アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は母子家庭です。父親とは二度と会いたくありません。
僕と母親の家から父親が出た形なんですが、とにかく父親が常識のない乱暴な人なので、困ってます。
そんな父親が家の前で待ち伏せしたり、しつこく玄関のドアを叩いたりベルを鳴らしたり、強引に上がり込んできたり、母親の職場の前で待ち伏せたりする可能性があるのですが、警察は動いてくれますか?
母親も僕も二度と関わりたくない気持ちです。

A 回答 (7件)

>強引に上がり込んできたり、母親の職場の前で待ち伏せたりする可能性があるのですが、警察は動いてくれますか?

勤務先の寮に勝手に上り込んだらそれは立派な犯罪。
離婚しているので質問者さんの父親と母親は他人同士、付きまとったりしたらストーカー。

とにかく警察に相談してみましょう。

それと頓珍漢な回答(No.4)は、無視しましょう。
    • 0

相談先です。

配偶者暴力防止法
 http://www.gender.go.jp/e-vaw/law/index2.html

配偶者暴力相談支援センターの機能を果たす施設一覧
 http://www.gender.go.jp/dv/center.pdf
    • 0

両親が離婚している,若しくは結婚していないままあなたが生まれた。

そんな状態なら,警察にストーカー被害届けを出せます。
裁判の結果,父親には貴方の住まいやお母さんの職場など,一定範囲以内への接近が禁止されます。
    • 0

その家は誰が働いて, 建てられたののでしょうか

もし, 父のお金で建てたのなら, 当然居住する権利があるわけです
逆に働いていないで, 家にいるだけなのでしたら, でていくのは, 母ではありませんか

<とにかく父親が常識のない乱暴な人なので
乱暴にしなければ, 生活できないほど, 母はどのような事をしていたのでしょうか
どこかに, 遊びにいって, 家事もしないし, 仕事もしない, ただ遊んでいただけなのなら
怒るのは当たり前だとは, 思いませんか

ほとんどの情報が開示されないで, 都合の悪いことだけを書いていては
何の解決にもなりません。

他人でも勝手に家の中に, 入る人はいくらでもいますよ
まして, 親族であった人に対しては, もうすこし, 丁重に対応したらいかがですか。

この回答への補足

家といっても母親の職場の寮です。
父親は、真面目とは程遠い人間で、仕事もしてなかったし、母親の名前でムリヤリ借金をしたりするような人間です。こちらとしては関わりたくないし、母親と離婚したのだから他人だと思うのですか。

• 0

警察は 民事不介入 という原則がありますから残念ながら相談しても何も動いてはくれません。

特に 夫婦、家族間の問題については、夫が妻や子供に会いたいというのは一般的には普通のことで、特に規制されるべきものではないからです。
また他の方が、何もしてくれない警察官をおどす方法を書いていますが、まったく効果はありません。
逆に あなたに対する不信感などが生まれ、貴方が訴える父親の行動についての真偽すら疑問視されかねませんのでお勧めできません。

ところであなたは相手の男性の方を父親と呼んでいますが離婚はされていないのでしょうか。警察よりも前に離婚やあなたの親権、面会などについて家庭裁判所などで調停をおこなった方がよろしいのではないでしょうか。
いずれにしても貴方のお母様が自ら動くことが必要です。そのあたりを踏まえ、大事にならない前にお母様とお話しすることをお勧めします。

この回答への補足

離婚して、親権は母親です。
今現在、父親が窃盗と建造物侵入で逮捕されて起訴されて裁判待ちです。
でも、執行猶予で出てくる可能性が高いらしいです。
その場合でも警察は動いてくれませんかね?

• 0

【結論】警察に申し出をするべきでしょう。

【注意点】
警察は事件にならないと動けないのが原則です。大概はそう言う受付しかしてくれないのが普通です。ここで、引き下がってはいけません。

原則はそれが規則になっていますから、警察官も人を見て対応をします。

そこで、あなたは受け付けの警察官が上記の様な言動を取った時に言うセリフを用意しておきます。
それは、
もし、これが後に事件化して、問題になった時、あなたの名前を出してマスコミに言いますよ。「何月何日、何時にあなたの名前で取締の依頼に来ましたが、その時の対応が〇〇△□でした」
と。「あの時、受付の警察官がまじめな対応をしてくれていたら、こんな事にはならずに済んだ」と言いますからね。

そのセリフを言ってから、あなたは受付警察官の名札を見て、手帳を取り出して、名前を書きとめます。出来たら、デジカメか携帯電話機のカメラで写真を撮っておきましょう。

勿論、黙って撮影すると、罪を問われる恐れが有りますので、受付警察官に断りを入れてから撮影して下さい。
「後の為に撮影させて下さいネ」
と。

此処までやったら、警察官の100%は、まじめに対応してくれます。
    • 0

動いてくれなくても、相談だけでもしてみたらどうでしょうか?

昨今、ストーカー被害も多いですので、お父様に注意してくれるかもしれません。
    • 0