プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の男性は、結婚しても奥さんに働いて欲しいって人が多いって聞いて、それはそれでいいですが、ただ
家事育児のようなお金にならない仕事は女のもの。

女は 家事と外での仕事を両方やれ、俺は外の仕事だけでよい、理由は俺のほうが給料多いから。ってひどくないですか?

女性が4,5時間のパートならいいでしょうが、フルタイムで働く奥さんに 家のこともほとんどやれって酷すぎませんか?

大体 女性は生理とかどうにもならない問題があるんです。それで体が疲れたり、もっとひどいのだと子宮筋腫とか 不正出血とか あまりこき使われたりしすぎると、そういう病気にもなったりするんです。
男はそういうのないし、女より体力あるのに、なんで女ばかりこき使うんでしょう?

専業主婦に家事を完璧にやれってのならわかりますが、フルタイムで働く女性に家事もほとんどやれなんてあんまりじゃないですか?

今の若い男ってこういう人ばかりなんでしょうか?

それで女が文句言うと 今度は絶食系男子になって、女なんているか?なんでしょうか?

それだと少子化がとまらなくなりませんかね。女の方も結婚しないほうが楽でしょう。

たけしの日本の味方って番組で最近の若者の危惧されてましたが、自分も こういう人が多いんだったら 少子化も 絶食もしょうがないと思いましたね。

家事は仕事じゃないなんて 思いやりのかけらもないような男が最近は多いんでしょうか?

女って本当 男にはわからんだろうが、子宮系の問題が大変でそれで人格が狂ったりすることがあるのに、そういうふうにこき使われてばかりだと ますます 子供産めなくなるんじゃないんですか?
女をサイボーグかなんかと勘違いしてる人が多くないです?

男は女が男の経済力ばかりを言うって文句いいますが、なんか 経済力のない男と結婚すると自分も外で働かされてかつ 家事まで全部やらされるからじゃないんですか?

なんで男より非力で子宮系の問題で苦しんでる(生理やら本当 大変です)女という生き物が男よりたくさん働いて 尊敬もされず 当たり前だと言われ、こき使われるんですか?

男の方がこき使われるべきって言ってるわけではなく、女がフルタイムで働くのなら、家事も3,4割ぐらいは男もやれっていってるだけですが、最近は それすらも嫌なんですか?
どう思いますか?

A 回答 (31件中11~20件)

地域性の問題もあると思いますよ。

私は福岡出身ですが、私の友達が結婚した相手は、そういう相手が多かったです。私は関東で結婚したので、夫は多少は、手伝おうとしているようです。

 関東の男性のほうが、男女平等の意識が強いみたですね。
    • good
    • 0

そこはお互いに思いやりですよね、私はできる限りのことはしてます、睡眠時間5時間になりましたが…



でもさ、だからって男に生まれたかった訳じゃないですよね?

男の寿命の方が短いんですよ、残った遺産でチャラにしてよm(_ _)m

それに本当に悪いのは景気じゃない?政治じゃない?怒りの矛先が違います

男も女も被害者です、そうと分かったらさぁみんなで選挙に行こう?!
    • good
    • 0

1.男女の能力差


基本的に、男女の絶対的能力差というのはありません。対等です。
なぜなら、一部の職業を除いて、腕力があっても仕事ができるわけではないし、男の方がデリケートだったり不得手な分野というのは確実にあるからです。
能力が対等だから立場も対等なのであって、もし、絶対的能力が女の方が下であるなら、妻は夫に従うべきでしょう。

2.時間と収入
同じ家計を支え合う者同士、より稼げる方が多く働き、他方が家事育児に重きを置くのは当然のことです。

3.出産と子育て
出産は男には不可能です。子供を作らないと最初から決めていれば別ですが、妻が出産する場合、夫はその分稼がなくてはなりません。
普段から、夫は仕事、妻は家事に重きを置いていれば、妊娠→出産→子育てと難なく移行できるわけです。
また、母親の方が子育てに向いているのは明らかです。

以上の3点から、妻がより多く家事をやるのは当然で、夫に4割やれと言うのは贅沢かつワガママです。
夫と同等に稼ぎ、生涯出産しないか、出産しても全く生活に響かないぐらいの貯えを自力で作れるなら、6割やれと言ってもワガママではありません。
    • good
    • 0

おたくの主張も半分は認めるのにやぶさかでないが、半分は疑問かも。



「類は友を呼ぶ」ということわざもあるから。

ほんとにそんな男が大多数なん?自分はそんな男と付き合ったこともないし、ましてや結婚してもいないし。深く関わる機会が無かったよ。

一方、よく知らない知り合いレベルでは、おたくみたいな愚痴を言ってるの聞いたことあるけどね。なんでそういう低レベル男とばかり縁があるんだ?ってそっちのほうが不思議だけどね。
    • good
    • 0

誰と戦ってんのよ。


貴方の夫か、貴方の彼にでも、そういわれたの?

空想の相手と戦うの、やめたら?

女ばっかり苦労する!という貴方の主張と、
女は楽で良いな、という、貴方の想像の中の男、どう違うのよ。
どっちも、結局妄想の中の相手を批判してるだけじゃん。

現実に楽してる女もいるし、
現実に家事やる男もいるじゃん。
仕事しかしない男もいるし、仕事からかえったら家で家事しない女もいるじゃん。
それをどう思うわけ?

ひとからげにして、「仕事も家事もする女」を前提に「何もしない男」を批判するの、やめてもらえませんかね。
じゃあ、こっちも「仕事も家事もする男」を前提に「家でロクに家事もしない専業主婦」を批判しますよ。
じゃあ男だって、実際に家のこともロクにしないくせに専業主婦で、
男にロクに小遣いやらずに毎日ママ友とランチしてるような女を妄想の中で批判しますよ?

確かに女性が仕事をすることで、女性の負担は増えたでしょう。
仕事+家事なわけだから。
でも、男性だって、もともと仕事でいっぱいいっぱいだったのに、
仕事+家事をしなきゃダメみたいな風潮になってるじゃん。

男は家のこと、何もしない、みたいなこというけどさ。
実際には、男は、そんな言う程家のことを重要とおもってないわけよ。大抵。
そこに自分基準をおしつけて、男に
「(自分の基準で)もっと家事やれ」
とか言ってきてるわけでしょ。そういう押し付けにウンザリしてる男が大勢いんの。
自分が必要と思う以上の家事を強要されてる男もいるじゃん。
男のほうが長時間労働だったり男のほうが稼いでても家での家事は折半ね!とか言われてる男もいるじゃん。
それはそれで被害者じゃないの。

それを一方的に被害者みたいな顔してさ。

ダメな男ばかり!みたいなことを、聞いた程度の話でグダグダ言ってるけどさ。
そんな男ばかりじゃねーっつーんだよ。

貴方が家事と家のこと、男と折半したいなら、そういう男つかまえれば良いじゃん。
いるよ。そういう男。

家事は仕事じゃない?大事な仕事ですよ。誰がそんなこと言ったかしらないけどさ。
そんな誰が言ったかわからんようなセリフで、男一般批判すんなっつーんだよ。
家事も家も全部やる!そんな女がどこにいたのかしらないけどさ、そこに則って話してんじゃねーよってこと。
    • good
    • 1

あなたの主張、よーく分りますよ。


私は大阪生まれの大阪育ちです。
最初の夫は隣の県出身でした。
正にそんな感じで、休日は昼間からゴロゴロされて、ムシャクシャしたものです。
こっちも働いているのに、私の休日はないんかい!と。
そして2人目の夫は愛知県出身です。
ここに越して来て思ったのですが、ご近所さんの殆ど(いいえ全員かも)のご主人は家庭的で良い意味でショッキングでした。
大阪人の私からみると、なんてワンダフル!なんて微笑ましい限り!なんです。
でもね、愛知県民の奥さんから言わせると「私の出番が丸でない」そうですよ。
確かにそれは言えるかもと思いました。
一番良いのは、中庸です。
臨機応変な考え、出来る方がするっていうのが揉め事に発展しないと思います。

でも、ちょっと苦言を呈させて頂くならば、最近の若い女性も堪え性が無さ過ぎです。
結婚生活はハプニングの連続です。
こうしたいと決めていても、思う様にいかないものです。
それもこれも親のせいなんでしょうか。
子の為と称してレールに乗せてきたせいか、はみ出すことを極端に嫌がる。
私達の世代はやっと男女雇用機会均等法が施行され、女性が働く社会の土台作りに邁進してきました。
当時は寿退社が当たり前。
育児休暇などなく産前産後は90日しか休めませんでした。
今じゃうちの会社は2年間も育児休暇があるというのに、取得後さっさと退職していきます。
何故?どうして?と思うのは私だけでしょうか。
それはみな家事育児に協力しない夫のせいだからでしょうか。
私、頑張って頂きのと切に申し上げます。
    • good
    • 0

37歳女性、結婚6年目、フルタイム共働き・子供なしです。



家事・育児の分担に対する考え方は、色々あると思います。
その人の育った家庭環境、二人の就労環境なども多種多様なので
正解ってないと思います。

ただ、家事のことだけじゃなくて
「相手が疲れているようだ、サポートしよう」っていう温かい気持ちがあるかどうか。
思いやり、人間性の問題だと思うのです。
女の仕事だ云々は屁理屈だと思いますね~(苦笑
やりたくないなら、やりたくありませんっていさぎよく言えばいいのに。

二人の生活なんだから、一緒に、二人でよくしていこうね!という気持ちがない相手とは
家事だけの問題じゃなくて、そもそも続かないかも。

あ、うちは特に話し合いもなく自然に分担するようになりました。
収入は同じくらいですが、帰りが早いほうが自然にやってます。
    • good
    • 1

分かります。

私も(月)~(土)9時から5時で働いています。主人が平日休みもあるのですが、昼食まで用意して行きます。食事の準備から片付けまで1度もしてくれた事はありません。もちろん、掃除洗濯もです。子どもの学校の事もです。私も子宮ポリープがあります。出血なんてしょっちゅうです。
1日中、ソファーに座りヒーターの前で、テレビ、ゲームです。
    • good
    • 0

それは多分、永久にチラチラと男女に付きまとう問題ですよね~。




でも、しっかり自分の事のように人を思いやれる人なら男でも女でもどちらかが優れていてどちらかが支配下にあるべきなんて古代的な考えは持ってないですよ。


あなたが出会った男性は「男なら、女なら、こうして欲しい」と思う、誰にでもある些細な憧れや欲望がエスカレートしてただの我が儘になりすぎてしまったんでしょう。


はるか昔から、国でも政治でも戦争でも、独裁者を気取る人はいずれみんなに嫌われてしまうでしょう?

男でも女でも、家庭という小さい領域で独裁者になろうとするようなスケールの小さな人の話なんて、真面目に受け止めていたらいけませんよ。そういう人はいつまでも小さな場所で理屈をこねているんです。


周りから自分までそういう人間に見られて損ですから、私とは考え方が違うんだと言って放っておけばいいんです。
    • good
    • 1

そんなこと言う男性本当にいるんですか?!


私のまわりにいる男性でそんなこと言ってる人はいませんよ?
夫や弟、父や舅を含め家事を率先してする男性ばかりです♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!