プロが教えるわが家の防犯対策術!

49日の法要が今日あるのですが
表書きは先ほどここで検索して
「御仏前」ということがわかりました。
色は白黒でいいのでしょうか?
ちなみに、本当は35日なんですが
49日法要ということにされるそうです。

A 回答 (5件)

不祝儀袋の色でのことですか?


白緑もありますけれど、白黒もあります。
どちらでも大丈夫です。
お店に行けば、「御仏前」の袋が売っていますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白黒の袋なら家にあるので
買いに行かなくてもよさそうです。(^^ゞ

お礼日時:2004/02/25 10:50

こんにちは。


下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.maruai.co.jp/noshi/butu-5.html,http:/ …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にもしたいと思います。

お礼日時:2004/02/25 10:58

市販の不祝儀袋を使われるのでしたら


水引は白黒の結びきりのものをお使いください。
四十九日の法要ということなので
「御仏前」で大丈夫ですよ。
四十九日で仏になると言われる所からきているようです。

関西地方では黄白を使う所もあるようですが
一般的には白黒で大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白黒で持っていきます!
今から筆で書きます。

お礼日時:2004/02/25 10:58

忌明けまでは「黒・白」の水引きのようですね。


http://yonehara.jp/page223.html

本来は四十九日が忌明けなんですが3ヶ月に渡ってはいけないとする説があり、三十五日で忌明けとする場合があるようです。

参考URL:http://yonehara.jp/page223.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ~、3ヶ月に渡ったらいけないって聞いたことあります。
なんか、実際には月末にしたいというお坊さんの都合もあると、この間のお葬式のときのお坊さんが言ってましたけど・・・。(^^ゞ
白黒なら家にあるので買いに行かなくてよさそうです。
ほんとは買い置きだめなんですよね(~_~メ)

お礼日時:2004/02/25 10:56

「お仏前」でOK


 白黒でOK

 コンビニなどに売っていますが、裏を見るとどういう時用なのか、とか書いてありますよ。

  今は49日にきっかりやる人は少ないです。平日にぶつかったら仕事とかあるし。ですから49日よりも前で、都合の良い日(土日とか)に行うことが多いですね。年度末だし、忙しくなる前にやってしまおうという考えなのかもしれませんね。

 ちなみに、何宗なのか書くと、もっと回答がしやすいですよ♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教はいったい何教なのかよく知らないんです・・・。

お礼日時:2004/02/25 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!