アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は会社の寮で過ごし、週末には実家に帰るという生活をしています。

自宅に録画サーバーを立ててDLNA経由で寮のPCやiphoneから
動画を見れるようにしたのですが、常時起動にすべきか
WOLで必要なときだけサーバーを起動させるかで悩んでいます。

ルーターがWOL対応ではないので、新規ルーターの購入、
各種設定はいいとして、寮で過ごしているときに
自宅のサーバーがWOL起動できないという
状態になるとやっかいです

インターネット経由でのWOLは安定するものでしょうか?

A 回答 (5件)

 NTTのCTUの接続環境ですと、CTUの方をPPPOEブリッジ設定有効化し、CTUのルーター機能での接続は無(光電話のみ)に設定、別途接続しますルーターにてWOL鳴動させる方法が一番簡単です。


 CTUの全面にてPPPランプ点灯している場合、上記方法ですが、CTUのPPPOEの設定削除も必要です。
 もし、CTUのルーター機能を利用しながら(PPP認証しながら)ですと、WOLパケット・ポート番号がTCP2304を利用・ブロードキャスト接続しますので、CTUのルーター設定にDMZ設定(http://www.akakagemaru.info/port/ctu/dmz.htmlを参考に)を実施、配下のルーターでリモートWOL動作させる方法ですが、その際に配下ルーターの方はWAN側固定IP(DMZで指定したIP・ゲートウェイ=CTUのIP・優先DNS=CTUのIP)、CTUのLANケーブルを配下ルーターのWANポートに接続する方法(サーバは配下ルーターのハブに接続)にて可能かと存じます。
 後述の方法は、複雑な方法になるかと存じますので、前述のCTUのルーター機能での接続ではなく、外付けのルーターでのインターネット認証+WOLサービス利用する方法の方が簡単なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

CTUをPPPOE無効化して、とりあえずDHCPルーター機能は無効にしました。
ただCTUが親父の部屋にあって、親父が病気で寝てるので設定が困難な状態にorz

いっその事、CTUを取り外して別の物に・・・とも考えましたが、どうやら純正のものじゃないと駄目のようですね。

朝から設定続きなので頭が痛くなってきました。

記載されている内容、頭痛が回復し次第実行していきます。

お礼日時:2013/01/22 14:43

当方、NTTは利用していないので知りませんでした。

NTTのCTUはルーターも兼任してるんですか。
ONUだけじゃなくルーター兼用ってことになってるんですね。

BBIQなんかCTUから直接PCに繋いで回線設置終了って、どんだけセキュリティ放置してんだか・・・なんて工事してますが。

これならWルーターになるので、CTU配下に何を持ってくるか以前の問題になりますね。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/shishishimo12/20110529/p2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

そうですね・・・私もCTUがルーターだという事に初めは気付かず、「なんで繋がらんのや・・・」と悩み続けていました。

いや、今も悩み続けています。

今日は有休を取って設定に挑戦していますが、中々上手くいきませんね。
泣けてきました。

お礼日時:2013/01/22 14:39

 お尋ねの件ですが、録画データがどういったデータか解りませんので何とも言えませんが、Iphoneでしたら録画用PCに「AirVideo-Server」をインストールし、Iphoneに「AirVideo-Cliant」の適用でOKです。


 利用ネットワーク機器にUPNP若しくは固定UDPポートの解放設定が必要ですが、WOLについては、WOLパケットをPCに転送する設定(WOLリレー設定)若しくは、DMZ設定にPCのIPアドレス設定+PC側のLANにマジックパケット設定にてOKです。(IphoneからのアクセスはグローバルIP若しくはDDNSドメインが必要です。)
 因みにWOLリレー対応ルーターでお勧めはYamaha製「NVR500」ですが、Buffalo製「BHR-4GRV」でもOKです。
 録画データがDTCP-IP認証必要な場合、「Airvideo-Server」は対応していませんので、悪しからず。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

視聴環境についてはorbにて実現しているのですが、PCのWOLが実現できないので
困るところです。
寮からWOL対応のルーターを引っこ抜いてきて色々試しましたが、無理でした・・・

どうもNTTのCTUという端末が悪さをしているようですね

お礼日時:2013/01/20 19:51

とりあえずインターネット経由でDLNAは無理です。

VPN使えば大丈夫かもしれませんが安定して視聴できるかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

orbというソフトを使い、iphoneの3G回線でサーバーにアクセスすることで
tsファイルをストリーミング再生できる事は確認済みです。

ただPCを常時起動させるのはエコじゃないんで・・・なんとか必要な時だけ
スリープから復帰してという使い方をしたいと思っていたのですが、これも結構難しいようですね

お礼日時:2013/01/20 19:49

もともとWOLはローカル内での運用を前提にしていますので、インターネット経由となるとそれなりに工夫が必要です。


しかしきちんと設定してしまえば問題なくいつでもWOLで起動させることはできます。

ポイントは
ルーターのグローバルIPアドレスを固定もしくはDDNS登録する。
ルーターはローカル内にブロードキャスト可能なタイプを選択すること。(NECのAtermなど)
当然、サーバーのNICが有線で接続されWOL対応であること。

その他、バッファローのように、外部からルーターにログインして疑似的にWOLさせるタイプもあります。

起動を促すマジックパケットは、ルーターに達したときその内部に向けてブロードキャストされないと、常時運用できません。
ここにはまると苦労するので、実績のあるNEC Atermシリーズをお勧めします。

初めてWOLに成功した時は「おおっ」と声が出ますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

BaffaloのWHR-G301Nが手元にあったので色々と試してみたのですが・・・・これは難しい!
なんというか、フレッツ光のCTUが邪魔をして並大抵の努力では難しそうです。

オススメのNECシリーズの購入も考えましたが、NTTのCTUの壁を乗り越えないと結局は
無理のようですので困りどころですね

ううむ・・・

お礼日時:2013/01/20 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!