アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのバっテリーですが、バっテリーを常に接続していながらノートパソコンの電源をしようしてやっていてもバっテリーは常に使用されていると思いますが、当然電源入れているから常にMAXで充電されていますが、バっテリーは使用しているとだんだん電池だから使用時間が短くなると思いますが、すこしでも長く時間的に利用したとみれば外出中は電源ないから当然バっテリーつけてやるわけですが、家で電源あるときは電源だけでやりバっテリーはずしてやればバっテリー利用してない分バっテリーの時間は長持ちすることになるのでしょうか・・・・?つねにつけながらやるのとはずしながらやるのでは、外出中になるべく長い時間できるように維持したいがために、くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが・・・・。

A 回答 (3件)

>ノートパソコンのバっテリーですが、バっテリーを常に接続していながらノートパソコンの電源をしようしてやっていてもバっテリーは常に使用されていると思いますが、

違います。
昔から、フル充電したら充電は終了で、
後はACからの電源でPCは動くようになってます。
停電時等にバッテリからの電源で動作します。

更に少しでも使ったら充電するのではなく、最近の機種は、ある程度使ったら充電するようになってます。
また機種によっては、ピークシフト対応で日中電力使用量がピークを迎えるころバッテリーで動作するよう設定可能な機種もあります。

>家で電源あるときは電源だけでやりバっテリーはずしてやればバっテリー利用してない分バっテリーの時間は長持ちすることになるのでしょうか・・・・?つねにつけながらやるのとはずしながらやるのでは、外出中になるべく長い時間できるように維持したいがために、くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが・・・・。

大差無いというか、手間掛けるほどのメリットもないと思いますよ。
    • 0

充電時以外のACアダプタ使用時は、バッテリははずしておいたほうがバッテリの寿命は延びます

しかし、使用中はバッテリは取り外せない機種もあります、またいちいち取り外し取り付けを繰り返してもその手間にたいして体感するだけの寿命の違いがあるかどうかは疑問です(比較する対象がはっきりしませんから)
    • 0

バッテリーを長持ちさせたいなら

コンセントで家で使うときはバッテリーは外しておいたほうがいい
そのまま充電しながら使うと当然劣化する
    • 0
この回答へのお礼

そうですかくわしいですね。私も最近そういうふうに考えたというか思いついて家の時ははずしてやっているわけですが・・・・・。