【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

過去2回、自律神経失調症で2回休職しています(3ヶ月・2ヶ月休職)。原因は過度な労働と無理な工程だと思います。復職して暫くは回りもを注意してくれているのですが、段々と元の過度な労働に戻ります。現在、過度な労働で 自律神経失調症の前兆が見受けられます。診療内科で診断書をもらい1日の労働時間の規制をしてもらおうとおもっているのですが、、、診断書を提出した瞬間、こいつは使い物にならないというレッテルを貼られるのが不安です。どうすべきか非常に悩んでいます。

A 回答 (4件)

確か、診断書を提出したことを理由に解雇はできないと思います。

会社からどんなレッテルを貼られてもいいじゃないですか。まず自分の体が第一です。生活も大切です。自分から辞める必要はないです。過去2回も休んでいるなら、会社もあなたの健康状態を知っている筈です。しっていて改善しない。解雇された場合、裁判すれば勝訴するのはあなたです。賃金を下げるのも違法の筈です。心配なら少々お金をかけて弁護士に相談してみてください。みんなから白い目で見られるかもしれませんが、まず時間をかけて療養しましょう。なお、うつ病とか自律神経失調症などの神経的な病気は仕事をしながら治すのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上長に相談しながら対応していきます。

お礼日時:2013/01/17 22:21

本当にやりたい仕事であるかも関係していると思います。



本当にやりたい仕事であれば、不平や不満はほとんど出ず、こなしていける可能性があります。


何も自分を縛るものが無い時、自分はどうしたいのか。

自分が何でもできるとしたら、何をしたいのか。

もしもそれらの答えが見つかるのであれば、少しずつそれを実現する為にチャレンジをしてみては如何でしょうか。


今は周りに振り回されている状態です。他人からどう思われたいかではなく、自分はどう感じ、どうしたいのかで生きて行きましょう。自分に主軸を置くことで、貴方を中心とした人生に変わります。


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生について考えてみます。

お礼日時:2013/01/17 22:20

自律神経失調症で2回休職しても復帰出来ているだけありがたいと


思った方が良いです。

診療内科で診断書をもらい1日の労働時間の規制をしてもらうという
のは使い物になるかという自身の評価を気にする以前に会社側が了承
した後に悩む問題ではと思います。

民間の企業で経営者の親族でもない限り厳しいのではと思われますが
会社側に言ってみないと分かりません。

あと私の以前いた会社にもいましたし、どこの会社にも貴方のような方は
います。

以前いた会社で自律神経失調症で休職していた人は国立大卒で頭が
良いことと上司に気に入られていたので解雇されずに今でもその会社
で仕事をしています。

貴方の条件が通れば過度な労働をしている人とどうすれば同じような
評価を得られるか考え実行して上手くいけばレッテルは貼られないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以上に休職・復職を繰り返している人が多数います。かなり会社でも問題になっている状態です。メンタルケアに最近はかなり神経質になっているようです。

お礼日時:2013/01/17 22:23

続かないなら辞めれば?



少なくとも印象は悪くなるし周りからも不満はでるだろうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったことも考えましたが、今の仕事が嫌ではないので なんとか頑張れる方法を模索しています。

お礼日時:2013/01/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!