アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の男性は、結婚しても奥さんに働いて欲しいって人が多いって聞いて、それはそれでいいですが、ただ
家事育児のようなお金にならない仕事は女のもの。

女は 家事と外での仕事を両方やれ、俺は外の仕事だけでよい、理由は俺のほうが給料多いから。ってひどくないですか?

女性が4,5時間のパートならいいでしょうが、フルタイムで働く奥さんに 家のこともほとんどやれって酷すぎませんか?

大体 女性は生理とかどうにもならない問題があるんです。それで体が疲れたり、もっとひどいのだと子宮筋腫とか 不正出血とか あまりこき使われたりしすぎると、そういう病気にもなったりするんです。
男はそういうのないし、女より体力あるのに、なんで女ばかりこき使うんでしょう?

専業主婦に家事を完璧にやれってのならわかりますが、フルタイムで働く女性に家事もほとんどやれなんてあんまりじゃないですか?

今の若い男ってこういう人ばかりなんでしょうか?

それで女が文句言うと 今度は絶食系男子になって、女なんているか?なんでしょうか?

それだと少子化がとまらなくなりませんかね。女の方も結婚しないほうが楽でしょう。

たけしの日本の味方って番組で最近の若者の危惧されてましたが、自分も こういう人が多いんだったら 少子化も 絶食もしょうがないと思いましたね。

家事は仕事じゃないなんて 思いやりのかけらもないような男が最近は多いんでしょうか?

女って本当 男にはわからんだろうが、子宮系の問題が大変でそれで人格が狂ったりすることがあるのに、そういうふうにこき使われてばかりだと ますます 子供産めなくなるんじゃないんですか?
女をサイボーグかなんかと勘違いしてる人が多くないです?

男は女が男の経済力ばかりを言うって文句いいますが、なんか 経済力のない男と結婚すると自分も外で働かされてかつ 家事まで全部やらされるからじゃないんですか?

なんで男より非力で子宮系の問題で苦しんでる(生理やら本当 大変です)女という生き物が男よりたくさん働いて 尊敬もされず 当たり前だと言われ、こき使われるんですか?

男の方がこき使われるべきって言ってるわけではなく、女がフルタイムで働くのなら、家事も3,4割ぐらいは男もやれっていってるだけですが、最近は それすらも嫌なんですか?
どう思いますか?

A 回答 (31件中21~30件)

ふざけるなと言いたいと仰ってることは

言ってないのですか?

言えば良いんじゃないでしょうか?
    • 1

貴方が言う事はごもっともです。

今時の若い男性は、家事育児に理解があると思っていましたが
まだ、そんな事を言う男性もいるんですね。

ご主人側に、経済力が無く奥様もフルに働いているなら、ご主人も
協力するのは当然だと思います。
只、勤務形態、勤務時間もそれぞれですから、夫婦で良く話し合い
理解し合いながらやって行くしかないです。

「女性が家事育児するものだ」と豪語する男性は、稀かと思います。
専業主婦なら解りますが。
多分、そん男性の両親の育て方ではないですか。
両親が、保守的で閉鎖的な考えですと、その様な事を平気で言う男子が
出来上がるのだと思います。

私も、自営で夫と仕事していますので、大変さは嫌と言う程、解っていますので、
息子には、共働きなら、男性も家事育児はするものと常に行って来ました。
それは、私の願望でもあります。(夫が非協力的でしたので)
そのおかげか、息子はとてもマメに家事をしています。

それと、父親がマメに動いている家の息子は、やはりマメな人多いですね。
息子は大人になると、父親に似る人多いです。

結局は、両親の影響が大きいです。
    • 1

家事だって立派な仕事です。

ぼくは料理以外の洗濯、洗い物、掃除。
一通りやるから、わかります。

ぼくは共働きで結婚したいと思っています。
でも、それは家事もぼくがやるという意味です。
速く帰ってきたほうが、家事をやればいいって話です。

あなたの周りってそんなんばっかなんですか?
いつの時代だよって思います。
    • 0

喧嘩したばかり?でお怒りなのかな?

確かに、ざっけんなよ!!と言いたくなる様な、そうした男性はいますね。
でも、世の中の男性がみな、こぞってそういう変な偏った考え方をする人ばかりではないと思いたいですね。
共働きじゃないと食べて行けないご夫婦とか、ちゃんと奥さんに美味しい料理を作ってくれる人もいたりしますから。

でも、離婚の字が現れて消えたり、、、なんてな頃には、みんな好き勝手言いますからね。
既婚者の人たちでも、離婚など考えたことない人は、無知な人も多いものですよ。
日本は法治国家なのに、婚姻制度も知らずに、結婚生活している様です。
子供がいるのに、離婚の時は、養育費も払わないとか、奥さんへの慰謝料と勘違いしているとか、家事も立派な仕事であり、だんなさんが社会的に出世したり仕事を続けられているのは、妻の支えのおかげ、離婚の際には婚姻精算できちんと専業主婦の家事すらも、婚姻年数とともに精算されます。
そういうこと、知らないために、やたら配偶者の浮気の慰謝料をとろうと、あくせくする人も多いみたい。離婚の直接的原因になっていなきゃ、元さやに戻る夫婦もいるわけだし、浮気のお相手が不倫を長々止めてくれないなどで無い限り、慰謝料請求対象にならなかったり、もするのに、浮気にすら気づいてなかった人が、離婚しちゃってから、だんなさんの不倫相手も、別れてだいぶたってから、慰謝料請求して利益とろうと考えたり?
そんな人の質問もよく見かけます。

ご夫婦間で意思の疎通がはかれない所があるな、と常日頃から感じる方は、早めに、何かあった時の為に、公正証書をだんなさまとの結婚生活のお約束事として、作成しておくことをお勧めします。
そうすれば、公証役場の担当さんなど、たくさんの離婚経験者の人たち見て来てるので、家事も精算されることとか、結婚何年連れ添って、慰謝料や婚姻精算の金額が少ない場合など、一般的な平均値などもお話してくれますよ。

質問者さんのおっしゃる家事も、夫婦の協力義務があり、一方的に片方にさせるのは婚姻制度の協力義務に反してます。
経済的弱者も、離婚後2年間まで守られる義務もありますし、喧嘩別れして、はい さよなら、、、、というわけには、少なくとも日本の婚姻制度では いかないわけですね。
    • 0

そういうことを言うのは結婚できない男だけです(笑)

家事とかしたくないと自分の力じゃ食べていけないしセレブ妻になりたぁい(ハァト
みたいなこと言ってる女が結婚できないのと同じですよ(笑)

街歩くと子供連れや彼女連れの若い男性はみんな甲斐甲斐しいですよ?
ファミレスでドリンクバー取りに行くのは男の方です。
子供に食事させてるのは父親で、母親は自分のご飯パクパク食べてます。

結婚できる男性っていうのはちゃんと家事も育児もやってますよ。
    • 0

ざんねんながら、怒っても何も変わらないのが現実ですね・・・

悪いこと言わないから、欧米先進国の男性と現地で国際結婚したらいいですよ。
家事は3、4割と言わず、半々負担でかまわないですし。

そうやって海外流出することで、結果的に日本人男性は変わらざるを得なくなりますよ。
逆にいえば、大人しくスーパーウーマンをこなす女性がいるから、さらに男性は期待するんです。

近年さらに国際結婚が増えており、いま5%ほどだそうです。
日本人女性は欧米先進国の男性と結婚して、
日本人男性は他のアジア諸国の女性と結婚しているケースが多いそうです。

国際結婚は大変さももちろんありますが・・あなたのような方なら、かなり満足するのでは?

欧米先進国では、日本人女性はオシャレだし家事をしてくれるし優しいというので人気が高いようです。
日本人女性の中では、気の強い人でもね。欧米女性に比べればかわいいもの。

逆に日本人男性はあまり人気がありません。
レディファーストをしない、愛してると言わない、受身、など、色々な理由があるようです。
    • 0

おはようございます。

女性が社会に進出しているとはいえ、生活においては長年の教育の関
係からまだ女性の方が男性より強いと思います(旦那が実際に家事を
やったものの、旦那には任せておけないと奥さんがやるという話も少
なくありません)。
また育児においては女性の方が強いのは生物学的な話もあるようです
(男性より女性の方が睡眠時間的に耐えられるそうな)。

強い人間とそうじゃない人間が役割分担で対等であるべきだとは思え
ません(女性特有の生理だのなんだのひっくるめて考えても、まだ家
事、育児においては女性の方が強いと思うのです)。

また家事、育児の他にやるべきことはあると思うのです。例えば家電、
パソコン関係のセッティングや日曜大工とか。力仕事もですね。それ
らを旦那がやっているということはありませんか?。それらも得意分
野による役割分担だと思うのです。

仕事による賃金稼ぎも重要な要素です(当然得られる金額も)。これ
らをひっくるめて、旦那と妻の得意分野を考えて、役割分担すべきだ
と思います。「私は家事苦手だから私がやるべきだとは思えない」(旦
那と同レベル)というならそのとおりなんでしょうけど、女性として
どうよとは思いますが。

以下雑談
私は病気の関係で妻と同じ労働条件で賃金も同じになっていますが、
炊事、育児は妻のほうが6:4くらいですかね。食材買い出しは私が
担当で、掃除、洗濯は5:5くらい。パソコン関係は私の独壇場です。
    • 0

女が家を守って男が外で危ない仕事をするのは原始時代から続いてきた基礎的な生活スタイルです。

女が社会に出られるようになった期間は、時間的に言えば人類の歴史の1%にも満たない。

それを鑑みれば女が社会に出るのは、我々の基本的なスタイルから大きく外れてるわけです。

男女雇用均等法をはじめとする規制を設けたところで、根本的に女が社会に出ることは”不自然”なことですから、賃金差や昇進差別といった形で遠まわしに拒否されるのはごくごく自然なことかと思います。

言い方はあれだけど、女の人は社会に出て、きつかったら結婚して逃げるって手段がありますからね。
逃げる女が多いから、会社は女にあまり高い賃金を出したがらないし、まして昇進の機会もあまり与えない。(リーダーが唐突に寿退社したら会社が揺れますからね。)当然でしょう。

というわけで、「俺のが給料いいから外の仕事だけでいい!」って考えは正しいかと思います。

少子化が始まったのは女の社会進出が認めらてからの話ですし、晩婚化にしても同じタイミングで発生しています。
女は結婚したら、家で家事育児に専念するべきなんです。それが自然です。

逆に我々男はそんな女を生涯かけて働いて、不満を感じさせず守り抜く義務があります。
当然相手方の体調が悪いのであれば、男は家事も育児も代行できなきゃいけません。私は家事をすることに対し、なんら違和感を感じませんし、料理もします。(むしろ好きです。)

それに基づけば、女をフルタイムで働かせた上に家事を更に押し付けるなんて言語道断です。

「女は仕事と家事両方やれ!」って考えは反吐が出ます。そんな男は死んでしまえと思います。

女が夢を追って貯金やキャリアアップする場合を除き100%男が稼ぐべきで、女子供に不自由をさせてはいけません。

女に家事育児と仕事を押し付けるようなやつは、ただのスペルマ野郎です。

世の中の女は私みたいな男と結婚するべきです(^O^ )
    • 1

男です

ずいぶんお怒りですねw どなたに言われたんですか?
正論だと思います 今の時代はフルタイムで働かせているなら家事も男は手伝うべきだとおもいます
家計の事情で働いているならなおさらですね 給料が男の方が多いなら嫁さんを専業主婦にさせられるでしょうにw
    • 0

すごいですね

何十人とゆう男性とおつきあいされてきたのですね。

たまたま不幸にもあなたのおつきあいした人がそうだったのですね。

奉仕の精神

これがない男も女もクズです

して上げられることへの満足感、これがすべてでしょう

ぼくは働きながら家事全般やりましたよ僕の方がうまいので。

損得でしか計れないやつはおろかですよね。
    • 0