プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方知恵を貸してくださいm(__)m
当方福岡住みですが、軽自動車で福岡~埼玉県川越まで行きたいと思っています。
これは無謀でしょうか?(;´д`)
出来るだけ安く行きたいと思っています。
土曜日の夕方に到着したいと思っているのですが、所要時間や出発の時間帯や燃料代など、その他アドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?
だいたいどのくらいの金額がかかるものなのか良く分からないので…((T_T))
どうかよろしくお願いいたします!!

A 回答 (6件)

補足です。

北九州―神戸・大阪間は夜間のフェリーが12時間ほどで結んでいます。片道15000円くらいの運賃で、誰でも乗れます。

北九州―東京のフェリーもありますが、毎日は出ていません。途中徳島に寄港し、2日かかります。

長距離運転に普段慣れていないなら、関西までは航路で、そこから埼玉まで走って行かれては、どうでしょう。疲れも違いますし、事故に巻き込まれるリスクも半減しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
身内の不幸などがありお礼が遅くなって申し訳ありませんでした!!
フェリー利用の方法も検討してみたいと思います(^-^)
ご回答ありがとうございました!!

東京~福岡を車で去年冬に、一人で往復しました。

自分は1500の乗用車で全行程高速で片道23時間かかりました。高速道路でも予想以上に疲れるので、二時間から三時間に一回は休憩してください。また夕方出発との事で川越までだと、中国自動車道~第2名神高速~名神高速~小牧JC~中央自動車道~圏央道になると思います。天候によりますが中国自動車道や中央自動車道は雪でチェーン規制の可能性が高くなるので、冬タイヤ叉はタイヤチェーンは必ずいります。高速料金は現金、ETCで変わりますので高速道路会社のネット検索ドラプラで確認してください。それから、中央自動車道はトンネルが多く特に、長野県内恵那山トンネルを抜けたら、天気が急変してる事もあるので、中央自動車道の小牧JCから岡谷JCまでは慎重な運転をしてください。諏訪サービスエリアには、天然温泉があるのでゆっくり疲れを取るのにおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

身内の不幸などがありお礼が遅くなって申し訳ありませんでした!!
あまり無理はしないように気を付けて行きたいと思っています(^-^)
そうですね…今の季節は雪という敵も考えなくてはですね…(--;)
ご回答ありがとうございました!!

別に無謀でも何でもありませんよ。

自転車や原付で日本一周をする人もいるぐらいですから、それに比べれば屁にもなりません。
いまや、軽自動車の性能は上がっていますから、東京から九州まで軽で行く人は別に珍しい話ではないと思います。
土曜の夕方まであと1週間ありますから、のんびり下道で行くのもよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

色々検討してみたいと思います(*´∇`)

Googleマップのルート案内によると1,139kmあり、23時間36分かかるとでました。

15km/Lとすると仮定するとガソリンは76L必要となり、@150とすると22,500円かかることになります。
当然往復なら2倍になります。
一人二人なら交通機関を使った方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

公共機関も考えにはありますが、出来れば車で行きたいと思ってるのです。
色々検討してみたいと思います(*´∇`)

今時の軽自動車で常識的な速度で走るのなら無謀ではないでしょう。

安く済ませたい気持ちはわからなくもないけど、精神的に楽な高速道路を利用することをオススメします。
基本的に高速道路には人と対向車がいないので、そこに気を使わなくていいのはかなり楽です。

あと、アドバス受けたかったらもう少し状況説明をしてください。
ドライバーは何人か、夜も運転するのか宿泊前提か、宿泊なら宿か車中泊か、など。
所要時間や実装距離はネットの地図でルート検索すればでますし、燃料代もそこから自分の車の燃費で割れば出ます。
    • 0
この回答へのお礼

全工程高速利用予定です。
運転手は1名で車中泊の予定です。
何時ごろ出るのがいいのかとか色々考えています。

>これは無謀でしょうか?(;´д`)

高速なしだと3日かかる
    • 0
この回答へのお礼

一応全工程高速利用しようと思っています(*´∇`)