プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に勤められているかたに質問です。

オールセラミックとジルコニアセラミックのお値段の違いについて。

私の通う歯医者さんではジルコニアセラミックよりオールセラミックのほうが高いです。

しかし、他の歯医者さんではオールセラミックよりジルコニアセラミックのほうが高い所もあります。

この違いはなんなのか教えてください。

A 回答 (3件)

オールセラミック:


審美的な観点から見て非常に優れた素材です。オールセラミックの主成分は陶磁器であり、天然の歯に近い透明感や光沢を持っています。また、オールセラミックは色の調整が容易であり、自然な歯のような仕上がりが期待できます。

ジルコニアセラミック:
強度や耐久性に優れた素材です。ジルコニアは金属に似た特性を持ち、歯の噛み合わせなどの負荷にも耐えることができます。また、ジルコニアセラミックは白い色合いが特徴であり、歯の審美性を高めることができます。

価格の違い:
素材の特性や製造方法、使用する技術等、様々な要素が影響して価格が異なります。
歯科医院ごとに使用する素材や技術による価格設定の違います。
歯医者さん毎に価格が異なる事もあります。

具体的な価格については、歯科医院に直接お問い合わせください。
歯科医師やスタッフが、それぞれの素材のメリットやデメリット、予算に合わせた最適な選択肢について詳しく説明するでしょう。

ネット情報では
素材の種類         値段(相場)
オールセラミック   100,000~200,000円
フルジルコニア    100,000~150,000円
ハイブリッドセラミック 50,000~100,000円
メタルボンド 80,000~150,000円

やはり製造メーカー・核技術などにより値段も大きく異なるようです。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます=^_^=



「材料費だけで言うと、オールセラミックもジルコニアもそんなに大差ないのでしょうか?」

相場は、僕にはわかりませんが、業者の仕入れ値・上乗せ(儲け幅)は業者それぞれ違いますし、簡単には教えてもらえないので、知れません。。。

「あなたの通われてる病院の中の歯医者さんはどちらの方が高いですか?」

ジルコニアのほうが、高いみたいです。。。

仕入れ値と、技術料が、僕の通ってる歯医者さんの、需要と経験が少ないほうが高い。。。

オールセラミックは、相場の変動があるので、その時の相場で、高くなったり、安くなったりしますので、

それを、わかっても、治療時期によってなので、常に、相場確認をして、歯医者と話せる知識無いと、意味無いです。。。

相場は、すぐ変動しますから、歯医者の在庫・義歯制作者の技術料もまちまちです。。。

値段の違い、最大1万円前後だから、それで、細かく言うなら、

治療出来ません。。。

って、傲慢な歯医者もいます。。。
    • good
    • 0

歯医者さんではなく、患者で申し訳ないですが、



現在も通院中で、オールセラミックのジルコニアセラミック値段の違いは、

その歯医者さんが取引されてる業者によって違ったり、歯医者さんの技術料もそれぞれ違うって話を聞いたので、回答しました。。。

因みに僕が通ってる歯医者さんは、大きな総合病院の中の歯科です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、材料費だけで言うと、オールセラミックもジルコニアもそんなに大差ないのでしょうか?あなたの通われてる病院の中の歯医者さんはどちらの方が高いですか?

お礼日時:2024/01/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!