アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪のバスケ部体罰自殺事件で、
くだんの体罰教師の実名報道はされてるのでしょうか?
事情に詳しいかた教えてください。

実名、顔写真付きの報道、実刑判決、教職免許取り消しくらいは
当然かなと個人的には思っているのですが、どのような報道に
なっているか知りたいです。

(注:特に個人の実名を知りたいわけではなく、どのような経過になっているか
 知りたいだけですので、個人名を書くのは控えてください)

A 回答 (6件)

ほぼ書いちゃってるヒトがいますね。

ネットで上手く検索すれば、10秒くらいで見つかると思いますよ。

でも現時点では、刑事事件の容疑者などではありませんので、少なくともマスコミは、実名報道はしません。
自殺そのものは、事件では無く事故として取り扱われますし、自殺に加害者は存在しませんので。

しかし今後の捜査で、自殺原因である体罰や他の体罰が、暴行などと判断されれば、刑事事件で逮捕されます。
その時点では、実名報道される可能性があります。

刑事とは別に、明らかになっている部分だけで、学校内で懲戒対象は確実視されます。
顧問は恐らく「懲戒免職」になり、校長らも管理責任が問われるでしょう。

しかし、刑事事件化するかは「?」です。
まあ自殺者まで出ているワケですから、無罪放免は無いとは思いますが。

また、逮捕されても、起訴されるか?は、更に「??」です。
初犯であることや、社会的制裁を多分に受けた・受けるであろうことから、検察が「不起訴」とする可能性が無いとは言えません。
社会的な話題性があるので、検察としても、「不起訴と言うワケにも行かないだろう」と言う判断をするかも知れませんが。

だた、起訴されたとしても、実刑判決を受けるかは、もっと「???」です。
普通は教師の体罰くらいで起訴は無いですが、起訴された場合、まず無罪は無いです。
とは言え、やはり初犯であることと、恐らく顧問教師が反省の態度を示しますので、執行猶予付き判決が濃厚です。

仮に執行猶予付き判決を受けた場合、禁固刑以上の刑罰を受ければ、その時点で教員としては欠格になり、教員免許は永久に剥奪されます。
しかし執行猶予の場合、期間を満了すれば、教員免許は再交付申請が可能です。
こちらは、まあ自動車の「免停」みたいなモノです。

一方では、民事責任が追及される可能性があります。(と言うか、高いです。)
ただ、公立学校の場合、教職員は公務員なので、公務員の場合、責任を問われるのは教師個人では無く行政です。

しかし・・バスケ部顧問を、今後、雇用すると言う学校が、私立・公立を問わず、まず「無い」でしょう。
従い、教育界への復職は、不可能ではないか?と思います。
と言うか、教育界からは、事実上、永久追放される格好になるのでは?と思います。

校長らも、まず教育界での出世などは望めませんね。
「明るい老後」に、暗雲が立ち込めてる感じかと思います。

これらがいわゆる「社会的制裁」であって、免許有無の問題では無いんですよ。

教師の行為そのものは、刑事事件化したとしても、そこまで重いものではありません。
しかし「人の命」は、たとえ自殺であっても、そこまで軽いものでは無いと言うことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
現状がよくわかりました。

新聞社や配信記事では報道されていませんが、ネットでは検索すれば出てきます。

ただネットでも体罰肯定論が異常に多く出てきて、不自然さが指摘されています。ただやった体罰がひどすぎますし自殺という結果も重大です。

亡くなった生徒の親が必死の訴えをしているのに、他の生徒の父親が「相変わらず先生は厳しくやってください」と発言し、それに対して他の父母から拍手喝さいが起きたという異常さです。

保護者は洗脳されているのでしょう。また部の実績も体罰容認の雰囲気を作っていると思われます。恐らく教育委員会や校長も影で糸を引いているでしょう。

この顧問教諭も良くありませんが、これは桜宮高校の構造的な問題です。ですから個人名を知る事はあまり意味がないと思います。

大阪桜宮高校で体罰が繰り返された背景は、別の部の卒業生の記録でも解ります。

■大阪・体罰自殺問題 体罰記録のバレー部OBが当時の状況語る

FNNニュース 01/14
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

大阪市立桜宮高校の男子生徒が、部活動の顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題。高校のOBは部活動での執拗な体罰を記録していた。

元生徒は「陰湿なやり方だった。人目のつかない所、(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。多い時は40発」と話した。

繰り返されたビンタの数は克明に記録、「けり8発」や「10発以上のゲンコツ」までもが、一度に浴びせられていた。理由は「審判で笛の音が小さい」「うっとうしそうな顔」。

桜宮高校全体に漂っていたという体罰容認の空気。

「周りは体罰を知っている、体育科の先生方は。その中で当たり前のようにやる状態。(生徒が)唇から血を流していても知らんぷり」。

桜宮高校のバレー部では2011年秋、6人の部員に対する、顧問による体罰が発覚。30代の顧問が停職3カ月の処分。しかし顧問は復帰後も再び部員に体罰。

元生徒は「多少のことは耐えようと思っていたけど、本当に意味のある体罰なのか。絶対指導じゃないと思っていた」。

「35発ビンタ」「8発けり」「2メートルほど飛ばされる」、「ビンタが強すぎて唇から出血」「(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。(頬が)赤く腫れて唇が切れ、血が出る時も」。

体罰は、体育館、更衣室、階段でも行われた。元生徒は「明らかに理不尽。ミスするごとに『倉庫ね』と言われた」、「その日の機嫌が悪いと、理由をこじつけてビンタ」。

次第に増えていった体罰の記録。当初は気持ちが少しでも楽になればと書きとめ、告発をしようとは思っていなかった。しかし学校全体の体罰容認の空気に気持ちは変化。

元生徒は「(謝罪は?)ないです。正直、また何か起きるだろうなという気持ちで卒業しました」。

顧問はバレー部に復帰し2012年11月に再び体罰が発覚。しかし学校は教委に報告しなかった。桜宮高校の校長は会見で「非常に若い教員で将来的なことも頭をよぎり、市教委に(報告を)上げなかった」と説明。

・・・30代の先生を「非常に若い」というのも変な会見です。生徒の自殺という最悪の悲劇の前に、この体罰の連鎖を断ち切ればよかったのです。

体罰は暴力です。暴力は犯罪です。また自殺した生徒は、体罰を受けなければならないほど悪い事はしていません。部の生徒さんたちもしばらく休んで冷静になり、 「なぜ自殺が起こったのだろう?」「自分たちも顧問の先生の体罰を止められなかったのはなぜか?」を考えてみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます。

いろいろと体罰論争が噴き上がっていますが、
個人的にこの事件に特にそこまで興味は無く
「大阪は盛り上がってるなぁ」と傍観する感じです。
2万人近くが亡くなった311震災・原発事故から
まだ2年も経っておらず東日本、特に福島は悲惨なのに、
大阪は比較的平和なことで騒いでて温度差を感じます。

刑事事件になれば実名報道されるのかな・と思いますが・・・週刊誌のフライングを期待しましょう。

私は知ってますが・・・スモールビレッジベース先生とでも言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

週刊誌のフライング報道はありそうですね。
回答ありがとうございます。

ネット上では顔や名前、出身大学などが晒されたますが、

テレビや新聞などでは、個人的なことは一切報道されていないと思います
    • 0
この回答へのお礼

コ○ラー、ねっとで実名をきいてはだめです。

質問をモトイ戻しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私は実名は聞いてません。
質問文をよく読んでください。

今のところ「バスケット部顧問の男性教諭」というだけで、

実名は報じられてはいないですね。ネットでは出ているようですが。

>実名、顔写真付きの報道、実刑判決、教職免許取り消しくらいは
>当然かなと個人的には思っているのですが、

そうお考えになる理由を、もう少しくわしく教えていただけないでしょうか。

「死に追い込んだ道義的な責任」があるのはもちろんなんですが、
実際に手にかけたわけではないですからねえ。
回答者、法律の専門家ではありませんが、
法律的な観点で「罪を犯したか否か」を考えると、
件の教師は「罪は犯していない」でしょうし、事件報道に関連して
「法律的な意味で罪を犯していない者」を実名で報道できるかどうか問われると、
これは難しいのではないかと。

もちろん、回答者も件の教師には憤りを感じていますが、
それとこれとは別の話ではないかとも思います。

難しいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えたら傷害罪はありでしょう。