アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 14日、首都圏では雪の影響による事故が相次いでいる。  警視庁などによると、14日午後0時半過ぎ、東京・千代田区の国会通りで、車3台が追突する事故があった。雪の影響でブレーキが利かず、スリップしたとみられている。この事故で、運転手ら6人が軽いケガをした。この他にも、転倒事故が相次ぎ、東京・大田区では帰宅途中の44歳の男性が路上で足を滑らせて転倒し、左手首を骨折した。東京消防庁などは注意を呼び掛けている。  また、警察や埼玉県庁によると、埼玉・三芳町で建設作業中の男性が約2メートルの高さから転落してケガをするなど、埼玉県内では56人がケガをしている。  神奈川県内では、これまでに計39人が軽傷を負った他、一時、数千世帯が停電した。現在は、全ての世帯で復旧しているという。  茨城県では18人、千葉県では24人、栃木県では21人、群馬県では16人が雪の影響でケガをしている。
http://news24.jp/nnn/news89051122.html

雪で交通事故が多発しているようですが、チェーン規制をしたほうがいいのではないでしょうか?
冬期間車にはチェーンを積むような強制力があったほうが、事故で怪我や死亡を防げると思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

昨日は昼過ぎころに走ってました(冬タイヤ)が、走りだしてすぐにギリギリの感じでした。


雨がしばらく降った後の重い雪のようで、早々と踏み固められた感じがありました。風もあり急に積った感じもありました。
数時間強く降って積り、その後すぐに雨になりました。
積雪が久しぶりというのもあったので厳しかったです・・・。

いつ降るか、降ってもどのくらい積るかなど、ほとんど読みにくいのが、ここら辺の感覚なのかもしれません。
以前に比べ交通量も多くなってきてるし、道路もふた昔前などに比べれば、どこも平らで普段なら(雪のない)ある程度の距離はどこでも移動しやすくなってきています。

質問のような方法も有効なことかもしれませんね。
でも基本的には、雪の時や滑りそうな時などは冬タイヤやチェーンの装着は義務になっているような気もします。詳しくはわかりませんが。

雪の降らない地域では、備えやタイミングに油断が起きやすい感じですね。積らないことも多いので、ちょっとの雪なら…ということが起きやすいのかもしれません。
以前のようにはチェーンを巻くような箇所も、ほとんどなくなってますね。運転を止めるにも、すでに交通量も多く、道の狭いところばかりなのかもしれないです。
また一方で、冬タイヤも機能面での油断が起きやすい気もしています。

雪の時は、準備も大切でしょうけど、天候の変化に早め早めに対応することや、雪質をつかむことも大切になってくる気もします。

何分にも降らないですし、道路やタイヤの事情も変化してるので、時々でも(参加型?の)講習などで、
冬の基本的な準備や装着、事前にタイヤやチェ-ンの効きをチェックしたり、雪での基本的な運転を準備しておくようなことも必要になってきてる?…のかもしれませんね。
    • good
    • 0

>チェーン規制をしたほうがいいのではないでしょうか?



そりゃこういう状況なら規制をしたほうがいいに
決まっているのですが、

強制力を持たせるには具体的な何かが必要です。
どのタイミングでチェーンを装着させるのか。
高速道路なら、IC付近の広場に誘導して、
そこで装着非装着の確認をし、していないものは
高速道路外にでてもらうようになっています。

一般道は範囲が広すぎてそういうことができません。
ちらっと雪が降ったくらいで慌ててチェーンを
つけられたら、それがまた無用なトラブルを産みます。
実際、東京、名古屋、大阪などの大都市圏では
うっすら雪が積もっただけで、チェーンをつけ出すアホがいます。
(実際は交通量のほうが勝って、ノーマルのほうが早くて
安全というシーンのほうが多い)

ですから、単純にチェーン携帯を義務化する。
という程度ならば、比較的簡単にできますが、
他の回答者さんのいう通り、装着しなければ、できなければ意味が
ありませんし、10年に一度もチェーンが必要になる場面が
でてこないのに、義務化して、例えば新車納車時にサービスで
付けさせるようにすると、結局その分は無用な費用として
車両価格にのることになり、自由化、規制緩和の流れには逆行します。

また、積雪路面でチェーン未装着の車は違反で摘発する。
なんてことをしたら、警察のいい小遣い稼ぎにはなるかもしれませんが、
混雑する道路が余計に混雑して、パニックに拍車をかけることでしょう。

で、今回の大雪ですが首都圏ではチェーン装着の車でさえ
単独でスタックするという例が多数報告されています。

まあ、難しい問題ではありますね。
ちなみに自分は関西の都市部ですが、年の半分は
スタッドレスですし、チェーンも常に積んでます。
自分の安全は自分で守るのが基本ですし、
ああいう日は、もらい事故や酷い渋滞も出てきますから、
必要がなければでかけないことにしています。
昨日はお出かけもキャンセルしましたし。
    • good
    • 0

仮に規制したとしても、抜け道を使うでしょうね。


経験も何もない者では、危険だという意識もないし。

もう何十年も前から繰り返されていることです。
で、一向に成長してません。

雪を知っている者は、笑い話にするくらいが関の山ですね。
実際、その場にいない者には他人事ですから。

もし自分で行かねばならないとしたら、自己防衛の為にレンタカーにします。
ぶつけられるのは、解りきってますから。
    • good
    • 0

タイヤ性能も重要だけど、運転技術のほうが重要。


技術と知識があれば事故起こすような無茶な運転はしない。技術も知識もないのにタイヤだけ冬用で冬道運転されても事故は減らない。
タイヤ屋は儲かるけど・・・それだけ。
    • good
    • 0

#1さんが言われているのは、積んでいても装着しない人が多ければ意味が無いという事ではないでしょうか?



高速道路のように、入り口で検問をして、装着の有無を調べる事ができれば、まだ効果としては期待できますが、どうやって規制しますか?
毎年のように流される映像です。運転のプロであるタクシー運転手ですら何ら対策していなくて、あの様です。

首都圏では高架橋が多く、凍結しやすいと免許講習で習っていても、毎回下る事ができない下手なドライバーが、たくさんいます。この人たちは、冬道対策という言葉を知らないのかと思えるほどです。
こんなアホばかりが運転する首都圏で、「自己責任でチェーンを装着してください。」というのは理解させるのは、赤ん坊に足し算を教える方が簡単に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトや飲酒運転と同じように、初めは地道にでも法で強化したほうが良くはないでしょうか?

お礼日時:2013/01/15 00:11

積ませても意味はないでしょう。


「積んでいないから装着させない」というわけでもないでしょう。
「積んだ。けど装着はしなに」になったら意味がないですから。
"チェーン規制"とやらの意味が分かりませんが。

私は自分の車は全部冬場はスタッドレスに履き換えさせますが、
周囲の人間は殆どそういうことはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬期間は積むのを義務にして、高速道路のように普通の道路でもチェーン規制をするという意味です。

お礼日時:2013/01/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!