都道府県穴埋めゲーム

よく「雷は車に落ちない」と聞きますが、それは何故でしょうか。具体的な理由があるのでしょうか。それとも現時点の科学分野では証明できていないのでしょうか。仮説でもよいので、雷が車に落ちない理由を発表している学者や研究者は存在するのでしょうか。存在すれば教えてください。複数の研究人物がいればできるだけ多く教えてください。

A 回答 (9件)

どこでそんなことを聞いたのでしょうか?


雷はどこにでも落ちます。

雷とは、空気絶縁が破壊された放電現象です。
したがって、帯電した雷雲に最も近いところにあるもの、つまり高い所に落ちる確率が最も高いのです。
絶縁体であろうが良導体であろうが関係ありません。したがって、自動車にも落雷します。

ただし、車に落雷した場合は良導体である車体を経由して地面に流れるため、中にいる人間は保護されますので、このことを言っておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 16:18

#1です。


回答者の中にも誤解があるようですので、補足します。

雷は全面的に絶縁体であっても落ちます。
なぜなら、雷雲と対象物との静電誘導によって、その間にある空気の絶縁が破壊される現象が落雷なのです。
絶縁体でも静電誘導はあるのですから。

そして、一旦落雷があると、そこからは導電性のよいところを選んで地面に流れます。
車の場合は車体が金属なのでそこを流れ、タイヤは絶縁体であってもその縁面を放電によって地面に流れます。
大抵はその縁面放電の電流の大きいことによってタイヤは熱によってバーストを起こします。

大樹に落雷した場合は、近くに人間がいた場合は側撃といって、さらに樹から人間に放電して地面に流れることもあります。樹が避雷針のように導電性がよければこのようなことにはならないのです。
    • good
    • 4

普通に自動車に落雷しますけど。



自動車に乗っていれば、落雷しても無事だという話と混同しているのでは。
http://nandemo.ciao.jp/otenki-nandemo/kaminari-n …
これも100%安全と言う訳では有りません。
ダッシュボードに金属製のアクセサリーを乗せていたり、窓によりかかっていたりすると感電の危険性はあります。

下記URLから引用します。
http://www.aobaya.jp/chishiki.html
「自動車は落雷後、火災の危険がある。高速道路走行中に、ラジオのアンテナに落雷したが、運転者は気づかず、トランク内が燃え始めて火災に気づいた事例がある。また、フロントガラス近くに無線機など金属製品があると、雷がガラスを貫通して運転席内に入り込み、火災になった事例がある。」

車に落雷した映像です。

http://dbnst.nii.ac.jp/view_image/1474/3280?heig …
    • good
    • 1

仮説も何もタイヤはカーボンが入っているので導電性ですから、車のボディが避雷針状態です、車に落ちないなんて保証は無いですが、対接地ができているので、車の金属部分に触らない限り、人体に害はほとんど無いです、


落ちる時は河原に居て金属を付けなくとも落ちるわけです、雷が落ちる確率が高い場所や物はありますが、必ず落ちる訳でないです。
車にも落ちるから、落雷試験をする高級車もあります。
雷の事故:自動車の中の安全性など研究されている訳で、実際雷が落ちる物に対して、落ちない研究なんて誰もしないでしょう。
http://nandemo.ciao.jp/otenki-nandemo/kaminari-n …
    • good
    • 1

こんにちは。



車にも落雷します。

しかし、金属の車体で覆われてる車内は「ファラデー・シールド(ファラデーゲージ)」の原理で車内には雷の電位が発生しないので人体は安全だということです。

なお、タイヤは導電性のカーボンがタイヤのゴムに練り込まれてる(だからタイヤは黒い)ので電気的には導体になり、雷の電流はグラウンド(アース)に流れてしまいます。
    • good
    • 1

この答は19世紀にマイケル・ファラデーが出しました。


彼は、鋼鉄製の「籠(ケージ)」に入り、そこで「雷」がきても、電気が通っても、中にいる人間は無事であることを自分が入って証明しました。ファラデーケージです。

導体に囲まれた内部には電気力線が侵入できないため、外部の電場が遮られ、内部の電位は全て等しくなる。また、内部に電荷を持ち込むと、電荷はファラデーケージの表面に分布しようとするため、ファラデーケージの側に移動します。(以上、wikipediaより引用)

この性質があるため、自動車の中の人は、雷の被害を受けません。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

おはようございます。



車に落ちないということはないはずです。ボディを通ってタイヤの表
面を抜け地面に落ちるはずです。

タイヤが絶縁物なのでトータル的な抵抗の関係で木などに落ちやすい
という話はあると思います。
    • good
    • 0

まず、「自動車に雷は落ちない」という前提から正しいと言えません。


自動車にも雷は落ちます。
質問者さんがどこでその事を聞いたかわからないのでなんとも言えませんが、どこかに勘違いが生じていると考えられます。

ただ、自動車に雷が落ちても、ボディの金属に電流が流れて地面に逃げてしまうので、
「雷の際、車の中は安全」ということは言われています。
    • good
    • 0

雷は車におちますよ



参考URL:http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA7 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!