アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の男性は、結婚しても奥さんに働いて欲しいって人が多いって聞いて、それはそれでいいですが、ただ
家事育児のようなお金にならない仕事は女のもの。

女は 家事と外での仕事を両方やれ、俺は外の仕事だけでよい、理由は俺のほうが給料多いから。ってひどくないですか?

女性が4,5時間のパートならいいでしょうが、フルタイムで働く奥さんに 家のこともほとんどやれって酷すぎませんか?

大体 女性は生理とかどうにもならない問題があるんです。それで体が疲れたり、もっとひどいのだと子宮筋腫とか 不正出血とか あまりこき使われたりしすぎると、そういう病気にもなったりするんです。
男はそういうのないし、女より体力あるのに、なんで女ばかりこき使うんでしょう?

専業主婦に家事を完璧にやれってのならわかりますが、フルタイムで働く女性に家事もほとんどやれなんてあんまりじゃないですか?

今の若い男ってこういう人ばかりなんでしょうか?

それで女が文句言うと 今度は絶食系男子になって、女なんているか?なんでしょうか?

それだと少子化がとまらなくなりませんかね。女の方も結婚しないほうが楽でしょう。

たけしの日本の味方って番組で最近の若者の危惧されてましたが、自分も こういう人が多いんだったら 少子化も 絶食もしょうがないと思いましたね。

家事は仕事じゃないなんて 思いやりのかけらもないような男が最近は多いんでしょうか?

女って本当 男にはわからんだろうが、子宮系の問題が大変でそれで人格が狂ったりすることがあるのに、そういうふうにこき使われてばかりだと ますます 子供産めなくなるんじゃないんですか?
女をサイボーグかなんかと勘違いしてる人が多くないです?

男は女が男の経済力ばかりを言うって文句いいますが、なんか 経済力のない男と結婚すると自分も外で働かされてかつ 家事まで全部やらされるからじゃないんですか?

なんで男より非力で子宮系の問題で苦しんでる(生理やら本当 大変です)女という生き物が男よりたくさん働いて 尊敬もされず 当たり前だと言われ、こき使われるんですか?

男の方がこき使われるべきって言ってるわけではなく、女がフルタイムで働くのなら、家事も3,4割ぐらいは男もやれっていってるだけですが、最近は それすらも嫌なんですか?
どう思いますか?

A 回答 (31件中1~10件)

持論ですが、結婚前に「君は働いても働かなくてもいいよ」って言ってくれる男性じゃないなら、結婚相手に選ぶべきではないと思います。



「絶対に家庭に入って」も「絶対に働いて」もどちらもクセのある男性で、結婚したあと女性ばかりが損をすることになることが多いです。

選択肢がたくさんあるかわいい女の子、かつ賢い女の子は、必ず「どちらでもいい」という男性と結婚しています。

ただ、そういう男性の場合、どちらかといえば家庭に入ってほしい…という気持ちがあるようですね。
「絶対に共働きじゃないとダメだ」という男性と結婚した女性は、あまり幸せそうではないですよ。
子供が生まれたりすると地獄絵図ですし。
そういう男性に限って、専業主婦家庭の夫より家事しない人が多いのが不思議です・・・。

結婚後に「結婚って幸せじゃない」と感じる割合は女性のほうが多いという調査もありましたし、思いやりのない男性と結婚するくらいなら、独身のほうがぜんぜんマシですよ。

そのためには、女性も自活するだけの経済力を持っていないといけませんけどね。
    • good
    • 4

だからそれは結局男を見る目のないその男性を選んでしまった人の自業自得ってやつだと思いますが。


私は専業主婦です。4人家族でカツカツですが主人のお給料だけで一応やっていけてます。
主人は私には勿体ないくらい優しいです。仕事は真面目で休みの日には育児もちゃんと協力してくれます。
精神的な支えにもなってくれています。
人間は完璧ではありません。だから主人も私も欠点がたくさんあります。
でも私は主人の欠点、嫌いではありません。許せちゃいます。
皆さんちゃんとそういう男性と出会ってから結婚すればいいのに、といつも思ってしまいます。
好きや愛してるで結婚をするのではなく悪いところも認めることのできる相手と結婚するべきだと思います。
そうすればそんな変な男にはひっかからないと思いますけど。
人を見る目を養ってください。
    • good
    • 6

質問者さんは男性?


もしくは学生の女の子?
なんとなく聞きかじりでの質問のような印象を受けます

質問の回答としては、「たとえ家事は仕事じゃないという価値観の相手と結婚したとして不満に感じていたとしても、その相手を選んだのは貴方でしょう」という事です
別に結婚は義務じゃのいし、離婚や別居の選択も出来ます
男性が全員そういう考えという訳じゃなし、女性もそれぞれ考えがあるので、一概におかしいとは言えない

自分としては、家事は仕事じゃないとおもいますがね
専業主婦できる相手を捉まえたら良いのです
    • good
    • 1

女性です。




わたしは、家事は仕事ではないと思っています。
生活自立です。
だから、子供が大きくなってくれば、家事を分担させますよね。お手伝いと称して。
掃除も炊事も洗濯も、お金の管理も、
男女問わず、自分が生きていくために必要だからするものです。

一方で、
社会的自立のために、男女問わず、
仕事をすることが権利であり、義務であると決まっています。(日本国憲法)

だから、
お互いに自分のやるべきことを分担し合うという意味で、
専業主婦(主夫)と、働くパートナーと言う組み合わせも、
ありだと思います。
でも、
女性が働くことについて、男性にとやかく言われる筋合いではない。
逆に、働かないことについても、お互いに相談なしで決めることではない。
勤労も納税も男女問わず「国民」の義務なのだから、
「共働き」という言い方も変だと思うのですが、そういうときは、
自分のことをそれぞれが全部やっているのは味気ないから、
家事を「お互いに」分担するのが普通かなと思う。
やってあげて、やってもらうから、
お互いに家が帰ってくる場所になるのでしょうにね。


そして、
子育ては、二人の子供なのだから、共同で行うべきものであり、
たとえ専業主婦と外で働く、という分担をしていても、
どちらかがどちらかを「手伝う」とかそういう感覚はおかしいと思います。


という考えの自分としては、
男だって家事育児はするべきだ、と、思っています。
だって、大人でしょう?
自立してるんですよね?
ただ、
子宮系の話をするなら、
生理の重さや、更年期などは、適切な治療を受けるべき。
それを理由に、女は弱いと言ってほしくはない。(自分もかなり重い方ですが。)
女性だって、30代くらいまでは、灯油缶両手に持って運べるくらいの力はあったし、
(そのへんって、個性かな。男だって持てない人もいるし。)
パソコンだって設定できるし、蛍光灯だって自分で替えられます。
32型のテレビは、自分で設置したし、本棚の組み立てだってやりました。
今時の家の中のことって、男でなければできないことは、滅多にないと思う。
逆に家庭科が男女共修になって、だいぶ経ちましたしね、
男だって幅広く家事できるはずです。
だから、
やれることを余裕がある方がやればいいと思います。
    • good
    • 6

家事は立派な仕事ですよ。

給料に換算したら旦那さんの給料よりも多いかも。。。私はだから妻には頭があがらないです。わかってくれる人はわかってくれると思いますが。。。少々 考えが昔風のだんなさんですね。
    • good
    • 4

>男の方がこき使われるべきって言ってるわけではなく、女がフルタイムで働くのなら、家事も3,4割ぐらいは男もやれっていってるだけですが、最近は それすらも嫌なんですか?



その通りです。
でも専業主婦でもそういうオンナはいますよ。ホント。

しかし、もし男に出産能力があるのなら、あえて同じ大変でもソッチを選ぶ男もいるのでしょう。
そういう可能性も考えてみてください。

ただ、女性も結婚しない、子供を作らないという選択をすればいいと思うんですよ。
そうしたら自分の子をほしい男ならきちんと手伝いますよ。

問題として、多くの男は子供なんてほしくないのです。
子供が欲しいのは女だからです。
だから欲しい男は女を選び結婚し、最大限、努力すべきなんです。

考えてみてください。
女は男より寿命も長いし、人生規模でいえば当然ストレスも少ないと思う。
だからこそ長生きだし、男のほうが弱い生き物なんですよ。
強い女がやるのが当たり前なのか、男が手伝わないから女が強くなるのか、どっちなんでしょうね。
    • good
    • 3

なるほど。

勉強になります。生理のことは調べてみましたし妻にも聞きましたが今一つ理解できないでいます。幸い妻は生理痛がない(と本人は言います)ので、ひどい人は寝込むとか書いてあっても辛さを想像することさえ難しいんです。いけないとは思いながらも、僕も自己の抱える持病の痛みを他の人には理解できないと思っていますので、仕方ない面もあると思います。ただ、吐露してもらうと何らかの対処はできるので、風邪と同じに考えていると言われてしまえば否定も出来ませんが、我慢しないで言ってもらいたいですね。

ご質問から考えさせられるところがあったので、余談めいた感想から始めてしまい申し訳ありません。
結局それで終始するであろう回答ですが、お時間のあるときにでも読んで頂ければ幸いです。

>男は女が男の経済力ばかりを言うって文句いいますが、なんか 経済力のない男と結婚すると自分も外で働かされてかつ 家事まで全部やらされるからじゃないんですか?

こちらも納得致しました。実は僕は以前にこの件で非常に悩みまして、金金言ってる女がとても見苦しく感じて卑下さえしていました。持病のせいで、いつ仕事を辞めることになるかもしれないのに、稼ぎがなくなると僕を見捨てるのでしょうかと、あなたが求めているのは僕ではなく金なんですねと、相手の愛情が見えず悲しく感じたからです。しかし、受け身の女性にとっては正しく死活問題なのでしょう。現代の幸福は金で買えるといって過言でありません。

そんななか、妻を養う稼ぎのない男が、家庭を支える力量もなく横柄な態度に出るなら、それは「ふざけるな」となりますね。
ごもっとも。

まず、妻が趣味(と言ってしまうと語弊がありますが)で働きにでるのは別として、夫だけの収入では家計が成り立たない、もしくは子育てや老後に不安があって妻が働くとなった場合。夫は自身の責務を果たせていないことになります。

この時点で夫は妻に助けられていることを自覚しなければなりません。

夫は妻に感謝し、相互扶助の考えに則って妻の仕事を自ら進んで担う義務を生じる。

この考えが欠けている故に、日本男子は世界から見て甘えたの子供と揶揄されている現実があります。
妻は母ではない。この理念をしっかりと持つべきです。

専業主婦に家事を完璧にやれなどという思考にも僕は首を傾げます。仕事を完璧にこなしている夫は存在するでしょうか。いませんよ。自分が出来ないことを要求するなど、それこそ何様。
営業職であった僕は成果を数字で表されるという、多大なストレスと共に多大な達成感を得てきましたが、一方、主婦を評価するのは夫しかいません。「いつもありがとう」「ご飯おいしいよ」程度の言葉掛けでも主婦にとっては必要不可欠であり、たったそれだけのことで喜んでくれる妻を愛しいと思えない人は結婚などするなと思います。

>家事は仕事じゃないなんて 思いやりのかけらもないような男が最近は多いんでしょうか?

私見ですが、40歳以上の男性はバブルを経験しているので金回りが良かったせいで遊び慣れています。つまり家庭を顧みない人も多かったのと、年代的に「男、厨房に入らず」の教育が残っている傾向にあると思います。
20歳ぐらいの年代はこれとは逆に金がないので現実的です。デート代の割り勘に慣れ、女が金を出す事に抵抗がないので平気で結婚後も稼ぎを要求します。どちらもその延長線で思いやりのない思考回路に陥りがちですね。

こうした回答はバッシングされ易い。
それも踏まえたうえでもう少し付け加えますと、幸せな結婚をしたければ平凡な男を探してご自分で調教するのが最善であるかと思います。
    • good
    • 3

どこかでそんな話をされてカチンと来たのでしょうか。



かつ、普段から生理等が重い、婦人科系の病気を抱えている女性。
それが質問者様でしょうか。


ただ子宮筋腫や不正出血は「こき使われたからなる」というものではありません。
もちろん過労も原因の1つになるでしょうが、あまりに考えが極端で、同性でも
賛同しかねます。男性でも身体の具合の悪い人はたくさんいますしね。生理でも
まったく平気な人もいますから。ご自身の話を「社会全体の傾向」のように
捉えるのは危険だと思います。

愚痴を言うのは全然かまいませんが、本当に解決したいなら質問者様がこれを一番
言いたい人に、質問者様の言葉で伝えるのが一番です。どう思いますか、と聞くのは
その答えを一番欲しい人に質問することです。

ちなみにうちの夫50代は何でもしてくれます。私はパート勤務ですが労ってくれますし
何をしてもありがとうと言ってくれます。二十代の娘の結婚相手も優しいですよ。

一番ストレスがないのは「なんでもしてくれる相手を見つける」ことだと思います。
嫌な相手と結婚しなけりゃ、それで済むことなんですから。男を見る目があれば
失敗しませんよ。
    • good
    • 3

それって、ただ単にあなたがご主人から大事にされていないというだけの話では…


たけしさんの番組持ち出して一般化されても困ります

奥さん大好きな旦那さんは「仕事は君がしたければすればいいし、しなくてもいいよ。きみがしたいようにしたらいい。僕は応援するよ」と言います
家事についても「僕はできないから、君ができなくても文句言わないよ」だそうです
…うちの夫ですけど

2人で家事できなかったら家が荒れるじゃない、と思ったら、それは外注すればいいんだそうで、その分自分ががんばって稼ぐと申しております
私には機嫌よくぬくぬくしていてほしいんだそうで…
(一応言っておきますけど、家事はやっております)

苦手なはずの家事ですが、自分にできる簡単な事はいそいそとやってくれます
夫はたいへん幸せそうです(褒めてオーラ全開です)

こういう男性もいますよ

世間一般の男性を批判する前に、ご主人に大事にしてもらえないわが身を振り返って反省した方が建設的だと思います
    • good
    • 3

貴方の旦那様の考えはおかしいと思います。


どう考えても対等に仕事をしている夫婦なら嫁の方が負担は多いです。
それをフォローし合って生活が出来ないなら一人のほうが断然楽ですよね。

質問者様の言われることは解ります、女性ってホルモンの関係でイライラしたり、体がキツくて動けない時もありますよね、そんな時にフォローしてくれないと子供が出来てからも大変ですよ。
フルタイムで働いて、掃除、洗濯、子供の世話など、収入がどうのこーので片付けられる問題ではありません。
貴方の旦那様は自分のほうが収入が多いからと言いますが、殆どの旦那は奥様より収入が多いです、女に収入があれば結婚なんて考えませんし。

どっちにしても、二人で住んでる家なんだから掃除も分担してやってますよ、特に今どきの男性は。
何のために結婚したんでしょうね? ボランティアのお手伝いさん雇ってる感覚かしら?
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!