失敗が2回、続くだけでその後「なんでこうなるんだ」「どうしてこんな人間になってしまったんだ」などと、失敗だけでなく自分の性格、生き方、体を自分で攻撃してしまいます。
そしてまたスパイラルです。本当に不毛だと思います。

面倒くさいので、自分で治せる方法をしりたいのです。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

>ただの小さな失敗が2回、続くだけでその後「なんでこうなるんだ」「どうしてこんな人間になってしまったんだ」などと、失敗だけでなく自分の性格、生き方、体を自分で攻撃してしまいます。

失敗には必ず原因があります。

原因が解れば対策も取れるというものです。

原因を追求することもなく、失敗した事に落ち込み自傷に走る。

自分の心と体を傷つけた所で何の解決にもならないのは、ご自分でも理解されていると思います。

小さな事でも、失敗した時、ああ!こうすれば良いんだ!と解決策が見いだせればしめたものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、次にしないようにしっかり思考すればいいんですよね…!
なるほどです。

脳みそがぐるぐるしてきたら、次に備えることを考えることで、スパイラルをとめられそうですし…。

ありがとうございます!

はじめまして。

なんでこうなんだ!で終わってしまっているからではないですか?
なんでこうなんだ!は攻撃ではなくて自問自答です、そこから自分で治せる方法を見つける、これが反省です。
反省して解決策が見つかれば失敗は忘れていいし、忘れられると思います。

ですのでこの質問に対しての回答は反省(改善策を出す)です、どう反省したらいいのか分からない場合は失敗の内容を補足いただければまた回答させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

反省をいままでせず、ただただスパイラルしていた自分が馬鹿に思えます。omoiyari22さんのおかげで、考え方がかわりました!

最後の言葉も、とても心強いです、ありがとうございます!

「確証バイアス」という言葉を検索してみ。

人間は、自分に都合にあったものが目に入り、それ以外のものは無視するというもの。
一度失敗すると失敗しか、目に入らなくなる。
実際には、成功もしてるはず。この成功が目に入らないため、失敗が続いたと思ってしまう。
そんな時に、確証バイアスを思い出してみて、失敗した後成功した事実がないかどうかチェックしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどです、かなり目からウロコです!
ありがとうございました!

他人に対しては、過失の謝罪と償いはもちろん必要ですが、

自分に対しては、反省は一度きり、一秒前はすべて過去、でいいですよ。

必要があれば、他人がいくらでも責めてくれます。

自分を責める傾向の人は、むしろ図々しく生きるぐらいで、ちょうどバランスが取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図々しく生きる、なるほどです。
視野が狭い私には目から鱗です。凄く参考になりました。

沢山の処世術を知りたいので、また別に回答を待ちたいと思います。kanakyu-さん、ありがとうございました!

こんにちは。

心の不調は、根性では治せません。

心療内科に通い、リラックスできるお薬を処方してもらってください。

どうしても病院に抵抗があるというのであれば、
ダイソー(100均ですよ)に「GABA」というサプリメントが売っています。
20日分で105円ですから、経済的にも助かりますよ。
GABAはリラックス効果がありますが、サプリメントは食品ですので、
お薬ほどの効果は見込めません。

ですので、決心して、心療内科への通院をお勧めいたします。

お大事に(^_^)

この回答への補足

私は病気なのですか?
そうではないと思います…。死にたいと思ったことも、一度もありません。躁だったり鬱だったりも、特に無いのですが…。

• 0